プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員は給料が安定してるし、倒産なんて無いけど、仕事のやりがいに欠ける気がします。外国と関係する仕事(商社など)にも大変興味がありますがこの不景気の時代、民間に就職するのにも勇気が要ります。市役所で働きながら海外とつながりのある仕事なんてないですよね・・・。ということでやっぱりどちらかに絞らないとだめですかね・・・。地方公務員で海外に行く機会の多い仕事ってありますか?公務員になるとしたら市役所希望だと思います。なんかつながりのない文ですいません(><)

A 回答 (6件)

私の友人ですが、


公務員で

公的に海外派遣事業に参加できたり
今は韓国で1年間研修です。
それは、その街が韓国のある街と国交があるためと
聞きました。

他にもいろいろチャンスはあるのではないでしょうか?
しかし、一般企業に入ってから公務員を受けなおすのも
一つの手だと思います、
    • good
    • 4

海外に住んでます。


先日、日本の姉妹都市から小・中学生が来て、
親善交流体育会があり、ボランティア通訳をしました。

姉妹都市ですので、当然、市役所の方も来ましたよ。
(No.1さんの回答は間違ってないと思います。)
今、名刺を再確認したら「教育部 生涯学習課」となってますね。
あと、そういう親善交流会がある時は、運営委員会が組織されるようで、
そういう時に立候補すれないいのではないでしょうか?

また、どこの国と姉妹都市で、交流があるのか、などの情報があれば、
その国の言葉を勉強するなど、チャンスはあると思いまし、
チャンスをつかむのには、常に準備が必要だと思います。(がんばれ!)

それと、海外視察に行くだけでなく、来る場合もありますよね。
接待+案内+外国語で説明する、というのもヤリガイのある仕事だと思います。

また、外国人の住民へのサービスを考えたら、語学ができたら市役所でも重宝されること間違いなしではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大学は一応英文科ですし、語学を生かして仕事をするのが夢ですが、何処の市に勤めるかによっても使用頻度に違いがでることもありますよね。外国人の住んでいないすごく田舎にいたら全然英語を使わないだろうし・・・。市役所勤務の方には失礼ですが、ただ市役所の仕事(イメージ的には事務)を毎日するだけならはっきりいって魅力はゼロです。常に勉強が必要な仕事をしたいです。私って何に向いているのかわからなくなってきた~(・_・)

お礼日時:2002/08/16 11:43

ついでだから教えましょう。



役所(議会)では視察と称する観光旅行を税金を使ってすることがあります。しかし、視察とは名ばかりで観光ばかりをしていると税金泥棒だと、国民からひんしゅく買ってます。

もちろんあなたはそのような考えではないと思いますが、一応ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんそんな事は考えていませんよ。勝手な考えですが、視察する人たちはたいした事をしてない人がほとんどだと思います。なかにはたいした事している人もいるとおもいますが・・・。話しがそれますが最近問題の多い税金の無駄使いにはあきれます。

お礼日時:2002/08/16 11:30

市役所は、部署にもよりますが海外出張はほとんどないでしょう。


ちなみに民間企業でも、国際部など一部の部署以外は海外出張など無いですよ。

例えば銀行の就職のパンフレットを見ると海外でばりばり働いている姿などが載っていますが、それは本当に一部の例で、実際は、田舎の町でチャリンコ乗って、お客さんに頭を下げて回っているというのが実際です。

私は、仕事で海外に行きますが、はっきり言ってきついですよ。海外に行く場合、多額の費用がかかるし、通常業務に支障がないように短期間の出張になるので、超ハードスケジュールが組まれます。朝7時から夜の1時過ぎまで自由な時間は全くないです。仕事で行くので観光などは許されません。例えば、パリに行っても、ルーブル美術館すら見ることは出来ないんですよ。

私は海外旅行にも個人的によく行きますが、全く異質のものといえます。

ということで海外に行きたいのならば自分のお金で行ったらいいのではと思います。その場合、休みが取りやすいケースが多い、市役所の方が良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり厳しいと言う事がわかりました。まだ大学一年なので後悔しないように進路をじっくり考えていきたいと思います。ところであなたは民間企業の方ですよね。

お礼日時:2002/08/15 22:53

地方公務員でしたら,市役所以外にも,


県庁とか又は研究組織とかはどうでしょう?
研究組織ですと学会等で海外に出る機会はありそうです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はそこまで頭が良いとは思えないので学会なんて考えられません(。_。)公務員になるとしたら市役所を目指すかなーと言う感じでした・・・。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 22:57

こんにちわ。

素人考えなので一笑されてしまうかもしれませんが...

よく市で海外と姉妹都市提携とかするじゃないですか?市役所でも当然
そういう部門があると思うのでそこはどうでしょう?

ただ問題は、市役所に勤務されても希望してそういう部署にいけるかどう
かですね....

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

語学ができたらそのような部署につくこともあるのかな・・・?と思ってました。私も市役所事体がどのような仕事をしているのか具体的にはわかっていませんでした。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/15 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!