アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係に悩んでいます。(長文失礼します)
私は今まで身内以外の人間関係に恵まれていないなと思います。今まで仲良くなった友達は場所ごとに1.2人程です。おとなしい性格であるため、なるべくたくさんの人に自分から話しかけたり、明るく振る舞ってきました。しかし、あまり仲良くなれずだんだん離れていってしまったり、距離をおかれます。4月から新しい環境になったので、ある程度友達を作ったのですが、かなりの気分屋で私はいつもご機嫌とりのような嫌われない態度をとっています。誰かに嫌われるような行動や、派手、不清潔な服装はしていません。周りの大人しめな子たちは似たような子を見つけて楽しそうです。自分が何か悪いのかと模索しましたが分かりません。今までは、人間関係がうまく行かないのは自分が何か悪いと飲み込んできましたが、最近はイライラしてしまいます。私はただ勉強がしたいだけなのですが、この人間関係をどうしたら良いのでしょうか。また、私は一生こんな生き方なのでしょうか。同じような状況の方、何かアドバイス等あったら教えてください。また、人間関係に苦しまない方法等ありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

>いつもご機嫌とりのような嫌われない態度をとっています。

誰かに嫌われるような行動や、派手、不清潔な服装はしていません

女性ですよね?
私の経験から得たことですが、今、貴方がしている、その行動。これが
相手を増長させて、貴方を大事にしなくていい・・と言う考えに
しているんですよ。
同性の場合(女)主従の関係を持ちたい人は多い。
貴方が、気遣えば気遣う程、弱味を見せているのですから、
相手は、思うまま、気ままに振る舞う。(あんたが合わせろ)←に
なりがちです。

友達は平等です。

それと、服装の事ですが、これって、
よく、一般的な悩みごと相談などで、専門家みたいのが
ズラズラと書いている本・・などにも出て居ますが、
関係ないですよ。

誰が、一般人同士で、相手の服装や外見的な事を
チェックなどするものですか。
いえ、チェックなどして、選別するなんて、えらそうな行動を
とれるものか。

仮に貴方に相手が
「アンタの着ている服が嫌いなのよ」なんて言ったら
言う通りにします?

する必要ないですよ。
ホームレスで、何ヶ月もお風呂に入っていないんじゃ
あるまいし。

でしょう?(^o^)

もっと、貴方は貴方自身に自信をもって!
貴方と波長のあう人は、必ずいますから・・

相手に嫌われまい、嫌われまい・・と、ピリピリせずに
別の人を探しましょう。
    • 1

最終的には人間なんてみんな孤独だから

そんなに深く悩む事ないですよ
それより1人でいる時の時間を充実させられるかどうかが大事です
友達なんか二の次ですよ
    • 1

人間関係は恵まれるものではなく、自分で探し構築する物で、嫌であれば別れ別を探したほうが良いかと。

貴女も周りから評価を受けるので好かれたり、嫌がられる事もありますよ。
    • 1

似たような子と友達になれば楽なんじゃないですか?友人選びにこだわりがありますか?

無理せず自分らしく居られる人と一緒になれば苦しくないと思います。
    • 1