プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でアルバイトをしています。
入って1カ月ですが、仕事の要領がわるいです。

先輩からは、『仕事を1回で覚えろ』と言われます。
何回も同じ質問をしてしまったり、以前に教わったことを忘れてしまったりしています。
普通は一回で覚えられるものなのですか?
俺にはなぜかできません。頭に障害があるのかなって思います。

A 回答 (4件)

昔、都内のデパートで仕事をしていた者です。


覚えられないのならやっぱりメモした方がいいですね。
でも私からすればお仕事を教えてくれる先輩がいて羨ましいです。
私はデパートの社員ではなくメーカーの派遣社員だったので仕事(カード手続きやら接客の仕方など)を誰もアドバイスしてくれませんでした。一人メーカーの人間として売場に行ってました。もちろん失敗もありました。仕事は周りの人(社員)をみて覚えていました。一人前になったのは1年ぐらい勤めた時でしたね(^^;
1ヶ月ではなかなか覚えられないですよ!
きっと先輩は「また聞いてきた!まったく・・・」と思っていると思いますが、早く質問者様を一人前にしたい!と思っているにちがいないと思います。見込みがない人には教えないと思うので。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 21:33

>先輩からは、『仕事を1回で覚えろ』と言われます。



 単純な仕事を1つ2つなら1回で覚えることが出来ても、
 普通は無理だと思います。
 そして、何度も聞いているのでしたら是非ともノートなり
 メモなりして持っておきましょう。
 まだ入って1ヶ月だから許してもらえますが、数ヶ月、1年も
 たてば、聞き辛くもなるでしょうから書くことは大事です。
 仕事の量が増えれば忘れることもあるでしょうから、
 書く習慣を身に付ければ何かと便利ですよ!
 お仕事がんばって!くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 21:33

自分が仕事を教える立場の時、覚えられない人はメモを


とらない人でした。
メモを取って復習する。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 21:33

1回で覚えれる人はいません。

失敗を何度も繰り返して覚えるか、怒られて人は覚えていきます。
あとは、そのつどメモをして、覚え、忘れたらメモを取り出して覚える。
1年経てば、ある程度覚えられます。
頑張れ、頑張れ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています