プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々仕事の関係でウィーンに行きます。ウィーン大学の周辺に泊まる予定です。
あまり予算がないので、食事(特に朝食)を安く済ませたいと思ってます。

もしも周辺にスーパーマーケットなどがあるのなら、そこで食料を買ってホテルの部屋で済ませたいと思ってます。どなたかご存知でしょうか。

大学近辺でご存じなくともウィーンの市街地に多くありそうなチェーンの名前、あるいはそもそもドイツ語でスーパーマーケット・grocery storeをなんというか教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

先月行ってきた者です。


私が泊まったのは国立歌劇場前近辺で、ウィーン大学近辺は路面電車で前を通っただけですが・・・
スーパーチェーンは、
SPAR(日本のコンビニのスパーと同じロゴ)
BILLA
などがあります。(国立歌劇場前近くにはどっちもありました)
Julius Meinlは、高級スーパーということになっていますが、ここにも安く美しいおいしそうなお惣菜がたくさん並んでましたよ。
また、朝食を安く済ませたいなら、ANKERというチェーンのカフェもいいと思います。あちこちにありますよ。
地下鉄の駅を目指して地階へ降りていくと、焼きたてのパンをたくさん並べたお店が必ずあった気がします。朝に立ち寄る人が多いからでしょうね。

食事は、カフェレストランのメニューはたいてい同じで、シュニッツェルもコンソメスープもサンドイッチもそのうち飽きてきます。
そんなとき、スーパーの量り売りのお惣菜はさらに地元の味っぽくて楽しめました。スタッフに話しかけて計ってもらうほか、200gずつとか小さめのカップに入ったサラダやオリーブ、にしんと野菜のマヨネーズ和え(絶品!でした)とか売られてます。
それから、生のオレンジが丸ごとたくさんセットされたジュース販売機?を見かけたらぜひお試しください。
横にあるペットボトルを蛇口の下に置いてレバーを下げると、その間機械が回ってオレンジがカットされて絞られてジュースが出てくるしくみです。
甘酸っぱくてとてもおいしいです。BILLAでは500mlで2.59ユーロでした。フレッシュオレンジジュースを安くたっぷり飲める機会は、日本だとないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mumin-mamaさん、nolly_nyさん、ともにありがとうございました。
ホテル近くにBillaがあったので毎食、Billaのサンドウィッチとサラダで済ませました。
実際、食料品は新鮮なものがとても安くで買える印象を持ちました。
お惣菜も挑戦してみたかったのですが、いかんせん英語しか喋らないので(その仕事で会った人たちからは英語だけでウィーンで十分に生活できると言われたのですが)、ちょっと遠慮してしまって試し損ねました。結構、魚介類をつかったサラダっぽい惣菜が多くておいしそうだったのですが、また次にウィーンに行くことがあればぜひ挑戦してみます。

お礼日時:2011/02/22 21:04

ドイツ語でスーパーマーケット、grocery storeはSupermarkt {m} と言います。



ドイツのAldiはオーストリアではHofer(Aldi-Nordの経営店)と言います。 Aldiは価格に対する質は一番いいディスカウントスーパーです。 買ってすぐ食べられるサラダやBioの品も数多くあります。 
http://maps.google.de/maps/place?hl=de&client=fi …

Hoferは上以外にも何箇所もあるようです。
http://www.google.de/search?q=Hofer+in+Wien+an+d …

ウィーンは物価の高い所で、特に観光客に対して、おつりをごまかしたりしますのでご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!