アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読み終わった時自分の今までのものの見方が変わるような世界観が変わるようなある意味危険な読書をしてみたいのですが、そのような本を推薦していただけないでしょうか?ジャンルは問いません。

A 回答 (13件中11~13件)

私が一番最近読んだ本です。

ジャンルを問いませんとのことですので・・・

「相対性理論を楽しむ本」佐藤勝彦氏

物理学を専攻された方にはわかりきった内容の本かもしれません。
また、理系は全く門外漢という方にも若干つらいかもしれません。

しかし、(私と同様)今まで相対性理論について勉強されたことがない方で、この本を読破することが出来れば今までの常識、世界観がぶち壊されることになるかも。要は相対性理論についてわかりやすく解説してあるというだけの本なのですが・・・(あとちょっとアインシュタインの生い立ちなんかについても触れてある)

なんかずれた回答のような気もするのですがまあご参考ということで。
(ちなみに兄弟シリーズで「量子論を楽しむ本」というのも出てるようです。今度チャレンジしてみようと思ってます。)
    • 0

「危険」な本かはわかりませんが、ちょっと前に話題になった本で、スペンサー・ジョンソン著「チーズはどこへ消えた?」(扶桑社)をおすすめしたいです。

今までの価値観・人生への取り組み方が変わるということで、読者の反響が大きかった本です。発想の転換の大切さを読みやすい文で説いた本です。読んで、やる気が出ると思います。
    • 0

K.グリムウッド「リプレイ」

何度も生まれ変わる男の話。
いい意味で、人生を考えるきっかけになる本。

村上龍「愛と幻想のファシズム」

どうでしょう。
    • 0