プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島県安芸郡府中町が広島市と合併しない理由はマツダ本社からの税収が入って来る為というのは知っているのですが、人口5万人を超えた今でも未だに市制を施行しない理由が分かりません。
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



広島県の場合、廿日市市のように、人口が10万人を超えていても
なかなか市制に移行しなかったところもありますので
伝統なんですかねぇ。(^^;)
廿日市はずっと日本一人口が多い町として有名でしたし。

市制に移行する場合、地方自治法の規定の他に
都道府県の条例での規定もクリアする必要があります。

府中町がある広島県の「市としての要件に関する条例」によると
市になるには、住民に対する行政サービスを自前で準備しないとならないものがあり
このあたりの負担増も理由にあるのではないでしょうか?

例えば、府中町の上下水道は広島市水道局が提供していますが
市になれば、全て自前で管理・運営していかなければなりません。
高校や中学校などの学校、図書館、公園、病院などもそうです。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soumu/bunsyo/ken …
    • good
    • 2

広島県にはすでに「府中市」が存在している為


府中市を名乗れないのが、大きな要因の一つではないかと思います。
http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

「安芸府中市」や愛知県豊田市の例に倣ってマツダに因んで「松田市」では駄目なのでしょうか?

補足日時:2009/09/18 07:58
    • good
    • 1

市になる条件はいくつかあり、そのうち一つが質問者様もおっしゃられる人口3万人以上ですが、そのほかにも市の借金の金額や合併など様々な

要因があり、それを全てクリアしているかいないかということもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!