アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の人は自分たちの歴史をgoogleなどネットで調べないんですか?

こんなに簡単に客観的な情報を収集できるのに、なぜなんですか??

もちろんどちらの国にも歴史認識で間違っている箇所はあると思うんですけど、明らかに昔の資料などで日本の言い分があっている箇所もあると思います。

そういうのは、韓国の人は見ないんですかね??

すごい素朴に疑問に思うんで、回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 中国を見て下さい。

「天安門事件」について中国共産党は絶対にGoogleと妥協せず、一時はGoogleは中国でのサービスから撤退しようとまでしました。で、今でもGoogleを利用して「中国語で天安門事件」と検索しても何も出てきません。しかし、英語が出来る、あるいは日本語が出来る人ならば、英語で日本語で「天安門事件」と入力すれば詳細でかつ膨大な情報を得られます。しかし、中国語しかできない人にとっては「天安門事件」をGoogleで知ることは出来ません。

 韓国でも全く同じですよ。そもそも歴史教科書が国定ですし、その他歴史に関するサイトの一切が韓国の民族主義にとって都合が悪いことには触れません。触れると非国民として断罪されるお国柄です。だから、中国の「天安門事件」と同じように、韓国語しかできない多くの人々にとってはどれだけGoogleを利用しようが、朝鮮半島において過去から続く中国への服従等の情報は得られません。

 日本語か英語が出来る人は事情が違います。日本語に例を取れば、あなたが言っているような情報を手にすることは出来るわけです。
 しかし、今の韓国のネットを利用するような世代は日本語をほとんど知りませんし、ハングル至上主義のために「漢字」・・これも中国製ですから排除してきたわけです・・を読めないし書くことも出来ませんので、あなたの言う「客観的な情報」に触れることが出来ないのです。


 さて、こう書いておいて、私はあなたに質問したいのですが。Googleを英語で利用していますか?アメリカ政府が日本との間に結んだ膨大な外交文書は、英語が自由に読み書き出来ないと検索することもその情報に接することも出来ません。
 さらに英語以外の外国語、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語などなどで、明らかに間違った日本に関する記載があっても、日本語しか利用しない、日本語しか使えない、大半の日本人にはこれを知ることも触れることも出来ないのですよ。

 「韓国人の歴史的知識」を心配するお節介もけっこうですが、さて日本語でGoogleを利用している日本人が、常に「客観的な情報」に触れているのか、収集が出来ているのかも疑って下さいね。でなければ、あなたの言う「客観的な情報を知らない韓国人とあなた」の差は、「目くそ鼻くそ」ということになります。

 情報は常に操作されています。新聞に載っていることだけが真実のすべてでもないし、Googleで検索できているからすべての客観的事実にアクセスできるわけでもありません。今の社会でもPCや新聞、TVに依存している限りは、得られる情報には必ずフィルターがかかっています。あなたも英語でGoogleを利用するぐらいのことはやっていますよね?それともロシア語?
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は「客観的な情報」を判断基準にしていたかもしれません。
なんというブーメラン。。。。
お恥ずかしい限りです。

国策としての情報規制に対しても、改めて考えさせられました。

お礼日時:2012/02/04 14:34

お国の現状では大学を卒業しても就職はできず、就業者の79%が月収25万円未満で雇われており、若い男は徴兵され、北の国とはDMZを間ににらみ合い、西の大国からは経済水域を犯され、東の大国は平和的ではあるものの、圧倒的な科学技術の差、文化の厚み、民度の高さを見せつけられておるのです。


国力を代表する通貨の国際価値を見てみましょう。一部の財閥企業が巨額の利益をあげておっても、国家としての信用度はもはや絶望的で、通貨下落の一途をたどっております。
今や、ガソリン1リットルが2000ウォンという状態で、庶民は氷点下10度の冬でもクルマに乗れず、歩いたり、自転車通勤に戻っております。

この国の未来は、マルクスやレーニンが描いた弱肉強食の資本主義の悪い事例に収れんして行きます。
ごく少数の財閥オーナー一族と4000万人の月給25万円未満の勤労者の二階層構造です。
首尾よく祖国を捨てて東の先進国に密入国した”同胞”の子孫は、先進国の国籍を授与され、パチンコなど祖国では禁止されているギャンブル運営+マネーロンダリングで巨万の資産を築き上げた者もいます。
しかし、今後は、東の先進国は密入国を認めませんので、かれらの一縷の望みは、太平洋を越えてアメリカやカナダの国籍を得ることです。

国民の唯一最大の希望が、国を捨てることなのです。

このように、現状でお国の信用問題・格差問題が解決できず、また将来への希望は国を捨てることでしかない時、人は、過去の栄華を求めるのです。嘘でもかまいません。哀れな国民の共同幻想として、「ウリが国家5000年の輝かしい歴史がある」と信じたいのです。
放っておきましょう。彼らが捏造した歴史物語を共同幻想として持つことは放っておきましょう。
しかし、ひとたび、彼らが嘘の歴史を海外の人々に吹聴しはじめたら、そのときには先進国の国民として、断固として彼らを躾ましょう。

