アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

「電柱交換」の質問画像

A 回答 (3件)

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわゆる電電柱ではないと思われます。
リコール情報をみましたが、どうも詳しい内容までは
わかりませんでしたが、同じ遠心力コンクリート柱なので
何がしかの不良で交換している可能性はありますね。

道路の片方だけ順次交換しているようなので
おっしゃる通りロット不良?とも考えられますね。

盆休みというか、工事に直面することがなく
気がついたら、仮移設を完了しているといった
具合なので、現場の人に聞くこともできません。

道路の反対側にある最も人気の高い?電柱さんがいますが
これは傾いていて、ちょっと危ないかなとも思いますが
どうするのか疑問です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 15:19

え~とですね。



電柱そのものは、各電力会社の管理物です。

交換するもしないも各電力会社の勝手。
したい時に、自由に行うのです。

道路の許可を出すのは、市役所などの建設部道路課。

で、例えば、新任の市長がここの地区の電柱を変えたいと言っても基本的には勝手にできません。

先に述べた計画とは、電力会社の計画ですので、詳しくはお近くの電力会社に問い合わせしてください。

そこで詳しい理由が分かります。
・光ケーブル増設など。

重点地区とは、市長がそういう計画を立てて、電力会社にお願いする場合のことです。
    • good
    • 0

そういう計画だから。



古けりゃ交換するものでもないし。重点区域は自治体で違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>そういう計画だから。
>重点区域は自治体で違います。
区画整理なんかの計画ならば理解できますが
本地域は区画整理されたところです。
また、本件は「位置変更」ではなく
同じ場所に「差し替え」られますのでそれが質問の要点です。

ご回答の「そういう計画」「重点区域」について
教えていただけると幸いです。

>古けりゃ交換するものでもないし
劣化している(古い)電柱は安全面から交換はしますよ。

お礼日時:2016/08/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています