アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分がいなくなった方がいいんじゃないか、
と考えています。
友達関係が原因です。(いじめではないです)
もちろん私も悪いのですが、ある人が嫌で、その人との関わりで
毎日苛々しています。
最初は、その人がいなければいいのに、と
思っていましたが最近は、
友達関係のこと、勉強も運動も得意じゃないこと、
など考えているうちに、自分がいなくなれば皆
幸せになれるんじゃないだろうか?と思うようになりました。
今、自殺をしたいとは思っていません。(最近うっすらとこんなことを
考えるようになりました)
勝手な内容になってしまいましたが、
~と思って生きていけばいい、などアドバイスや
自分もそんなことがあったが今は~だ。などの回答が
頂けるとうれしいです。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

あなたがいてもいなくても他人の幸せはあなたに


関係ないことなんです。実は。
私もそうです。
私がいても幸せなひとは幸せ。
いなくても幸せなひとは幸せ。
だって私がいなくなったことをたとえ友達は悲しむけど
毎日24時間ずっと悲しいわけじゃない。一生悲しいわけじゃない。

どんなになかのいい友達、家族でさえいつか悲しみは薄れていきます。
それが生きるということです。

私という存在はそれほど他人、(友達も含む)にとって大きいもの
じゃないんです。大きいとおもうのはおこがましいことです。
だからあなたはあなたの幸せを捜しもとめながら生きればいいとおもいます。

それと社会にでても同じです。テレビドラマのように
みんななかよく和気あいあいの職場なんてありません。
嫌なひとの一人や2人絶対います。結婚してママ友ができてもそうです。
人生っていやな思いと折り合いをつけながらすごす日の毎日です。

あなたが(私が)いてもいなくてもその人は生きていきます。
生きていれば理解できますが死んでしまえば忘れられるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり皆さんそうおっしゃっていますね。
確かに、自分がいようがいまいが
関係ないですよね。何処でもうまく
いくことなんてありませんし・・。
励みになりました。
どう生きれば楽しいか、よく考えてみます。

お礼日時:2007/09/25 17:56

自分もそういう時もあったが、今は「生」に感謝 毎日充実しています。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
こんなことを思う人は、他にも
やはりいるんですね。
早く、生きているということに感謝できるように、
頑張ってみます

お礼日時:2007/09/25 17:59

「いないほうがよいのではないか」というのは実は一種のごまかしで「いてもいなくてもよいのではないか」のほうが正確です。

しかしこれではあまりにも当然なので、ごまかしたくなるのです。いないほうが良いかどうかはまともな疑問のように思えますが、実はこの疑問は答えが決まっていて「そんなことはあなたに答えが出せる問題ではない」というものです。あなたはあなたの自己裁量で今いるわけではないのです。つまりあなたの権限外のことです。要するに自分はいないほうがよいのではないかというのは謙虚どころか傲慢そのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
確かに、この言葉はごまかしですね・・。
自分だけが不幸だみたいに思って、
自分勝手なことばかり言って(書いて)しまいました。
楽しくすごせるように、これから頑張ってみます

お礼日時:2007/09/25 18:03

自分がいなくなればみんな幸せ?アンタ何様?



いきなり厳しい事言って申し訳ないですけど、こちとら貴方がいようがいまいが別にどうって事ありません。貴方が死んで生活が楽になるわけでもなし、何か起こるわけでもなし。貴方がいようがいまいが世界は回るからです。
その友達にしたって同様でしょう。まあ、僕と違って身近な人に関する事でしょうから、何かしら影響はあるでしょうがね。

もっと孤独に耐えるようにしたら良いんじゃないかな?
無関係さをもっと学ぶと良い。そして、人としての主権を。
貴方は独立した一個人。その友達も一個人。みんな独立した一個人なんですよ。誰がどうあろうが個人は個人。それが人間としての主権です。
自分一人の生き死にで他人をどうにか出来るなどと思わない方が良い。そんなに人間はちっぽけな存在ではないから。

僕らはいてもいなくてもどうでも良い存在なんだから、どうせなら生きるところまで生きてみれば良いんじゃないかな?
誰も貴方に死んで欲しいとは思わないし、貴方一人の生き死に如きで自分の行く道をどうこうされたくない。自分について考えてみればよく分かるだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
自分がいなくても何も変わらないのに、
いなくなったほうがいいなどのたまわっていたんですね。
(自分がいなくなる(死ぬ)=お金が生きているうちより
ずっとかからなくなる=親が楽になる、的なことを考えてました)
文章参考になります。
生き方などについてよく考えてみます

お礼日時:2007/09/25 18:06

あなただけまたは、相手側もあなたを嫌がっているのでしょうか


嫌なところは、精神的にも含めしっていると思いますが
逆にいいとろを探してみはどうでしょうか
話しているうちに仲良くなることは学校でも職場でも
よくあります。
あなたがいなくなっても、何も解決しないでしょう
家族も友達もただ悲しむばかりです
それにあなた自身にプラスになる事がまったくありません
もしそういった衝動が抑えられなくなってしまったら
病院に行かれた方がいいです
精神的にかなりダメージを受けていると思います
抵抗があるかもしれませんが、精神科、心療内科
メンタルヘルス病院にいってください。
あなたがいなくなっても、何の意味もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
私がいなくなろうと、何も変わらない、ということに
改めて気づきました。
相手側が私のことを好いているのか、利用しているのか
わかりませんが、
これからどう接していけばいいか、よく考えてみます

お礼日時:2007/09/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています