アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーダチャートの折れ線内部の面積を求める方法を教えて下さい。

もしくは、2辺の長さのわかる(高さの分からない)三角形の面積の求め方を教えて下さい。


本当に困っています。
どんな些細な情報でもいいのでお待ちしてます。
よろしくお願いします!!!!

A 回答 (6件)

#1です。


質問者さんがレーダーチャートの記入項目数(レーダーチャートが何角形か)をお書きにならないため、
A#1ではレーダーチャートを6角形としましたがそれでよければいいですが、

質問に何角形か書いて質問して頂かないと実際の所、質問者は具体的に回答できません。
何角形のレーダーチャートかを補足して頂けませんか?

5角形とすると
S=(x1x2+x2x3+x3x4+x4x5+x5x1)(sin72°)/2
≒0.475528(x1x2+x2x3+x3x4+x4x5+x5x1)
となります。
全ての項目がa(100%)であれば全体の面積So=5*(sin72°)*(a^2)/2≒2.37764*(a^2)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ例題まで出していただいてありがとうございました。
ちなみにレーダーチャートは8角形でした。やってみます。
本当に助かりました。

お礼日時:2007/09/19 10:14

#2です。


ちょっと勘違いをしてミスってしまいました。
cos36度ではなくて、sin36度です。

おわびして訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました。
No2の回答で教えていただいたものもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 10:23

『2辺の長さのわかる(高さの分からない)三角形の面積の求め方』は検討がつきません。


    ただし、レーダーチャートの軸間の面積(s)は
        s=軸の最大値×軸の最大値×cos(360÷軸の数)÷2
    であるので、チャート全体の面積(S)は
        S=s×軸の数
    とすることができます。

『レーダチャートの折れ線内部の面積』については他の方と考え方が違いますが、
    レーダチャートの折れ線内部の面積(Si)は
        Si=S×(軸の値の平均値÷軸の最大値)^2
    となります。きっと・・・。
     例:
     四角形のチャートで軸の最大値が4のとき、
     それぞれの軸の値を1,2,3,4とすると、
     S=32になり、軸の値の平均値は2.5になる。
     したがって、折れ線内部の面積=32×(2.5÷4)^2=12.5

----------

それとも、『2辺の長さのわかる(高さの分からない)三角形の面積の求め方』というのは、
    軸間の折れ線内部の面積=軸の値1×軸の値2×cos(360÷軸の数)÷2
が知りたかったのでしょうか?

以上について各軸の最大値は全て同じとし、レーダーチャートは正多角形とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、三角形の面積はレーダーチャートの軸間の面積を求めたかったのです。
この解き方もやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 10:19

レーダーチャートに線を引いて、三角形の組み合わせで構成される状態にして下さい。

それが出来れば、1つずつの三角形はヘロンの公式で求める事が出来ますので、合計すればレーダーチャート折れ線内部の面積は出ます。
又、三角形の面積は2辺の長さだけでは求まりません。2辺の間の角度が分かれば三角関数を使って求める事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2辺間の角度は分かるのでやってみます!説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2007/09/19 10:08

レーダーチャートですから、360度を中心から何等分かにしているわけです。


仮に10等分しているとしたら、チャートの項目と項目の間の角度は36度になります。

項目A、項目B、中心Oでできる三角形を考えると、辺AOを底辺とすれば高さはBOcos36度ですから、面積Sは

S=(1/2)×AO×BOcos36度

です。これを10個たせば、レーダーチャートの折れ線内部の面積になります。
    • good
    • 0

レーダチャートの折れ線内部の面積


レーダーチャートが六角形で軸間の角度を60°、各軸の100%時の長さをa、
各軸のデータ値をx1,x2,x3,x4,x5,x6とすると
(x1/a=1で100%とします。)

面積S=(x1x2+x2x3+x3x4+x4x5+x5x6+x6X1)*(sin60°)/2
=(x1x2+x2x3+x3x4+x5x6+x6x1)*(√3/4)なります。
(√3/4≒0.4330127…,*は掛け算記号です。)
です。
全部100%(a)の時の面積So=3(a^2)*(√3)/2
≒2.598076*(a^2)
(レーダーチャート全面積です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!