プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。現在滋賀県に住んでいるのですが転勤で広島県に引っ越すことになりました。家族は夫婦と小学5年と3年、幼稚園年長の3人の子供の5人家族です。子供たちのことを考えると治安が良い場所に住みたいと思っています。普段の生活には車を使うつもりですが、主人が出張が多く駅の便利が良い場所で、買い物にも便利がよければ大変ありがたいと思っています。評判のいい学校なども有れば教えていただけたら嬉しいです。色々とお願いをして申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

観光でしか行っていませんが
よろしいでしょうか?

福山はバスも通っていて
駅前も人通りが多く、駅自体もにぎわっています
学生さんも多かったですし

駅まえの通りもほかの都市の駅前と変わらず
ビルが経ち、大通りを越えると昔からあるような商店街
それから離れると住宅地です
駅から鞆の浦までバスに乗っていきましたが
途中の住宅地を抜けて峠を越えると鞆の町に入っていくようなつくりになっていました

一方、尾道ですが
風情はありますが、夜の商店街はガランとしていて
少し駅や繁華街から離れると
道自体も暗いところが多く
そそくさとホテルへと言う感じです
それと、海、山の間に人がすむところですので
下水道が昔のです(出くわしてしまいました)
たぶん、新しく住まわれる方は
駅を背にして右側の少し広くなっている部分(ホテルの窓から見えました)から広島方面になると思います
そちらの方は下水道も大丈夫そうでしたが・・

大きなお店ですと駅前の(広島本社の)デパートがあります
ただ、書店とスーパー中心であとはワンフロアの婦人雑貨などでしたが

福山の駅ビルは横に広いのですが
わりとどこの地域とも変わりない駅ビルレベルだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。下水道など何も解らなかったので助かりました。有り難うございました。

福山は数年住んでいました。

夫の仕事の関係で。
関東に住んでいましたから不安でしたが地元の人いわく福山は都会だそうで、駅前の地吹町にいましたが車乗らなくても買い物行けます。銀行や郵便局と医者も学校もありましたよ。
尾道は日曜は遊び行きましたいいところです。でも住むのであれば福山を勧めます。
今はもう関東に戻っていますがいい所です。宮島や広島や瀬戸大橋や倉敷もよく行きました観光し放題でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。急な転勤で不安だったのですが、良い所と伺って安心しました。観光も色々行きたいと思います♪有り難う御座いました。

日本の治安なんて、どこも極端に悪くありません。

組事務所の近辺や、歌舞伎町なんかの風俗繁華街を除いては。
    • 0