【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近年のせいか、ものすごく心配したり夫婦で口げんかなどした後、吐き気や息苦しさ胸の軽い圧迫感などに襲われます。
24時間心電図や心臓の超音波など検査をしてもいつも異常なしです。
よくドラマなどでお年寄りがショックで心臓麻痺をおこす場面がありますが、自分もいずれああなるのではないかと心配です。血圧は少し高めのため降圧剤と、不眠のための軽い安定剤を処方してもらっています。
検査に異常がなければ医者も心臓の薬は出しません。どのように対処したらよいのでしようか。いつもおだやかに暮らせればそれが一番いいとは思いますが。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もここ数年、30代にも関わらず仕事で追い詰められたり
私生活で追い込まれると、のたうちまわるぐらい心臓付近が痛みます。
同じく、発作時の心電図やホルター心電図でも異常なしでした。
医者は「心因性のものなので、、」と軽い安定剤を出すだけです。

知り合いの看護婦長さんに相談したところ、命がおしければ
仕事や私生活では臆病なぐらいに揉め事は避けろと言われました。

あとは食事に関しても厳しく戒められました。
胸が痛くなるのを避ける努力と同時に、体を健康に保つことも大切だ、と。
胸が痛くなったときに心臓や血管が元気なら、死の危険性も下がるのは当然だ、と。

で、ここ半年ほど私は油物はほぼ全く食べなくなり、塩分もあまり取りません。
夜散歩するようにして、まあいわゆる一種のダイエット生活を送っています。
おかげで、体脂肪率は10%台になり、血液検査の値は全て正常値です。
備えあれば憂いなしでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有難うございました。
健康的な生活を送るようになって血液検査は正常とのこと、良かったですね。その婦長さんの言葉はなるほどと思います。
でも揉め事を避けるという事は結構難しいかも。そこでこれからは少し鈍感といわれる位ズーズーしくならなければと考えています。