アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭に単相200Vを引くにはどうすればよいのでしょうか?
電柱から3本線来ています。
昇圧機で使えるようになるとか、ブレーカーを改造すれば出来るとか聞いたことがあるのですが実際のところどうなのでしょうか?
分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (7件)

3本線がきているのなら可能です。


テスタで3本のうち200Vになる2本を選んでブレーカーにつなぐだけです。
相当古くない配電盤なら元ブレーカーはある程度カバーできる容量ですので、心配するほどでもないと思います。
ただ、ねじの緩みは火事のもとですので気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ちょっと自分でやるのは不安なので業者へ相談してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 23:42

元電力マンです。


#5さんの回答が正解ですね。

使用される機器の内容によっては、引き込み線やメーターなどの取替が必要になります。これらは電力会社で行います。
申し込みはあなたでも構いませんが、専門知識が必要となりますので電気工事店に依頼されるのが通常です。
屋内配線については、電気工事店にて行います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ちょっと自分でやるのは不安なので業者へ相談してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 23:42

先の回答者さんが勘違いかどうかは、ご質問文があいまいだからですね。



単相 200Vを何に使用するのでしょうか。
・エアコン
・浴室換気乾燥機
・(ビルトインタイプの) 食器洗浄機
・(海外製の) オーブンや洗濯機
などでしたら、#1~#3 さんのとおりです。
ただ、使用する機器の大きさと台数によっては、幹線を太いものに張り替えないといけない場合もあります。

・(プロ用の) 電気溶接器
・陶芸用の電気窯
などでしたら、#4さんのとおりです。
ただ、依頼するのは電力会社でなく、電気工事店です。

・電気温水器
・エコキュート
・蓄熱暖房機
など、「深夜電力」または「時間帯別電灯」の契約になるようなものでしたら、電灯が単相三線式であっても、別の配線となります。
電気工事店に依頼します。

・屋根や玄関アプローチの電熱融雪
など、季節限定「融雪電力」の契約になるようなものも、電灯が単相三線式であっても、別の配線となります。
電気工事店に依頼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 使用するのは溶接機が中心です。 電気工事店へ相談してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 23:43

他の回答者さんは勘違いしていませんか。


「一般家庭に単相200Vを引くにはどうすればよいのでしょうか」?
質問にミスがなければ、回答は
1、 電力会社の営業に依頼する事です。
あなたの依頼ですぐ、の工事でしてくれます。
2、これは1φ200Vで容量が必要な電源で「溶接、」「加熱炉」では必要ですから。
「加熱炉」では焼き物に使用しています。
200Vの方が割安ですから。
2、 又、改造などアマが考えても無駄です。改造も必要ありません。
3、 電源トランスから、バランスを考えてチャントやりますから。
4、 電力会社はそれで売り上げて、電気を販売していますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 使用するのは溶接機が中心です。 電気工事店へ相談してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 23:44

電気工事屋さんに相談すればOKです。



http://www.znkan.jp/znkan/works/ih-koji.html

電気工事は素人が行ってはいけません。
例えば電線をネジで締める強さを間違えると、発火、火災の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 自分では無理そうなので業者さんに頼んで見ます。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 23:44

お話からして200Vは来ている様子ですが、素人が手を出すのは危険ですから、電気工事士もしくは電気屋さんに相談して下さい。



お話の通りなら大した金額でなく単相200Vが取れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 電気工事店へ相談してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 23:45

>電柱から3本線来ています。



単3ですね。
ブレーカーの両端の端子間が200Vになります。
工事は電気工事士さんに依頼して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 電気工事店へ相談してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!