アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に一週間ほどの予定で、ウィーンとイタリアへ行きます。
ゆっくり観光したいので、イタリアは1都市だけにしぼろうかと思うのですが、もう迷ってしまって決められません。経験者のかたのご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

補足質問を投げかけたまま返信が遅れてすみません。


関空利用希望とのことでしたので、ローマかミラノになるのかと思っていましたが
どうやらヴェネツィアで決まりそうですね~。
フィレンツェも捨てがたいですが、美術館はウィーンでも巡られると思うので、
趣が違うヴェネツィアは◎だと思います!

あとは日程と航空会社について。
関空からもいろいろなルートで行けますね(パリ経由、ミラノ経由、フランクフルト経由、韓国経由etc)。
ただ、到着時間や現地乗り継ぎ環境を考えると、日本国内での乗り継ぎの手間はありますが
No.3さんが推薦したオーストリア航空が無難だと思います。

理由は、乗り継ぎはロストバゲージ(荷物だけが乗り遅れたり、別の便に乗せられて出てこない)のリスクがあるので、
日本から直行の場所を最初の宿泊地にした方が安心だからです(初欧州であればなおさらかな)。

またウィーンの空港は市街地までのアクセスが良く、規模もそれほど大きくないので
(フランクフルト、パリはでっかいです)
初めてでもそれほど気後れしないという長所もあります(免税店はあまり期待できないかもですが…)。

日程については、11/1は“守護聖人の日”というカトリック圏の祝日で結構休暇を取る人が多く、
直後の週末(11/4)あたりまではホテル代が若干高めの設定となります。
そのほか、参考になりそうなURLを以下に貼っておきます。

ウィーン市観光局HP(日本語)
http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11771

オーストリア政府観光局(日本語)
http://www.austria.info/xxl/_site/jp/_area/54035 …

ウィーン観光情報(日本語)
http://wien-jp.com/wien-jp/sitemap.htm

ヴェネツィア情報参考(日本語)
http://www.geocities.jp/mondodiyumiko/venezia/pr …

イタリア政府観光局の日本語バージョンは情報に乏しいので敢えて載せませんでした。
イタリアもヴェネツィアもそんなに力入れて宣伝しなくても、雑誌で何度も特集が組まれるから強気なのかなー(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも詳しく教えてくださり、読むたびに楽しみがどんどん膨らむばかりです!ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 07:18

No.2です。

追加のアドバイスです。
ヴェネツィアに行くのであれば、移動は昼間、つまり陽のあるうちの方がいいです(激しく推奨!!!)。
他の都市なら言葉がわからなくても、最悪ホテルの名前と住所を書いた紙をタクシーの運転手に見せれば
連れていってもらえますが、ヴェネツィアは水上バス(船)と徒歩だけなので。
ホテルも日本のように大きな看板が出ているわけではなく、最寄の水上バスの停留所で降りて、街角の住所表示と地図を照らし合わせながら
探すことになるので、通常より時間がかかると考えた方がいいでしょう。
場所によってはスーツケースを持ちながら、小さな太鼓橋みたいなところを上り下りしなきゃならない場合もあります。

ただサンタルチア駅前のホテル(島の玄関口。空港からの連絡バスはこの近くのローマ広場まで。風情はないが一応本島)と、
メストレ地区(本島ではなくイタリア本土側。運河の“う”の字もない普通の町)のホテルに宿泊する場合は例外です。
もし行くのなら、無理をしてでも本島に泊まった方がいい思い出になると思います。確かにホテル代は高いですが。
下の方も書いているように、空港から本島までの往復の時間も計算に入れておいてください。

あと自分でオーストリア航空を勧めておいて何ですが、参考までに関空からルフトハンザで行く場合のフライトプランです。
日にちは、下の方が書かれたオーストリア航空と同じで仮設定してます。

11月17日(土) 10:30 Osaka, Kansai International  → 15:05 Frankfurt
11月17日(土) 16:35 Frankfurt → 18:05 Vienna

11月21日(水) 09:10 Vienna  → 10:15 Munich
11月21日(水) 11:00 Munich → 12:20 Venice

11月24日(土) 11:00 Venice  → 12:30 Frankfurt
11月24日(土) 13:30 Frankfurt → 08:45 (25日) Osaka , Kansai International

行きの乗り継ぎに不安がなければ、時間的にはこれでも問題ないと思います。
ひとつ面倒臭いのが、ウィーンからヴェネツィアへの移動ですかね。
ルフトハンザはこの区間の直行便は就航していないので(別の国の航空会社ですから当たり前ですが)、
わざわざミュンヘンで乗り継ぎをして移動しなければならない。

格安航空券は今はどちらもまだ9月までの分しか出てないみたいですが、
希望の日程で取りたいならできるだけ早目に代理店に相談した方がいいですよ。
オーストラリア航空で1都市周遊付きのものか、ルフトハンザ航空で2都市(3都市?)周遊の航空券を探すといいです。
もともと格安だと便が選べない場合もあるので、各航空会社の正規割引運賃と比較できる期間
(早割りとか○○日前割引とか、そういうサービスに該当する期間という意味)に検討したほうがいいかもしれません。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空券の手配まで教えていただき、つくづくこのサイトは素晴らしいと実感しています。細やかな心配りありがとうございます!

お礼日時:2007/05/06 20:43

今朝イタリアから戻ってきたばかりなのでタイトルに反応して覗いてしまいました。


ヴェニス、フィレンツェ、ローマに行ってきたのですが、ヴェニス良かったですよ~。
ホテル代も物価も高かったけど(笑)。
水の音もそうですが、船をつけるための棒(?)やゴンドラが波に打たれてギコギコ音を立てていたのが今も耳に残ってます。
ローマもフィレンツェも楽しかったけど、正直ぜんぜん時間が足りなくて不完全燃焼でした。
ローマだけ3泊、あとは2泊づつの旅程だったんですが、それぞれ一日の半分は移動だったりしたので。失敗したー。
欲張らずに2都市にすれば良かったなという反省をこめて、次はしばらく来なくていいぐらいに1都市に時間を取った方がいいです。
ウィーンは以前に行ったことがありますが、カフェでも御飯になる軽食が食べられたりして居心地良かったです。
ウィーンもヴェニスも夜景が本当に綺麗なので、暗くなってからも安全なところを選んでぜひお散歩してくださいね。
あと、ヨーロッパは石畳なので歩きやすい底の靴(でもスニーカーはダサいかも)で行った方がいいです。
靴は2足あった方がいいかも。
フィレンツェのウフィッツィ美術館に行ったら、ダ・ヴィンチの「受胎告知」は日本に貸し出し中と表示されてました(笑)。
えーと何を書こうかと思ったかというと、ヴェニスの空港はイタリア本土側にあるので、本島との移動には少し時間に余裕を見た方がいいです。
それが書きたかったのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、ホカホカの情報ですね。ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 07:25

連投失礼します。



ところで質問者様が社会人なら11/23(金)の勤労感謝の日にすでに目をつけていらっしゃるかも知れませんね。
返信が遅れたお詫びに、オーストリア航空利用でのモデルプランと注意事項を作って見ました(笑)。
航空機の発着時間は10月までのタイムテーブルに基づいていますので、
11月以降はまた別になります(←必ず航空会社のHPなどで調べてくださいね)。
これをモデルに日数調整、行き先変更(フィレンツェとか?)など適当にアレンジしてみてくださーい。
土・日発着だと料金が上がるので、あえて11/16(金)出発、24(土)に帰国、25日は時差ボケ解消日にするのもいいと思います。
参考になれば幸いです。
行き先は違いますが、私もこの時期に旅行を日本脱出を企んでいます。ユーロ高が辛いですが、お互いいい旅にしたいですね。

