プロが教えるわが家の防犯対策術!

厳密には家の裏なんですが・・
土自体が粘度が高くし見込みが悪いようです。
浸水性を浴するため特に、水が溜まりやすいところを掘り起こし
砂か砂利を入れ土を戻そうかと思うんですが・・。
あまり意味ないでしょうか?
仮に有効だった場合入れるのは砂が良いでしょうか?
小さめの砂利みたいなのが良いでしょうか?
また太目の塩ビの配管を寝かせて入れて塩ビにいくつも小さい穴を
開けて地中に埋めるっていう方法はどうですか?

A 回答 (5件)

 水の溜まりやすいところがあるのならば、そこに角桝を埋けてみては?蓋をグレーチング(よく側溝の蓋で網になっているもの)にすれば角桝の中に誘導できます。

さらに放流できる所があれば角桝の横に穴をあけて、ビニール管をつなぎ、水を誘導します。深さについては角桝は高さ30cmのもの、ビニール管は極寒冷地でなければ、管底で20cm程度(人が歩くだけならもっと浅くしても良い)でも大丈夫でしょう。ただ、若干でも勾配をつける事、車が乗る場合は丈夫な材料をつかう事が必要です。角桝の底よりビニール管の底を高くする事を忘れずに。でないと泥とかが流れてパイプが詰まります。
    • good
    • 1

傾斜角3/100の傾斜を槌の部分につけて、低いところへ水が流れるようにしてください。



大体半年くらいかかります。
これは、素人が工事するので、水平がきれいに取れません。銃器で土を固めるわけでは有りませんから、きれいな傾斜が取れません。
カリに重機が合ったとしても素人の運転できれいに傾斜が作れるかどうか、まず無理でしょう。

そこで、雨が降ったときに、きれいに下流へ流れるような溝を足で踏んで地面をへこませて作ってください。

これが完成したら、砂利を3-5cmいれてください。
人が歩くだけならば十分な厚さです。車が入るのであれば、最低でも20cmはいれてください。
大型車が入るのであれば、100cm程度ほしいです。
    • good
    • 1

http://www.n-garasu.co.jp/kamairazu/index.html
存じませんでしたが「やさし砂鎌いらず」です。
これが書かれている如く効果があり且つ持続性もあるのであれば、是非お薦めです。
ただし使用経験は御座いません。

貴方様の様な質問は多いですねえ。
最後の方に書かれているのは「浸透トレンチ」「暗渠パイプ」(下記)
http://road2myhome.fc2web.com/DOC/garden_diy10.h …

掘るのに疲れます。
散々書きましたが、今年行った自邸の15mの雨水排水工事で死にました。
長さと人数によるでしょうね。
(ちなみに私は義父と2人で丸3日は掛かりました、かなり曲がりが多く勾配取るのに非常に苦労しました。暗渠パイプですと30cm以上は掘りたいですね)

砂よりは砂利でしょうね、又、思い切って犬走り(土間コンクリート)を作るのも一つでしょうか。

徒然書きましたがご参考まで。
    • good
    • 0

田圃の排水を行う場合はコルゲート管を使用します


目詰まり防止のために廻りに籾殻をいれて
と現代農業で読んだ覚えがあります
単に水をしみこませるだけなら、時間はかかりますが通常の畑と同様に腐植を入れてやれば良くなります
    • good
    • 0

 透水性の高い砂利などを入れても、その部分水が溜まるだけで、そこからしたには浸透していきませんから、それだけでは意味がないです。


 近くに水路や側溝などの排水が可能な施設があれば、そこに導くことで水はけをよくすることは出来ます。

>また太目の塩ビの配管を寝かせて入れて塩ビにいくつも小さい穴を
開けて地中に埋めるっていう方法はどうですか?

 有孔塩ビ管というのがあります。またポリエチレン製の有孔管も業者向けに市販されています。いずれも質問者さんのようなケースで使用するための暗渠として使用します。
 施工する場合は、管渠の周囲をフィルター材(砕石)で埋めます。管渠は近くの側溝や水路などの接続します。

 効果は後者の方が高いですが、経年によりいずれの場合も目詰まりしてきて効果が薄れてきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!