アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が倒れて病院に運ばれ子どもが仕事を早退した場合、会社になにか申請するのでしょうか。単純に早退で理由を付して勤怠つければいいのでしょうか。

自分の体調不良での欠席や早退なら診断書を出しますが親の場合はどうなるのでしょうか。

A 回答 (7件)

なんで会社に聞けないんでしょうかね。

有給休暇の半日或いは一日。理由は、私用か家事都合。
この場合、家事都合でしょ。
    • good
    • 1

基本的には有給休暇で処理をすべき内容でしょう。



労働基準法では有休の日数については書いてありますが、その取得方法については特段のきまりはありません。
したがって、会社のやりかたに従ってください。

普通は、有給休暇の申請をだして、そのまま早退という形でしょうけれども。
    • good
    • 0

亡き母の危篤の時は何度か早退しましたが、いつもの勤怠用紙と別の申請を一度も行っていないです。



自分の体調不良は会社が目に見えない部分ですけど、病院から自分あてに会社の電話が鳴る事で、管理者へ明らかな早退理由が周知されると、それでOKだったのかもです。
    • good
    • 0

早退する前に上長に話して早退すればそれで終わりでしょう。


んで早退扱いで処理すればOKです。
その後、出勤した時、更に休んだり早退したりする可能性がありそうなら、
上長にそう話せばいいだけです。
    • good
    • 2

>自分の体調不良での欠席や早退なら診断書を出し…



何十日もになるのならともかく、ちょっと風邪引いて 1日か 2日休むだけでも診断書?
ずいぶんと厳しい会社なんですね。

>親の場合はどうなるの…

普通の会社なら、忌引き以外すなわち親が死んだ時以外に特別な休暇はありません。
自己都合での早退や欠勤あるいは有給休暇を取るのに“証拠書類”など必要としませんが、あなたの会社の場合はどうなんでしょう。

よそ者が軽々に答えられるものではありませんので会社にお聞きください。
    • good
    • 0

とりあえず、事情を上司に説明して早退



出社してきたときに、この間の早退の届けを出せば良いかと

自分のではないので、診断書は基本的には不要です。
    • good
    • 2

上長に相談を

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A