プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話です。
友人は生活費に困っており、どこからかお金を借りられないかと
知り合いのA氏に相談しました。
するとA氏は、「良い話がある。」と友人にある提案をしたのです。
A氏は、ある銀行の融資係に知り合いがいるので、A氏がその銀行に話を通して友人への融資を融通してくれる、と言う提案をしてきたのです。
しかし、交換条件がありました。
それは、友人が必要な100万円に200万円上乗せして、300万円の融資を銀行に申し込み、200万円はA氏に渡すと言う提案でした。
もちろん借り入れ名義は友人です。
もう一つ、問題があり、銀行への融資の申し込み理由は、「車の購入の為」と言う理由でした。そのため、A氏に渡す200万円は、車で渡すことになったのです。
そこで、悪徳車屋の出番です。
その車屋は、銀行と直接お金のやり取りをして、300万円を受け取り、
そのうち100万円を私の友人に、残りの200万円分をA氏に車として渡したのです。
車の名義はA氏になっており、そのことに対して友人には何も相談もありませんでした。
その後、返済が始まったのですが、A氏は一度も返済に応じていません。200万円分の車も売ってしまってようです。
A氏との約束では、A氏が先に200万円返済し、その後、友人が100万円の返済をすると言うことでした。
友人は銀行からの返済に応じていて、100万円ぐらいは既に返済したそうです。
A氏は行方不明です。A氏と車屋はたぶんグルです。
 もう泣き寝入りするしかないのでしょうか!?
 車屋に話をしても、取り合ってもらえないようです。
どうしたらお金を回収できるでしょうか??

A 回答 (4件)

No.1です。

 どんどん胡散臭い話になりますね。 質問者さんの話が例え事実としても、生活費に困っている人が経営している会社ゆえ、財務状況はぼろぼろのはずです。 いくら会社を経営しているとはいえ、そんな人に簡単にお金を融資する銀行は世の中にありません。 
    • good
    • 0

普通300万借りて200万渡すの?そのお金で車を買ったなら普通の売買ですよね。

買った店、車種がわかっているならいいですが
見ていない場合は買ったのかもわからない。そうでしょう
換金したら価値は落ちるんだからね当然に200万が150ぐらいになりますし危ない橋を渡らないでしょうね。

この知り合いはどのような知り合いなの?金がなく保証人もなく300万も借りれた?
融資係が知っているのかな?それでも銀行は簡単にかさないよ。

なんかおかしな話だよね。お金貸してないかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が少し足りないようなので補足いたします。
*200万円は現金で渡したのではなく、車屋さんから直接A氏に車で渡された、その後、お金に困り売ってしまった。
*銀行は、借りた友人が会社経営している人なので簡単に融資してくれた。
以上です。

補足日時:2007/09/17 09:37
    • good
    • 1

普通に告訴したらと思うのですが…


関係者も分かっているのですから、さほど時間もかからないでしょうし。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも落ち度があると思い、動いていなかったそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 22:36

先ず車屋と銀行が直接金のやり取りをしたというのが通常ありえないことです。

 質問者さんの友人が銀行から借りた金を、銀行が直接第三者に渡すなんてことはありえません。 もし質問者さんの話が事実なら明らかに銀行のちょんぼゆえ、銀行に掛け合えば簡単に解決するでしょう。

この回答への補足

車のローンの場合、銀行から車屋に直接支払われるのが普通だと言われましたが??どうなのでしょうか。

補足日時:2007/09/16 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!