プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行出発日に同行者が行けなくなり、1人で行くことになりました。

当日キャンセルになるため、燃油サーチャージ料と空港使用料は返金対象になると言われましたが、その返金から1人参加代金を引いて友人の口座に振り込むと言われました。

2日目3日目のホテル代や帰りの飛行機のキャンセル料が発生するので、その代金から1人参加代金に充当出来るのではないかと思います。
海外旅行出発日キャンセルで、3人旅行が2人旅行になった友人は追加料金はなかったと言っていました。

実際はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

>2日目3日目のホテル代や帰りの飛行機のキャンセル料が発生するので、

その代金から1人参加代金に充当出来るのではないかと思います。

そう思われる心情もわかりますが、ツアーですと
旅行業約款というものがあり、それに従うしかありません。
ふたりで参加予定が、急遽ひとりになってしまったので
ひとり参加の費用がかかってきてしまいます。
でも、旅行開始前のキャンセルで100%というのは
かなり厳しい約款の会社だと思います。
もう一度、手元の約款をよく読んでみてくださいね。

どうしても腑に落ちないのでしたら、旅行会社と話し会うしかないでしょうね。
ふたりで参加する予定だったので、ホテルは1室の料金で設定されていると思います。
キャンセルにより、その料金が払われているのですから、
もし、クレームをつけるとすれば、その部分しかないと思います。
それでも、約款通りだと主張されると、どうしようもないと思われます。

>海外旅行出発日キャンセルで、3人旅行が2人旅行になった友人は追加料金はなかったと言っていました。

この場合は、一部屋を3人で使用する形(エクストラベッド使用)だったので
追加料金が、かからなかったのだと思います。

旅行社に勤めていたので、経験者としてアドバイスさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

約款をもう一度よく読み、改めて旅行会社に問い合わせしてみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

当日キャンセルなのに、ここで質問してどうされるのでしょうか???

質問の意図が良く分からないのですが、
当日キャンセルなら旅行代金の100%友人が支払った額は戻りませんよね?
良心的な旅行代理店から燃油サーチャージ料と空港使用料を返金してもらえるようで、
その返金してもらえる額よりも1人部屋追加代金が多ければ、
追加代金を支払う必要があるでしょう。

100%返金がないと言う事は、
友人が旅に参加した事にして(友人への返金は無く)そのまま貴方が参加されれば、
2人部屋に貴方1人でホテルに泊まれば何の問題も無いと思います。

ただ、友人は全額貴方への迷惑料も含めて負担してくれるのかを
確認する必要もあります。

一番は旅行会社に確認いただくのが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私の質問の書き方が不十分で申し訳ありませんでした。
友人は1人参加になってしまったための追加料金を全額負担してくれると言っています。

明日、旅行会社に改めて問い合わせしてみます。

ありがとうございました。