アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で買った、キーホルダーのカプセルに密封されたマリモなのですが・・・

いつの間にか、だんだんと水が白く濁ってきました。水もどこからか蒸発しているようで、カプセル内の水が以前と比べて明らかに減ってきています。

夏の間、暑いところに放置していましたし、死んでしまったのかも・・・と思って慌ててネットで調べたところ、キーホルダーのものは偽物が多いとのこと。しかも偽物は水ではなく油性分で密閉されているとのこと。

偽物かあ、良かった…と思いつつ・・・
けれど、液体は減っているので揮発性っぽいし、見た感じ粘度も低くサラサラしてるので、油というより水っぽいのです。しかも何故水が白く濁ってくるんだろう?それに以前に比べ、マリモが大きくなってますし・・・。大きくなっているというより、膨張しているのかもしれませんが・・・。もしかしていわゆる「偽物」であっても、「生き物」なんでしょうか?この際、「マリモに模した何だかよく分からん藻の塊」であっても、生き物なら救い出したいのですが。生き物じゃないならこのままキーホルダーでいてもらいたいのですが。どうなのでしょう?なんだか妙な質問ですが、ご存知の方おりましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、少なくとも阿寒湖の純正のマリモでないことは間違えないでしょう。

天然記念物ですから。

で、キーホルダーごとき小さなものであれば、ただの偽者でしかないと思います。藻でもない可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

藻でもない!
安心したような少し残念なような・・・笑
じゃあ、このまま使い続けることにします。
ありがとうございました!

水をかえれる仕組みになっていない時点で

100%偽者です。
    • 0
この回答へのお礼

100%・・・やっぱりそうですか・・・
もしかしたら・・・と思ってしまいました笑
ありがとうございました!