プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いフィルム一眼レフに保護フィルターがついてるのですが、
そこへクローズアップレンズ(フィルターのようなもの)を付けようと思っています。
今はレンズ←フィルター←クローズアップレンズの順につけてますが、
問題はないでしょうか。
ファインダーを覗いてピントを合わせる場合、
保護フィルターを通してるので、
実際の写真にズレ(ぴんぼけ)が生じたりしないのか心配です。
それとも保護フィルターは外したり一番外側にしたほうが良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

クロースアップレンズを取り付けることで、半絞りとか一絞り分程度は暗くなりますよね。

だからなるべく光量を確保したいなら保護フィルターすら無いほうが良いということになるのではないでしょうか。

私はクロースアップレンズ使用時はフード以外はつけないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保護フィルターは付けない方が良いみたいですね。

今付いているフィルターは恐らくUVカットフィルターか

レンズ保護用のものだと思います。
これだと光量は落ちないでしょうから、
その上にクローズアップレンズ
を付けても何も問題はないはずです。

クローズアップレンズはその時だけしか使わないはずなので、
いちいちフィルターを外すのは面倒でしょう。
そのままでも問題はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターも古い透明のもので、一応検索したんですが、
やはり「保護フィルター」としか出て来ませんでしたので、
レンズを保護するだけのものかなと思います。
それだと光量落ちはないんですね。
参考になりました。

> 今はレンズ←フィルター←クローズアップレンズの順につけてますが、問題はないでしょうか。

問題ないと思いますよ。
通常、保護フィルターは、スカイライトフィルターかUVフィルターです。
特に何もしていないのであれば、スカイライトフィルターの方だと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/mamoru.html

スカイライトフィルターは、保護としての役割の他、晴天時の屋外撮影なんかで、顔の頬の下の方にできるちょっとした影等がほんのちょっと青っぽくなるのを抑える働きがありますが、
何も気にしないで使っていても、何の問題の無いフィルターです。

もしレンズにキズを付けてしまったら、レンズ修理に1万円以上かかるとか、直らないとかあるでしょうが、
スカイライトフィルターやUVフィルターなら千円ちょっととかで買えますので、何かあってもお財布の痛みが少ないです。
なので外したりしないで保護用として付けっぱなしにするのが普通です。

スカイライトフィルター等の保護用フィルターは、何枚重ねたとしてもピントに影響しません。

クローズアップレンズの前後どちらに付けてもよいですが、
保護用フィルターを一番外にする場合は、クローズアップレンズの保護にもなるでしょう。ただ交換が面倒ですね。
クローズアップレンズは複数重ねて倍率を変えられますので、
ポピュラーにレンズ←フィルター←クローズアップレンズ(複数?)の順でよいかと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今提示してくださったサイトを見て気付いたのですが、
私のフィルターには「SL-C」とあるので、sky light cut?
スカイライトフィルターかなと思いました。

確かにフィルターをいちいち付けたり外したりするのは面倒です。
ピントも変わらないことを知って安心しました。

他の方の回答にあるように、保護フィルタをつけっぱなしにしていても、大きな問題はありません。

また、一眼レフでは、レンズからフィルムまでの距離と、レンズからファインダーまでの距離が同じになっていますので、ファインダーでピントが合っていれば、フィルム上でも必ずピントが合います。
    • 0
この回答へのお礼

ピントについては、とても勉強になりました。

フィルターの2枚重ねくらいではそれほど画質には影響しません。

撮影レンズの位置が変わる訳ではありませんから光量も落ちません。

が、フィルターの本来の使い方は
レンズの保護ではなくて撮影時の色補正や諸効果用ですから
普段のレンズ保護はレンズキャップに任せて
撮影時のみ“必要な”フィルターを装着するのが望ましいです。
保護フィルターをお使いの場合でも
それはレンズキャップ代わりと思って撮影時には取り外すほうがいいです。

それじゃあ保護フィルターの意味が無い、と思われるかもしれなせんが
それはフィルター屋の言い分であって、レンズ屋の言い分ではありません。

フィルターの2枚重ねでは画質に家強しないと書きましたが
フィルターが有ると無いとでは画質に影響します。
極端な事を言えば、設計段階で想定していない異物が加わる事になりますから、
高価なレンズを購入しても常にフィルターを付けたまま撮影すると言うのは
レンズ購入の目的が高画質を得るためではなく価値保存(笑)になってしまいます。

フィルターの装着や交換に要する時間はほんの数十秒です。
その時間を面倒と思うか、は個人の感覚しだいですが
それで画質に対する不安が取り除けるのなら安いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「保護」はレンズキャップで十分ですね。
「保護」という意味では、確かに必要ないかなと思えてきました。
ただ、色補正がされるものであれば、写真をフィルターの有無で
一度見比べてみたいと思います。

franny08さん こんにちは

フィルターに付いては人それぞれの考えが有りますけど、間違いなく言えることは、レンズはレフレックスレンズを除けばフィルターを装着して撮影する事を前提に設計されていません。したがって細かく科学的な目で見れば、ほぼ全てのレンズは高々フィルター1枚(ガラス1枚)と言えどもレンズの最高性能を落としている事になります。さてどの程度性能を落としているかは、プリントした写真で差が解る程の性能低下をしてませんが、科学的な細かな目で見れば確実に画質は落ちています。この細かな差をどう考えるかは、franny08さん次第です。私はレンズの最高性能を落としたくないので、使わないで済むなら保護用のフィルターと言えども使っていません。

以上から言える事は、フィルターを2枚重ねして撮影する事は、1枚で使う以上にレンズの性能を落とす事になるので、出来れば数枚重ねでの撮影は避けるべきです。めんどくさいかも知れませんが、クローズアップレンズを使う場合は保護用のフィルターを外して装着する事をお勧めします。
 皆さんの言われる通り、上記したレンズ性能の低下は細かく科学的に分析した時に解る範囲で出来上がり画像で目で見て差が解る程の差ではありません。したがって、必要も無いのにフィルターを装着しての撮影やフィルター2枚重ねでの撮影をする方が居ます。これは撮影者の考え方ですからそれはそれで良いと思います。

私の場合で言えば、人込みの中での撮影や砂浜で風の吹いていて砂が舞っている時の撮影等レンズに傷を付けてしまう場合以外は、フィルターを使わないで撮影出来るなら保護用のフィルターと言えども使っていません。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにフィルター1つでレンズの性能を落とすのは本末転倒かもしれませんね。
保護用としてのフィルターは必要ないように思えてきました。
私自身はど素人という感じなので、目に見えないくらいの画質の差であれば、
気になりません。
ただ、このフィルターの色調補正効果があるかどうかが分からないので、
いまいちど写真を確認してみようと思います。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。