アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のように、島根県(人口66万人)は中野区(32万人)を併合し、一つの選挙区とするのです。
同様に、鳥取県(57万人)は板橋区(55万人)を併合します。徳島県(73万人)は杉並区(56万人)を併合。
高知県(76万人)は大田区(72万人)を併合します。

こうしたら、それぞれの県は人口が倍近くに成り、人口が大幅に増えるので、合区の必要は無くなり、それぞれの県から参議院議員を出す事ができるように成りますよね?

「参議院の選挙区の合区を解消する方法を発明」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 島根県(人口66万人)は中野区(32万人)を併合し、一つの選挙区とするのです。島根県の方が人口が多いので、島根出身の参議院議員が誕生しますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/11 17:05
  • しかし、裁判所から「何とかしろ!」と叱られてますよ。裁判所に叱られたら、国会議員も無視したら違憲です。

      補足日時:2022/11/12 11:01

A 回答 (3件)

一票の格差がなくなってしまうと都会中心政策となり、地方の意見が政治に反映されなくなります。

それを防ぐ為に毎回違憲と言われても与野党そろって解消しないのです。口先でいうことはあっても本気で解消しようとしている政党を自分は知りません。そのため、理論上解消できても併合することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、裁判所から「何とかしろ!」と叱られてますよ。裁判所に叱られたら、国会議員も無視したら違憲です。

お礼日時:2022/11/12 11:00

参議院に地元代表はいらない。


参議院は何のために有るかもう一度考えよう。
まあ日本を7つの選挙区に分けて選挙をすればよい。
そんなに地元代表が要るなら地元の人口を増やす政策をすればよい。
東京集中にしたのは国会議員だよ。
島根県の参議院議員も東京を離れられないんだよ。
ただの人になるのが嫌なだけで地方の声が届かないなど馬鹿を言ってるだけ。
地方の意見を政治に反映は衆議院議員がすればよい。
    • good
    • 0

まったくの愚策。


そもそも地元代表という意味合いが無くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根県(人口66万人)は中野区(32万人)を併合し、一つの選挙区とするのです。島根県の方が人口が多いので、島根出身の参議院議員が誕生しますよ。

お礼日時:2022/11/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!