アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかからリンクを辿ればそのリンク元が出ますが、
たとえばあるページを見ていて、お気に入り(ブックマーク)から、あるいは履歴から直接指定した場合はさきほどまで見ていたurlが変数情報に表示されることてあるのでしょうか?また環境変数が出ていくのはどのようなタイミングなのでしょう?
というのはネットに繋いだときからなのか?あるアクションを起こした時なのか?が知りたいです。またそれはOSによって違いがあるのかということも知りたいです。素朴な疑問です…

A 回答 (2件)

> お気に入り(ブックマーク)から、あるいは履歴から直接指定した場合はさきほどまで見ていたurlが変数情報に表示されることてあるのでしょうか?

ブラウザの仕様によります。
普通吐き出さないように作ってあると思います。
(未確認なので自信なし)
# 吐き出されると受け手は困ってしまうはずだし。

> また環境変数が出ていくのはどのようなタイミングなのでしょう?

ページリクエストを送出する時に、リクエストのヘッダー
として送り出します。ちなみにhttpdが環境変数として扱っ
ているだけで、やり取りされているのはヘッダーです。

> それはOSによって違いがあるのかということも知りたいです。

OSではなく、ブラウザソフトに依存します。

marimo

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>ブラウザの仕様によります。
普通吐き出さないように作ってあると思います。
(未確認なので自信なし)

なるほど。IEで言えばセキュリティレベルの設定具合にも依るのでしょうね。
ところで…
# 吐き出されると受け手は困ってしまうはずだし。

のは何故でしょう?この場合受け手というのはリクエストを出した先のサーバという解釈で私は捉えていますが。

• 0

> のは何故でしょう?この場合受け手というのはリクエストを出した先のサーバという解釈で私は捉えていますが。

私の書いた意図はその通りです。
これは単にアクセスログの統計精度が落ちてしまうという意味で書きました。
無関係な統計情報が混ざるという事ですので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えて見れば当たり前のことですね.統計を取ることを念頭に設計したのなら,やはり精度が悪くなる要因はできるだけ避けたいですものね。
どうも有難うございました.