プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは!
6月頃にチェコ(プラハ)とオーストリア(ウィーン)に旅行に行きますがwifi環境について
調べております。携帯はsimフリー仕様です。

ホテルについては部屋やロビーで使用できる事は確認できましたが街中については実際はどうなのか
経験者にお聞きをしたいです。
費用は出来るだけ抑えたいのでwifiルーターのレンタルは余り考えておりません。

wifi以外の選択肢としてプリペイドSIMがある様ですが(アメリカに旅行に行った知人はAT&TのプリペイドSIMを使った様ですがヨーロッパでは対応をしていない様です)選択肢としては有りでしょうか?

経験者の方のご意見を頂ければ幸いです!

A 回答 (2件)

ウィーン空港にはSIMを売っているお店がありました。

小さい空港なので探せばわかります。店先にLOCAL SIM AVAILABLEと出ていました。
 街にはA1やOrangeといったオーストリアの大手通信会社のお店がありました。ここでもSIMを購入できます。
 プラハだとO2やT-mobile、vodafoneといった通信会社のお店がありSIMを購入できます。空港(日本からの直行便は無いのでシェンゲン圏からの便が利用する第2ターミナル)にはvodafoneの大きな看板を出したお店がありました。

 ということでウィーン、プラハでプリペイドSIMの入手は簡単です。

 あとは街中での観光でどれくらい通信環境を必要とするかだと思います。
 個人的には日本からの緊急電話を想定しているだけなので現地ではSIMを購入することは少なく国際ローミング環境で済ませることが殆どです。
 地図に関しては出掛ける前や滞在先のホテルの無料WiFi環境で事前にダウンロードして使っているので特に必要性は感じていません。写真を撮ったその場でSNSにアップといったことは旅行中はしないので。

 話を元に戻してWiFiスポットでしたね。
 オーストリアのFree WiFi環境については以下のサイトで確認できます。
 また、ウィーンでは確認するまでも無く街を歩くとFree WiFiとかGratis WLAN(Gratisは英語のFreeです)といった表示の有るお店が目につきます。

https://www.freewave.at/hotspots/

 チェコのFree WiFi環境については以下のサイトで確認できます。
 ウィーンほどではないですが街中でFree WiFiの表示の有るお店は多いです。

http://www.free-wifi.cz/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました!経験者の方からのコメントで特にsimについては大変参考になりました。まだ出発は先なのでいろいろ研究してみます(`・ω・´)ゞビシッ!!

お礼日時:2016/04/08 22:35

ドイツ在住です



日本で事前にルーターをレンタルすることをオススメします。

街中の無料Wifiスポットって日本に比べると少ないです。ホテルから離れたところで地図を見るときなど、毎回スタバやマックを探していました。
ホテルでWifi利用Okとなっていても弱かったりもします。わたしは旅行の前ホテルのクチコミ情報を読んで選んだりもしました。
現地通信会社で短期間の契約をする方法もあります。ウェブ1か月利用し放題で1契約40ユーロくらいのようですが、それより短い期間の契約を探せなかったです...
プリペイド契約は、ウェブ接続に関しては見たことがありません。通話とSMS利用のみ対象なんだと認識していました。

滞在期間が分からないので、日本のルーターをレンタルするときの料金と比較して決定されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
街中のwifiスポットは期待できないのですね。
ルーターについては同行する方とレンタル料金をシェア出来る程の
関係ではないので考えてしまいますね。
ドイツ在住なのですね!いいなぁ!

お礼日時:2016/04/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!