11/17(土) 伊丹08:00発 → 成田09:10着
        成田11:45発 → ウィーン16:05着(現地時間)  ウィーン泊 1/4
       【1】成田での待ち時間が長そうに思えますが、ターミナル内の移動、国際線のチェックイン
         両替、出国手続き、化粧落とし(笑)などを考えればこれくらいの時間は必要
       【2】時差の関係で現地時間同日着に。
          比較的早い時間にホテルにチェックインできるのもオーストリア航空利用のメリットかも。

11/18(日) 市内観光                  ウィーン泊 2/4

11/19(月) 市内観光                  ウィーン泊 3/4
        【3】美術館は月曜休館が多いので開館日要確認のこと。
           余裕があれば現地発着ツアーを利用して他地域に行くのも手。
          日本語ツアー利用だと一人旅の気分転換にもなります。

11/20(火) 市内観光                  ウィーン泊 4/4

11/21(水) ウィーン09:25発 → ベネツィア10:50着       ヴェネツィア泊 1/3
       【4】 この日はベネツィアの祝日にあたるそうなので移動日に設定すると良いかも

11/22(木) 市内観光      ヴェネツィア泊 2/3

11/23(祝) 市内観光      ヴェネツィア泊 3/3 
 
11/24(土) ヴェネツィア11:25発 → ウィーン12:50着
        ウィーン13:40発 → 成田    機中泊
       【5】 ウィーン空港だからこの乗り継ぎ時間が可能。他空港でこの時間設定はありえません

11/25(日) 成田09:10着 →(羽田) → 大阪
       【6】 成田→伊丹便は16:55発までないので、羽田までリムジンバスに乗って
          国内線で都合のいい時間帯の便をご自分で別手配すると楽だと思います。

参考URL
ウィーン現地発着ツアー例
http://www.myushop.net/myu/tour_list_vie.shtml

成田空港乗り継ぎ案内
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/in …

成田ターミナル別航空会社案内
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです、lamps8様は旅なれていらっしゃるのですね。具体的な案を心からありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/06 07:23

自分もその日程ならヴェネツィアかフィレンツェを推します。


ヴェネツィア、いい選択ですね。車がない世界、運河の水音が響く世界をぜひ体験してください。

>ウィーンかイタリアか、どちらが先かはまだ決めてなく、どちらでもよいです

旅行に割ける日数が7日間として、往復機内2泊となるので現地は5泊(5泊7日ただし時差があるのでさらに+日本帰着1日とカウントします)。
うち到着日は夕食と寝るだけになるので、最初の宿泊地Aの観光に割けるのは翌日と翌々日の丸2日間。
その後Bに移動して2泊ですが、移動に半日弱時間をみるとBの観光は実質1日半 となります。

日本からウィーンへはオーストリア航空の直行便がありますが(成田発のみ)、
ヴェネツィアへ直行便は飛んでいないので、最初にヴェネツィアに入るには初日から乗り継ぎが必要です。
イタリア国内での乗り継ぎの場合アリタリア航空が想定されますが、
ここは遅延が多かったり、なかな予定通りに事が進まないことが多いので、
初めての欧州一人旅であればオーストリア航空利用の
日本→ウィーン→ヴェネツィア→ウィーン→日本 のルートをお薦めします。

関空利用ではなくなりますが、オーストリア航空は伊丹~成田間の往復乗り継ぎを考えたスケジュールになっています。
http://www.aua.com/jp/jpn/Offers/Timetable/

またA-PASSといってウィーン~ヴェネツィアが往復が30000円で利用できて移動時間の節約にもなりますよ。
http://www.aua.com/NR/rdonlyres/F3694BCC-DC72-4B …

治安の悪いところから良いところへ、という指摘はたしかに一理ありますが、
ヴェネツィアはローマほど治安を心配する必要はないので、先にウィーンに宿泊されても問題ないでしょう。
参考までに、ウィーン行きのオーストリア航空は全日空との共同運航便で、スターアライアンスのメンバーでもあるので、
全日空やその他のスタアラのマイルを貯めることも可能です
(既に質問者さんが他のアライアンスのマイレージ会員でしたら失礼しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヴェネツィアかフィレンツェですか!嬉しいです♪運河の水音が響く世界。。ワクワクします。詳しく移動の方法も教えてくださり感謝感激です。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 21:25

>ゆっくり観光したいので、イタリアは1都市だけにしぼろうかと思うのですが



おっしゃるとおり、1都市に絞られるのがいいですね。
ゆっくりのんびり自分のペースで満喫しましょう!

