アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国併合と朝鮮併合の違いってなんですか❓

A 回答 (4件)

日清戦争の結果として朝鮮(李氏朝鮮)は、清国の属国から独立した。


国名をどうするかと考えた結果、「朝鮮」は中国から付けてもらった国名なので、古代の朝鮮半島の呼び名だった「韓(馬韓・弁韓・辰韓の三韓時代)」に基づき、当時の日本の国名だった「大日本帝国」を真似て「大韓帝国」と号した。

しかし、その後、日韓併合(大日本帝国が大韓帝国を併合したので、当然「日韓併合」となる)を経て、米国の後押しを受けて、日韓併合時代に「大韓民国臨時政府」を造った創設メンバーで、初代臨時政府大統領となった李承晩が「大韓民国」を建国し、そこでも初代大統領となった。ゆえに、日本も大韓民国も「日韓併合」と呼ぶ。
しかし、その直後に、もう一つ。ソ連と中国共産党の後押しを受けた「朝鮮民主主義人民共和国」が成立する。彼らは中国寄りだったので「朝鮮」を国名に据えたのだろう。北は「大韓民国」を認めていない。だから、口が裂けても「日韓併合」とは言えない。だから「朝鮮併合」と呼ぶ。つまり、南と北で呼び方が違うということだ。

ちなみに「大韓民国」では「朝鮮半島」とは言わない。「韓半島」だ。南は南で北を認めていない。だから「朝鮮半島」とは北の親派以外は口が裂けても言わない。
    • good
    • 2

当時朝鮮半島全体を支配していた大韓帝国を併合したのですから、韓国併合というのが一般的です。


ただ、日韓併合、朝鮮併合、日韓合邦など、いろいろな言い方があるようですね。

韓国併合(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD …
    • good
    • 0

前者は現在の南鮮人が用いる単語、後者は南北関係なく、朝鮮半島全体を指してのものでございます。


中身は何ひとつ変わりません。
    • good
    • 0

同じ。



当時の“大韓帝国”を併合したので、韓国併合で良い。
条約も『韓国併合に関する条約』に基ずいての併合。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!