プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ニュースで有働さんが「関東大震災のあと朝鮮人が起こした事件として・・・」
これはこの言葉そのものが差別用語ではないかと思いますが
いまごろこんな言葉を使いますか?普通

A 回答 (17件中1~10件)

それもそうだけど、

福田村事件について「震災後、日本人が朝鮮人と間違われて殺害された悲惨な事件」と紹介されていたけど、なんかズレてない?
「香川県から来ていた人たちが朝鮮人と間違われた」と言うことが強調されてたけど、もし福田村で殺されたのが朝鮮人だったら問題なかってことか?
「日本人が朝鮮人と間違われて殺された事」が問題じゃなくて、「戦後に人殺しが行われた事」が問題でしょ。これこそ差別でしょ。
    • 4

年代層に寄るかもしれません

40~50代以上は差別的含み発言を理解している物と思われます
20代の方は言った方も言われた方も気にしません

ただ、No11の方が書かれているようにNHKがその言葉を使わないと言うのなら一定数不快に思う方がいるからでしょう
大多数が日本人なので騒ぎが大きくならないが
韓国人のテレビアナが「いるぶんあ~~」とか言えば日本人が腹が立つのと同じです

テレビアナは視聴者が深いに感じる事は言ってはいけません
謝罪すべきでしょうな、本来なら
    • 4

訂正

先回答「当時のニュース」は、
「当時の世情」と訂正する。

当時の「朝鮮人」は多くの日本人から差別的に扱われていたのが歴史上の事実。
…現代の事実ではない。

当時の「朝鮮人」は、
現代の北朝鮮人を指す「朝鮮人」とも、
現代の南朝鮮人を指す「韓国人」とも意味が違う。

質問は表現の時代設定を無視し過去の事象を現代にも引きずる、意図的な混同による差別意識なのかと疑問を感じる。

…あの当時のあの表現は、あの当時の差別的な扱いであり、
現代の差別用語ではない。
    • 4

質問の前提を完全否定する。

当時の表現として「朝鮮」が正しい。

質問の題材は現代のニュース取り上げられた当時のニュース。

…当時のニュース表現に現代の特定国名を持ち込み批判する事こそ人種差別。
    • 4

「朝鮮」とは、宗主国、中国様から頂戴した

由緒正しい国名です。

その「朝鮮の方」の意味が、「朝鮮人」だと思いますよ。

まさか、偉大な中国様が、差別用語を使うわけがない、と

「個人的」には、思いますが?
    • 4

いいえ、差別にはあたりません。

• 4

もしかしたら失礼な回答に感じられるかもしれませんが、御理解くださいね。

あくまでも私見ですし。

貴方がそう感じるのは貴方自信が○○人と聞いて何も感じない国があり、今回は朝鮮人と聞いて差別的発言と感じるなら、貴方の深層心理?固定観念?と言うか差別的な感情や意識と関連されてるのかと感じました。

単なる国の人って意味ですからね。それに対し差別的感情はやはり感じる方の中にある差別的感情?考え方?とか似た様な思いが存在するかと感じました。

受け取り方も感情、考え方、感じ方も十人十色ですから貴方が間違えてる訳ではないです。

色々な方、色々人は違いますが、今回の放送で朝鮮人と発言は別に問題ないと感じます。

中々言葉は、言った方、受け取り方、受け入れる方、聞いた方などそれなりのパターンがあるのは理解しますが。御参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

あれだけニュースやテレビで国籍や人種差別はやめましょうねっていってるのに実際やってる事は昔のまんまですか

現在の用語でいえば韓国ですね
だからテレビアナが公共の場で一般大衆に向けて使う言葉でもない
アナの言葉としては不適切

韓国人(朝鮮民族)に朝鮮人というと差別用語になるようです。

NHKは韓国人を朝鮮人とは言いません。北朝鮮は朝鮮を使っていますから差別用語ではないと思いますが、NHKが北朝鮮人という言葉を使っているのを聞いたことがないのも不思議。NHKは韓国人が運営しているかのようです。
只今民族ロンダリングしています。
    • 4

言葉は常に変わるものです。

1945年よりも前までは、朝鮮は間違いなく差別用語でした。
朝鮮半島は日本の統治領だったわけですから、そこに朝鮮国も朝鮮民族も存在せず、というより、大日本帝国が存在を許さなかった時代には、朝鮮は差別用語以外では全くありませんでした。
私の亡くなった祖母は、差別の意味を思い切り込めて「朝鮮」と言っていました。
当時は、朝鮮族の人たちは、正式には朝鮮人とは呼ばず、日本臣民と呼んでいました。日本人も当然に日本臣民なのですが、そこはあえてそう呼ばずに日本人でしたが、朝鮮族は日本臣民だったのです。
    • 4

違います。

それなら日本人も同じです。
    • 4