プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)ウィーンとスロバキア(ブラチスラバ)に10月の初めに行くのですが、持っていく服が決まりません。観光ではないので、多分ジーンズ、スポーツウェアが多いと思いますが、セーターとかは持って行った方がいいのでしょうか?今は、関西に住んでいますが、同じぐらいの服装でいいのかお分かりになる方教えて下さい。 
(2)犬を連れて、スロバキアに行く時(ウィーンから)の検疫制度等ご経験のおありの方教えて下さい。
(3)ウィーンのガイドブックに載ってるホリイゲ って女性1人でも入って大丈夫なところですか?夜の1人歩きは、危険ですか?タクシーってすぐにつかまりますでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ウィーンは夜は冷えますよ。

セーター、カーディガンなど、上に羽織るものは一枚は持って行った方が良いと思います。
気温的には、北海道(か、それより少し寒い)くらいの感覚で良いと思います。
ローカル線などでは、列車の中に結構大きな犬がいましたね。
ただ、混まない時間帯のみと聞いたことがあるような気もします。(定かではありません)
出発前に旅行代理店などで確認してみると良いかもしれません。

ホイリゲは、女性一人はやはり危険だと思います。
それでなくても、日本人(外国人特に東洋人)というだけで目立つ部分もありますから、夜などは目立つような行動は控えましょう。
タクシーは、日本のように簡単に流しでつかまえる、ということは難しいと思います。
やはり他の方も書かれていますが、お店やホテルのフロントで呼んでもらう方法が確実です。
私ももっぱら市電や地下鉄ばかりを利用していましたが、主要観光部分は割合と網羅されているので、一日乗り放題のチケットを購入すると、便利ですよ。
    • 0

ヨーロッパは9月でも寒かったです。

コートとスカーフ、持って行かないと震えることになるかと。セーターもあった方がよいのでは。
    • 0

ホイリゲに行くならセターは必要ですよ。

オーストリアナンバーの車に犬が乗ってましたが無検査でした。
一人で飲んでいるひとはよく見かけますよ。
一人歩きは絶対お勧めいたしません。
必ず復路は最低タクシーを利用してください。お店で呼んでくれます。
    • 0

(3)についてだけ、お答えします。

せっかくの旅行気分盛り上がってる所恐縮なのですが…まあ現実だから申し上げましょう。
 「ウィーンのホイリゲに女性1人で大丈夫か」=「日本の居酒屋に女性1人で大丈夫か」だとお考え下さい。
 つまり、治安的には特に問題はないと思いますが、店の雰囲気から言って、たぶん浮いちゃいます。ホイリゲは、ドイツ人ならビールで盛り上がる所、ウィーンっ子は新酒のワインで盛り上がる、そういう店ですから。周囲がワイワイ盛り上がる中、ジョッキで出てくるワイン片手に女性が1人、なんて、あまり絵になりませんよ、ね?
 全世界ドコでも共通ですが、女性の夜の一人歩きは、ホント念には念を入れて、気をつけてくださいね。タクシーは、ご心配ならウェイターにチップを上げて、店に呼んでもらうのがイイと思いますよ。
 まあ小生は、市電でしか行ったことないんですが(^^; 例えばグリンツィングからなら、市電でリンクのショッテントーアまで乗換なしです。
    • 0