先進国の世界では、歴史は共同幻想ではなく、事実の積み重ねだとういことを教えなければなりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしそういう思想なら困ったものですね。私は専門家でもないので歴史問題で韓国人と関りたくないです。

お礼日時:2012/02/04 15:32

 それは、調べれば調べるほど、過去に500年にもわたる清国の属国として虐げられた白丁奴隷チョンミンジョクの悲しい悪夢の歴史が蘇るからなのです。



 もし、グーグルやウィキで朝鮮の歴史を調べると、・・・
 ウリナラマンセーの捏造歴史を、国定教科書で国民に植え付けている偽りの虚しさが、ばれてしまいます。

 日本国内にも彼らの同志・同胞が特権を与えられて寄生虫のように住み着き、こんなに活躍しております。
http://tokua33.ninja-web.net

両国友好のためにも、出来る限り早急に、彼らの言う「素晴らしい楽園の祖国」にお帰りいただくことを希望します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり情報規制のいきすぎなんですかね。

少しサイトを見ましたが、ああいうのはあまり表立ってメディアに出ないのでもうちょっと出てもいいんじゃないかと個人的には思います。

お礼日時:2012/02/04 15:31

それを「火病」と呼ぶのです。

まあ、そういう韓国人は病人なんですよ。
だから、愛情を持って日本から追放して上げないといけない。有害鳥獣駆除と同じです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

under12さんの意見として参考にします。

お礼日時:2012/02/04 15:31

>もちろんどちらの国にも歴史認識で間違っている箇所はあると思うんですけど、



いみじくも質問者様が仰られる様な謙虚な態度・真実を究明しようとする意欲と客観性の欠如、この両点はさしたる歴史を有しない弱小民族特有のものであろうかと。

そもそも大日本帝国の統治下に置かれる以前、石器時代とさほど変わらぬ原始的生活を余儀なくされていた朝鮮半島の住民、汚辱と糞尿に塗れたその惨めな境遇と、名目的な独立を果たして以降行われた歴史考証を全く無視した荒唐無稽な教育とのコントラスト、過去の惨めな民族の歩みを信じたくない気持ちは分からぬでもないが。

しかも殆んど薄弱でしかない暫定的な法解釈に依り、半永久的に日本列島に住み着いた歓迎されざる民族集団、即ちその昔着のみ着のまま朝鮮半島から食い詰めて不法入国してきた人々とその子孫達の事ですが、当サイトにも少なからず生息している由、HNを度々変更してまで自説を滔々と展開するその姿は、そぞろ哀れさえ感じさせます。

尚日本人であれば誰でも知っている歴史を得意げに展開して、他人の揚げ足を取る様はまさに滑稽の一言、「ウリナラは世界一優秀な民族」と自ら吹聴して世界中を爆笑と冷笑の渦に導く態度と同様、まさに朝鮮半島にルーツを有する民族特有の滑稽且つ哀れな性癖、精々頑張って頂きたいものですな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も聞いたこともないような歴史を聞いたのがきっかけで質問をたてさせていただきました。
ああいうにがあふれかえっているので、実は反韓をあおる日本人も中にまじってるんじゃないかと思うほどです。

だからもしかしたらその逆もあるんじゃないかと。。。

お礼日時:2012/02/04 15:31

 ユリウス・カエサルも言っています。

人は、自分が信じたいことを喜んで信じる、てなことを。

 あなたに心当たりはありませんか? 自分が正しいと思っていることを記述してある文章は頭に入りやすく、嘘だとかプロパガンダだとか思っている文章は、ろくに読む気にもならず、読むこと自体も苦痛だという現象を。

 客観的に判断する、という行動を取るには、このようなヒトの性質を克服するため、それなりの訓練を積まないとなりません。それができている人が、かの火病の国にどれだけいるのやら、私からすると絶望的な割合に感じます。

 特に歴史に関しては、ろくに戦争に勝ったことは無く、守るべき誇れる伝統も無く、自らの祖先の恥部ばかりが記録に残されているとしたら、さっさと思考停止してしまっても不思議はありません。

 実際、白村江の状況はかなり闇の中ですが、秀吉の唐入りのときに戦果を上げた李舜臣をさんざ迫害して歴史に埋もれさせ、日本側が撤退した理由も明軍がメインで朝鮮軍なんてどれほどのことをしたの? 状態です。都合よく明と対等だったふうなことを述べている人も居ますが、歴史を知らないのでしょうね。
 李舜臣のことを調べて顕彰したのは、ロシア海軍とどう戦おうかと死ぬほど考えて世界の海戦史をサーベイしいまくった秋山真之です。日本人です。彼が李舜臣の記録を発掘しなければ、今でも李舜臣の名は世に出ることは無かったでしょうね。
 他方で、朝鮮半島において自力で顕彰しいる人物には、ろくなのがいませんね。安重根とか、金日成とか、金正日とか、金正恩とか。そういうのの再評価や検証ができないのが、実力値なんでしょう。

 もちろん、情報が規制されているとか、英語や日本語がろくに分からない、という事情もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来るだけまんべんなく見ているつもりでも、確かに私も自分に不都合なこと避けているかもしれません。

歴史の再評価って難しいですよね。お互いの国が真実に近づいてほしいです。

お礼日時:2012/02/04 15:31

自分の国の歴史だけでなく、自分の国の周辺国の歴史も知ろうとしない限り、客観的な歴史観は持てませんね。


韓国人の場合、韓国政府が作った歴史しか知りませんし、朝鮮と日本との歴史的係わりでしか物事を見ようとしません。
これでは、客観的に歴史を考察する事などできるはずがありません。

韓国人はソウルにある独立門の"独立"の意味を知りません。
学校で習う事もありませんし、ネットで調べても独立門に関する情報はどこにもありません。
都合の悪い事実は全て隠されています。
ですからいくらGoogleを使っても調べようがありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、歴史は横断的に判断しないと歴史を考察することはないと思います。

無知で申し訳ないんですが、独立門の"独立"の意味って清からの独立って意味ですか?
それならgoogleで翻訳して韓国語のサイトを見ましたが、1ページ目に書いてありましたよ。日本からだから接続できたんですかね??

まあでもwikiには書いてなっかたのはちょっと驚きでした。

お礼日時:2012/02/04 14:57

これは古代ギリシアの時から言われている


んですが。

人間は、信じたいものしか信じようとしない、
んですよ。

私は、知り合いの中国人に、日露戦争の存在を教え、信じて
もらえるまで10年かかりました。

その間、文献を見せ、写真を見せ、色々
説明したやったのですが、それでもそれだけかかりました。

じゃあ、WIなんかで、日露戦争の事を中国語で
載せていないのか、と調べると、ちゃんとあるんですな。
それを見せても、なかなか信じなかったですね。

韓国人も同じじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的な経験として興味深いです。やはり自国の教育は根が深いものなのですね。

お礼日時:2012/02/04 14:35

回答者四番さん。

あなた歴史に無知。恥ずかしいww

>有史以来対外戦争には連戦連敗、常に異民族に支配され抑圧され続けてきた、恐らくは世界でも類を見ない惨めな歴史、それが3000年に及び辿ってきた朝鮮民族栄光の足跡。何しろ彼らの戦争の弱さに関しては、ギネス協会から認定書が授与されるほどであり、恐らく日本の百姓一揆にも敵わないかと思われるほど、途轍もなく弱い。

 まず古代史において、日本書紀の記載が事実なら、倭の軍勢は「白村江」において新羅・唐の連合軍に大敗しているそうですよ。日本書紀を否定しますか?

 次に、豊臣秀吉は李朝朝鮮に侵攻し、占領、支配を企てましたが、朝鮮の水軍に敗北し、さらに明と連合した朝鮮軍にも敗北して、当初の目的を達成できず撤退しています。高校くらいは卒業しておくべきでしたね

 あまり、無知をさらけ出すと・・・・・・・・・になるよ
    • good
    • 0

>韓国人は自分たちの歴史をgoogleで調べないの?



世界の殆んどの民族は、過去に於いて一度は光彩を放った輝かしい歴史を有しますが、その数少ない例外が我が国のお隣さんである愛すべき朝鮮民族。
有史以来対外戦争には連戦連敗、常に異民族に支配され抑圧され続けてきた、恐らくは世界でも類を見ない惨めな歴史、それが3000年に及び辿ってきた朝鮮民族栄光の足跡。

何しろ彼らの戦争の弱さに関しては、ギネス協会から認定書が授与されるほどであり、恐らく日本の百姓一揆にも敵わないかと思われるほど、途轍もなく弱い。

その一方で国威発揚の為、李承晩政権以来綿々として続けられてきた、何の根拠も有しない虚実と誇張で塗り固められた歪曲があり、双方の整合性がどうしても取れない、調べれば調べる程矛盾が露呈してしまう訳で、愛国心が強い人物ほどそれに耐えられない、依って調べようとする努力を放棄してしまうという事であろうかと思われます。

但し知識欲が旺盛な人物は知っている由、例えばドルで殺人を請け負った(アメリカの物質的援助とその最恵国待遇を受けるが為)とも言えるベトナム戦争への参入、当事者のアメリカ兵でさえ眉をひそめる程、韓国軍は地元住民の大殺戮を展開したが、有識者はこの点に触れられると途端に口を閉ざしてしまう、即ち恐らくは事実であろうと認識している事柄も、自らに都合の悪い事には決して言及しないだけ。

栄光と挫折を交互に織り成す通常の歴史であればともかく、忍耐と屈辱の過去しか持たない民族の悲哀、我々としても多少の事には目を瞑り、理解してあげなければならないのでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと意見が飛躍しているところもあると思いますが、お互い理解しあうべきだと解釈しときます。

お礼日時:2012/02/04 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!