アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と違っていたいというのがアイデンティティーなのはおかしいのでしょうか。

日本で生きていくには自分を押し殺して生きていかなければならないのでしょうか。

日々息苦しい思いで高校に行っています。今年で卒業です。

何かうまいこと生きて行けるアドバイスをくれると嬉しいです。

A 回答 (9件)

アイデンティティーはidentifyの派生語です。

identifyはどういう意味かというと、何であるか知りたいXをあらゆる既知の情報の中から(たとえばAであると)特定(同定、判明)できることなんです。ですから、アイデンティティーとは分かりやすく例を挙げて言えば(仮にあなたをAさんとして)「(…の様子や挙動を見て)あ、あれはAさんだ!!」とか「(さすがに)Aさんだから‥‥‥‥(他の人と違う状況)なんだ!!」と、AさんのことをAさんだと分かるのがAさんのアイデンティティーです。

これまでの日本では、横並びや人並みが歓迎され、ほかの人と違っていたり突出していると嫌われたりしました。みんな一緒がみんなにとって安心だったんですね。でも欧米ではまったく違い、自分の個性を出すように教育されています。日本の教育は中央(政府)が認めた教科書でみんなが均等になるようにしています。だから(戦後の高度成長期ではそれがうまく機能しましたが、いまでは)そのように育てられた人が世の中、とくに世界に出るとダメなんです(世界で成功しているのはごく一部の並外れた人だけです)。メガコンペティション(グローバルな大競争)の時代ではみんな一緒ではダメで、いかに自分らしさを引き出して、自分が自分らしい特長を発揮しないと埋もれてしまう(ビジネスの世界では淘汰されてしまう)ことでしょう。

私自身は社会経験をそれなりに積んだ結果として、ビジネスの世界でも趣味(道楽)の世界でも異質・異端・常識はずれ(非常識とは違います)を旨として生きてきました。人とまったく違うこと(やり方、考え方)を目指してきたおかげで、ビジネスの世界でも趣味(道楽)の世界でも他の人を寄せ付けない(競争力をもった)力を持つことができています。

自分を押し殺して生きるのではなく、その逆で、いかに他の人と違うか(いかに自分らしさを引き出すか)を大事にしないと、これからの時代では埋もれてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね(T_T)自分は研究者を目指しているのでこの性格?は必要だと思い今日まで貫いてきたのですがこのままでいいのか不安になり、自信持ちたくてこのような質問しました。
なのでそのような回答がもらえてとても嬉しいですm(__)m
本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/06/18 23:42

アイデンティティー(自尊心なのかな?)も階層がありそう。



・生まれや性など、生得的なもの。自助努力では根底まで覆せない(誤魔化すことは出来ても)
・言語や習慣。これは別の習慣に親しむ、努力で変更できる。
・思い込んで決め付けていること、これは思想や環境を変える、変身するとかで逆転できる。

人と違っていたい、というのは実は高度な理性がさせます。
流行を追ったり、流行を作る能力を獲得するのは少数派なら個性ですが、
自分本位だからではなく労わる心があるからです。
種の保存(正義や愛の概念)がさせているがまだ恐怖(自己保存)から逃れられていないのです。

「人と違っていたい」は、自滅や別れ、傷み穢れ、
愚かさに対する恐怖に打ち勝てるほどの「勇気がある証拠」になります??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/06/18 23:44

他の皆さんもいってますが、自分のやりたいこと、したいことをする。

結果的に人と違っていた。ですね。
制服着るのがいや。なるほど、では制服制定があっても自由服でも良い学校があってクラスメイトの99%が自由服なら制服きますか?もしあなたが女子であればスカートの長さは一昔前のくるぶしまでしてあるはずですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論までいうとそんな感じです。
みんなが生きてるから生きていたくない。
でもそんな勇気もないからそんなことできない感じです。
人と足並みを揃えて歩くのが苦手なのです。

お礼日時:2015/06/17 11:04

「人と違っていたい」ではなく


結果「人と違っていた」と考えるべきですね

人と違うことなら誰でもかんたんに出来ます
右に行けといわれた時に
左に行けばいいわけですからね
それは個性でもなんでもありません

全員右に行くのに
なぜかその人だけは
右に行くだけのことなのに
行きかたが違う

どう違うのかはわかりませんが
それが個性でしょう

人と違うことをするのではなく
人から言われたことを
超越的にこなしてしまうことこそ
個性です

逆らいたいけどさからわない自分は
自分を押し殺している自分ではありません

押し殺すほどの
大切なものですか?
隠しておくほどの
大切なものですか?

もし大切なものでしたら
まわりの人たちが
ひっぱり出してくれるはずです

まず
自分とまわりの人たちを
いちどローラーでひいてもらって
全員おなじく平らにしてもらい
それでも何か押し殺せない飛び出すものが
自分にあるかどうか

案外自分の個性というものは
ちっぽけな場合があるものです

そういう私の個性も
ちいさいものですが
私にとっては大切なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
今、自分の周りの人はひたすら自分の出来ない事、間違えたことを必死に探して壮大にせせら笑うか陰口にするのがトレンドらしいです。隠しているわけではないですが、自然と漏れ出てしまったのを周りが感知したみたいな感じです。

お礼日時:2015/06/17 11:33

人と違っていたいというのはアイデンティティではない。


なぜなら、もし他に誰も人間が存在せずあなたしかなかった場合、あなたのことをアイデンティファイできないから。

もし他に誰も人類がいなくても自分はこれをする、というのがアイデンティティ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
他に誰も居ないならば居る自分は最高に満たされるだろうと思います。
そんな世界に行きたいです。

お礼日時:2015/06/17 11:36

>人と違っていたいというのがアイデンティティーなのはおかしいのでしょうか。


別にいいと思います。

>日本で生きていくには自分を押し殺して生きていかなければならないのでしょうか。
ということは、日本は「人と違っていたい」というのを受け入れない、画一的な国だということでしょうか?
もしそうならば、「人と違っていたい」というあなたにとっては最高の場所では?
カンタンに違っていられるわけですから。

>何かうまいこと生きて行けるアドバイスをくれると嬉しいです。
「我が道を行くんだ!」という人が人が作った道を聞くなんて矛盾しませんか?
それじゃつまんないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんか受験で変な感じになってたみたいです。
矛盾してますよね。ただ、卒業まで自分を強く保っていられるかが不安です。

お礼日時:2015/06/17 11:19

世界には70億の人間がいるそうですが、誰一人として同じ人間はいません。

個性はすべての人間に生まれながらに備わっているものであり、それを消し去ることはできません。

生き方としては他人と違うことをするのではなく、自分のやりたいことをすると良いと思います。自分のやりたいことがたまたま他人と同じだからと言って自分を卑下する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
自分のやりたいことが他人と違うっていうタイミングが多かったから変な勘違いをしてしまったんですね。

お礼日時:2015/06/17 11:39

危ないことや犯罪がらみのことでなくて、自分の尻は自分で拭く覚悟があるならどう考えるかは自由です。

    • good
    • 0

日本は、良くも悪くも人並みを好みますから。


司馬遼太郎は、幕末の偉人、竜馬に対し、薩摩藩士でも長州藩士でもなく、その時、彼一人が日本人だったと、コメントしています。
 竜馬は、当時の日本ではかなり異質な人物でしたが、ある意味、日本人全てのあごかれですね。
 
日本人ではなく、地球人という生き方、そのうち普通になりますよ。ひょっとすると何百年先かもしれませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にそこまでは長生きできませんね笑
差別(ハブる?)みたいなのをされるのも憧れからくる嫉妬と思えばいいのでしょうか笑
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/06/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!