アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意見や考え、感情を表に出すことが苦手で、そのせいで人とうまくコミュニケーションとれません。


以下、自問自答の繰り返しですが読んでいただけたら幸いです。



昔からなに考えてるかわからないとか自分を隠そうとするよねとか言われていて、正直わけがわからなくてそう言われる度にイライラしてしまいます。


でも最近自分が人にいろいろ質問されたりすることが苦手だなということに気づき、おそらく自分を表に出すことが得意ではない上に嫌なんだと思いました。


理由はおそらく自分のアレコレを決めつけられたくないという気持ちがあるからです。


ならむしろ考えとかを表に出せよ!って話なんですけど…自分で自分を人に理解されるような仕方で表現することが私にはできないのです。
おそらくこれは自分がうまく人を理解できないこととイコールで、互いに原因と結果なんです。



自分て、究極に自己中心的で孤独なんだなって気づきました。


だけど本能的にやはり人と関わりたいと思うには思うんです。


ここまで自分勝手だと都合のいいような人間関係がほしいだけなのかもしれない…それなら他人を振り回すだけだから一人でいるべきなのか…てかそもそも人寄せつかないよなこんなんじゃ…


…ってのの繰り返しです。

自分が自分でいることに疲れてしまいます。


こんな人間ですが、人とコミュニケーションとるためにどう構えるべきなのでしょうか…
できれば友達とか恋人とかほしいです…

A 回答 (3件)

自分の意見や考え、感情を表に出して周りが良い人だけなら良いですよ。


その意見、感情を読みとって人を利用しようとする人が多い、特に今言っているように意見、感情を出せって言ってる人は何か裏があると考えた方がいい。
性格の良い人ならそういうセリフ言わない。
人に理解されることって、世間一般に好印象のセリフですか?それもそれで、良い子ぶってる、裏があるに違いない、って又思われるのであなたの対処法はあっていると思います。

私はあなたと真逆で意見を言うし、仏頂面のつもりでも顔に出てしまうんです。
表情筋も訓練しても、表情に出てしまう、もう、どうしようもないんです。
私が意見を言うと相手は自分と同じ意見ではないと、変な人、普通は〜、とか色々言われてこれまた緊迫したムードになり、長い時間睨まれて面倒くさいことになるんです。それはとても疲れることです。
違う意見を言う、だから周りの親しい人は「黙ってろ、黙っていればかわいいのに」って助言を言われるんですが、笑。だって意見を言え、って聞かれるから言ってるだけなのに、って言うと親しい人から、またそんなことを言うから!って
言われるんです。

今になって思うのは、親しい人から言われたのは、人に隙を与えない、もっと重要なのは、人を選ぶこと!このことは核心をついていると今は心に刻んでいます。
日頃の行動で影で誰にも評価されないけど、コツコツと地道に物事をやってる人を見ています。
あなたも、そのような日頃の地道にやってる人にだけ声を掛けたり、挨拶したり、何か手伝ってあげたりしたら仲良く出来るかもしれません。
    • good
    • 2

人、イコール他人に寄り添い頼る事ですね。

構えるのではなくて、他人を怖がっているから、自身の意見や考え、感情が押し出せないのでは?
怖いって、感じてしまうのは、貴方の気質を決めつけるから!

コミュニケーションは、貴方が自ら曝け出せた時に、他人と歩み寄れて恋人も出来るかも。長い時間は掛かるかも!
    • good
    • 0

自分に自信が無いからコミュ障になるんだよ


自分を磨いて自信をつけなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!