私もどちらの国も訪れたことがあります。
独断と偏見で書かせていただくと(番号は便宜上つけただけでお薦め順という意味ではありません)…。

1)対極の選択でローマ
 古代遺跡に興味があるなら楽しめると思います。
 この場合ウィーン2泊、ローマ3泊かな?
 個人的にはローマは次回にとっておいて、ローマのみで3~5泊(ローマを起点に近郊都市も巡るプラン)
 という方法もあるかと思います。
 
2)ある意味似たもの同士?のフィレンツェ
 ほとんど徒歩で回れて、見どころも多いので一人旅にはお勧めです。
 フィレンツェ3日として、うち1日はシエナ・サンジミニャーノ・ピサなどへの日帰りオプショナルツアー
(日本語ツアーを選択すれば、他のお客様とも会話できる)に行くのも、トスカーナ地方を満喫できて楽しいでしょう。

3)ヴェネツィア
 沈む前に訪れたいですよね(笑)。
 路地で迷子になるのが楽しいところです。
 ヴェネツィアの場合は2泊でもOKです。

4)ミラノ
  ミラノは商業都市だから見どころは少ないと言われますが、そんなことはありません。
  音楽(オペラ?)がお好きなのでしょうか。
  コンサートの予定をお調べになって、見たいものがあればここを選ぶのもgood。
  ドゥオモ、最後の晩餐以外にも、ブレラ絵画館、ぶらぶら街歩きが楽しいです。
  ミラノは丸2日あれば大丈夫かもしれません。

どれがお薦めというよりも、urufu8105さんの興味のあることを優先なさるのが一番です。

11月だとサマータイムが終わり中旬以降はウィーンの日暮れも早くなります(ローマは緯度を考えるとウィーンよりは若干日は長め)。

>ウィーンかイタリアか、どちらが先かはまだ決めてなく、どちらでもよいです

個人的には治安に“より注意”を必要とする場所(イタリア)を先にした方がトラブルの確率が少ないと思います。
同じイタリア国内でも、ミラノ、ヴェネツィア>フィレンツェ>ローマ>ナポリ の順で、
治安への気配り度は変わってきます(この表記はナポリが要注意度が一番高いの意。もちろんいつでもどこでも気を配るのが原則)。
旅の後半は慣れやちょっとした油断が生じやすいので、できれば治安の不安の少ないところ(ウィーン)を
後にした方がなにかと気楽かなーと、過去の経験から思いました。
そうそう、11月の中旬以降であれば、北イタリアではトリュフがシーズンです。
時期が合えば是非味わってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれの都市の良さをすごくわかりやすく書いてくださり感謝してます♪ヴェネツィアにしょうかなあと考えています。沈む前にぜひとも行っておきたいです(笑)ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 13:41

ウィーンとイタリアの代表的な都市は回ったことがあります。


ご参考になるなら即回答しようと思いましたが、その前に補足質問です(笑)

1)ウィーンが先ですか? イタリアが先ですか?
2)滞在日数はそれぞれどれ位の配分を予定されていますか?

現状の質問内容ですと、おそらく“ローマ”という回答が多く出てくると予想しましたので、敢えてお聞きしました!

この回答への補足

ありがとうございます。関西空港発を考えていますが、ウィーンかイタリアか、どちらが先かはまだ決めてなく、どちらでもよいです。1週間の旅行日程です。ヨーロッパは初めてなのですが、往復に2日かかるのですよね?ウィーンには2日くらい滞在で、観光とコンサートを観賞したいと思っています。あと3日を、移動とイタリア観光と考えています。ミラノのスカラ座にもいきたいですが、ローマもヴェニスも捨てがたくホントに迷ってしまって決められません(笑)よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/01 08:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!