アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚し子供ができたと同時に元旦那の独身時代からの借金がある事が発覚しました。子供が産まれ借金返済・生活費・夫の転職などが重なり生活ができなくなり悩んだ末、弁護士会館に相談に行き元旦那と夫婦共に自己破産という選択をしました。その後も色々あり離婚しました。離婚し4年半、一人息子と二人で生活しています。養育費はもらってなく正社員で働き結婚生活とうってかわり蓄えも出来る様にまで頑張っております。少し余裕もできフィットネスクラブに通いたいと思った所、ローンカード付きのカードに入るのが条件!っと書いてあり驚きました・・・ふと気づくと破産してから何年たってるか定かではないのです。確か・・・2000年か2001年だったような?破産した時の書類は元旦那が引越しの際、家財道具半分(相談なしで)と一緒に持っていってしまいました。ここで本題です。自分が現状ブラックかカードが作れるかの確認は、どこかで知る事はできるのでしょうか?お手数ですが教えてください。

A 回答 (4件)

個人の借金やクレジットの履歴を扱っている『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を、かつて、受けていました。



> 自分が現状ブラックか
については、『個人信用情報機関』へ、『本人情報の開示』手続きを行われるとよろしいでしょう。
郵送でもできるところがありますが、直接出向くと、内容について詳しく教えてくれます。

> カードが作れるか
については、どこでも確認できません。
クレジットカードを発行するクレジットカード会社次第なので、誰にも『確認』はできないんです。

クレジットカードの発行審査はクレジットカード会社が行いますが、クレジットカード会社によって加盟している個人信用情報機関は違います。
例えばこんなカンジです。
http://www.karireru.com/sp/shinyou.htm
『全銀協』、『全情連』、『CIC』、『CCB』、『テラネット』というのが個人信用情報機関の名称なので、それで検索をしますと各個人信用情報機関のウェブサイトが引っかかってきます。
そこで、本人情報の開示手続きの方法を探されると分かりやすいでしょう。

自己破産後、離婚をされているということですが、離婚前と現在では、住所や姓はどうなっていますか?
いずれも変わっていれば、現在の住所、氏名で本人開示をしても、何の情報も載ってこないと思います。
ですが、クレジットカード会社などでは、現在と自己破産をされた頃のご質問者さまの情報を『つなぐ』術を持っているかもしれません。
本当の意味で『確認』をしたいのならば、自己破産時から現在に至るまでの、全ての住所、氏名で、本人情報を確認された方がよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡おそくなり、すみません。回答ありがとうございました!個人情報機関へ一度行ってこようと思います。

お礼日時:2007/09/20 14:35

自己破産をしてから離婚ですよね。


離婚後改姓していますか?

クレジットカードの申込書には旧姓を書く欄はありません。
照会は氏名と生年月日で行いますから、カードを申し込めば作成できる可能性は強いと思います。
駄目で元々で申し込んでみたらどうでしょう?

なお、記載事項を偽って申し込むのは駄目ですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚時、子供がすでに小学生だった為、改姓していないのです。。。

お礼日時:2007/09/19 10:51

>自分が現状ブラックかカードが作れるかの確認は、どこかで知る事はできるのでしょうか?お手数ですが教えてください。



貴方の信用状況登録がどうなっているかは信用情報登録会社に身分証明書持っていって手数料払えば自分の物は見ること出来ます。
ただし、信用情報登録会社は数社有ります。
自己破産の信用情報は「免責確定後」5~7年程度立つと消えると言われています。

カードが作れるかは別の話。
自己破産先のカード会社は「一生作れない」可能性もある。
当然と言っちゃ当然の話。
事故情報を何年で消すかはその会社次第だし、そもそもそういう信用情報を持っているかどうかすら回答する義務はない。
10年単位かも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2007/09/18 16:46

7年ぐらいの間ローンやクレジットの利用ができなくなるようです。



参考URL:http://www.jikohasan.com/11p-q-and-a.htm#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考になりました!

お礼日時:2007/09/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!