プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ヨーロッパに一人旅に行くのですが、食事代とお土産代とその他雑費で(途中で水買ったりetc)6万円で足りると思いますか?
ポーランド ワルシャワ クラクフ アウシュヴィッツ
チェコ プラハ
ドイツ ドレスデン
オーストリア ウィーン
ハンガリー ブダペスト
ロシア モスクワ (←トランジットが16時間ある為)

ドレスデンは日帰りなのでユーロが実質ウィーンだけなのでウィーンの滞在中出費に気をつけていれば足りるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません情報不足でした(._.)

    14日間でホテル代と街ごとの1日乗車券などの交通費等は含めず食事代とお土産代と雑費代です…

    ドレスデンはやっぱり夕食が一番かかると思うのですが夜にはプラハに戻る予定なのでユーロでもあまり出費は気をつけていれば大丈夫かなと思いました

      補足日時:2017/11/28 14:15

A 回答 (5件)

ヨーロッパ旅行のとき、私の目安は1日最低70ユーロでした。

だいたい1日1万円計算で今ぐらいの1ユーロ130円台計算でざっくり60ユーロ前後のイメージです。
これは、特に贅沢しない旅行。

食べ物もテイクアウトならいいですが、チップが必要なことをお忘れなく。トイレ使うときも場所によりますが50セント〜70セントかかります。

朝ごはんのついていないホテルだと、カフェでカフェラテと具入りサンドイッチで7ユーロくらい。
夕ごはんは普通のレストランで1杯ビール頼んで水グラス頼んで1人40ユーロ弱、なイメージです。

ユーロ圏でもそれ以外でも、観光客の来る場所は安くないです。

ヨーロッパ在住ですが、この前近くの国で一人旅したときには2泊3日で500ユーロがきれいに消えていました。お買い物を少しでも考えると、お金が飛んでいくスピードは一気に加速します。

挙げられている国にはクレジットの使えないお店もけっこうあるので、あと200ユーロくらいは多めに用意して、ある程度のお買い物にはクレジット払いも予定しておいたほうが良いかもなぁと感じました。
    • good
    • 0

再度の回答です 実質12日で 交通費も別なら


食事代が一日2500円に 観光施設入場料を含めて 4000円で上がります
6万円でも お土産代1万は残りますよ
楽勝です
水は 2リットルを買って 350ccペットに詰め替えて飲んだほうが安上がりです
    • good
    • 0

>ドレスデンは日帰りなのでユーロが実質ウィーンだけなのでウィーンの滞在中出費に気をつけていれば足りるでしょうか?



この意味がよく分かりません、オーストリアだけユーロ通貨だと言いたいのでしょうか?
ドイツもユーロ通貨ですけど?

ロシアは行ったことがないので物価がどの程度かは知りませんが
その他挙げていらっしゃる国は全て行ったことがあります。

私もヨーロッパを1ヶ月半、3ヶ月と2度に渡り周遊したことがあります。
その上でお伝えしますと、ユーロ通貨の国でなくてもどのような食事を
選ぶかによって予算はかなり違ってくると思います。

飲食代のみで日本円にして3食1500円以下じゃないとかなり厳しいと思います。
でも1食飲み物込みで500円以内で買えるものってキオスクかそこらへんの屋台の売店で
売られているホットドッグみたいなものか、スーパーのパンコーナーにある
ペストリーとバゲット程度、プラス水1本て感じですよ。
ドイツだとソーセージ1本とパンで2~3ユーロで買えます(屋台でね)
こんな感じのを3食食べ続けられるなら1500円(ユーロだと12ユーロ程度かな?)でどうにかなると思います。
でも1食だけは超カジュアルでもいいからレストランでまともなものを食べたいとなると
食事とおやつや飲み物だけで3000円/1日くらいの予算を見ておく方がいいです。
そうなるとお土産や観光費入れて4000円/1日以内(35ユーロくらい?)で収めるの難しいですよね。
お土産代と観光費にどの程度予算を割くつもりなのかがわからないですが
とにかく今の予算だと上記のようにひもじい食事を毎食取ることになるでしょう。

あとはどういったタイプの宿に泊まるかにもよりますよね。
ホステルなら自炊できますが1ヶ所に5泊以上は泊まらないと食材もあまり買えないので
結局食材と材料費が無駄になる可能性ありです。
朝食付きのホステルを選べば1食は浮かせられますから予算クリアできるかも???
東欧のスーパーのお惣菜?うーん・・・種類や味は期待しないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の関係で現地滞在は12日間でした…

お礼日時:2017/11/28 14:20

ホテルはコンチネンタル朝食(パンとコーヒー等のみ)付きとして


お土産代5千円を引いて 残り55千円 昼・夕食代と現地交通費 入場料を入れて一日4千円くらいですか
食事代は昼はテイクアウトのサンドイッチ類(5~6百円)としても 夕食でまともなものを食べると20千円は行くかな
残り1.5千円で 現地交通費 入場料ですか ちょっときついのではないでしょうか
一日5千円プラス お土産代と考えておきましょう。
まあ、夜もハンバーガー、サンドイッチ類で済ますなら 最初の額でも問題はないですが それれもねえ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現地で12日間で交通費は含めませんすいません(._.)

お礼日時:2017/11/28 14:19

現地滞在が2週間(14泊)ということでしょうか?


それですと6万円÷14日≒4,300円
朝食付きの宿で昼はファーストフードの時が多く、夜は単品料理数品とグラスワイン、時にスーパーで惣菜を買って部屋で、、、というパターンでしたら全く問題無いです。
適当にめりはりを付けて旅されるとよいと思います。

なお、レストランの値段などを事前にチェックしてだいたいの感じをつかみたい場合は、トリップアドバイザーのWebサイトの各国の主な街の観光情報のページにあるレストランの案内が参考になります。
ヨーロッパのトップページは以下です。
Googleなどで「ブダペスト レストラン 値段」といった適当なキーワードで検索した方が早いかもしれませんが。(^^;

https://www.tripadvisor.jp/Tourism-g4-Europe-Vac …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!現地だと12日間です!

お礼日時:2017/11/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!