映画のエンドロール観る派?観ない派?

DELL Dimension4100 Me Pen3 512MB 35GB のPCを使っています。

以前から、HDDがギーギーギーギと音がします。
これは、HDD交換した方がいいですよね?

160GB HITACHI 3.5インチHDD [HDT722516DLA380] (Serial ATA II/ 7200rpm/ 8MB)は4100に取り付け可能ですか?

HDDのデータ移行は難しいですか?
このスペックでOSをXPに変えるのは難しいですか?

質問多くてすいませんがお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>購入時の注意はUltra ATA133 7200 rpm 8MBを満たしていれば、どれでも4100に取り付け可能ということでいいのですか?



取り付け自体はパラレルATA(IDEとかU-ATAと表示されてることも)の3.5インチ(デスクトップ用)であればなんでもよく、137GB以下なら認識しないことは無いと思います。

ATA133は転送速度で、パソコン自体は多分ATA66程度の速度規格ですから、ATA66でもATA100でも変わりません。
互換性がありますから、この数字自体はあなたのパソコンに取り付ける場合は関係ない数字です。

キャッシュの8MBも、この値が大きいほうがデータの遅延補正に有利ですけど、2MBでも4MBでも問題はなく、有利というだけです。

回転速度の7200rpmも書き込み速度が若干速いというだけで、5200rmpなどでも実用上は問題ない。

要するに、多少動作が速いか遅いかだけの違いで、目覚しい体感差は無いです。

私が速いものを勧めたのは、パソコンを買い換えたときにデータを入れておくHDDとして、多少でも速いほうが快適と考えただけで、使い回しを考えなければ気にしないでください。

例えば
http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.a …

これなど先に紹介させていただいたものより安いです。
値段差は少ないので、ちょっとの差をどう判断するかの違いですけど。

取り付けはジャンパピンの設定はきちんとやってくださいね。
多分ケーブルセレクトと思いますけど、外したHDDで要確認。

因みに80GBの中古は4千円に近い3千円台、40GBは3千円台前半で売ってるのを見かけますが、#10さんの考え方どうよう消耗品ですから、この程度の値段差ですとちょっとお買い得感は薄い気がします、これもご質問者の感覚次第ですけど。
    • good
    • 0

HDDを購入されるなら80GB辺りが良いのではないでしょうか?


http://kakaku.com/item/05300415677/

40GBの方が高いみたいですよ。
http://kakaku.com/item/05300410403/

HDDの価格はプラッターのサイズである程度決るのですが、その容量以下ですと実は値段はあまり変わりません。
理由は認識する容量を制限しているだけだからです。
だから、40GBだから安いと言うわけではないのですよ。

メーカーに関しましては性能差は殆どありませんが、日立(IBM)・SEAGATE・MAXTOR辺りが人気のメーカーですね。
個人的には日立(IBM)を好んで使ってますが、パソコンのパーツメーカーも経験と好みで人気は分かれるようです。
(この辺は衣類等のブランドや車のメーカーを選ぶのと似ているかもしれませんね。)

先にも書かれてますが、HDDは消耗品ですので安く押さえる為に中古で買われるのはお勧めしません。

この回答への補足

日立のHDDを新品で買いたいと思います。

購入時の注意はUltra ATA133 7200 rpm 8MBを満たしていれば、どれでも4100に取り付け可能ということでいいのですか?

またHDDの取り付け方とデータ移行の方法が分かるサイトなどおしえてください。 お願いします。

補足日時:2007/09/22 22:59
    • good
    • 0

内臓HDDは日立製品が一番いいのかとの質問ですが、日本においては取り扱い店舗数が多いから信用できるのではないでしょうか?


80ギガで約5000円前後で購入できます。
このパソコンはあまりいじらない方がいいと思います。
ショップブランドのパソコンをみましたら最小構成でいきますと約40000円程度で新品のOS付きのものが購入できるようです。
貴殿のパソコンをXPにすると最小でも15000円ほどかかります。
もっとやすいハードディスクですが、後は中古しか考えきれません。
中古ショップでは、問題のあった富士通製のHDDが数百円という価格で売ってあることはありますけど、非常にジャンク度が高いです。
    • good
    • 0

大体事情が飲み込めました。


値段的には80GBが一番安いと思いますし、通常ですとこれくらいでも不満は無いと思います。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

もっと安いものもありますけど、バッファ:8MBと回転速度:7200rpmは多少有利に動くと思います。

中古ですともう少し安いですが、中古はあまりお買い得感は無いような気がします。

この回答への補足

40GB位でもいいのでもう少しお安いのはありませんか?
すいません。

内臓HDDは日立製品が一番いいのですか?

補足日時:2007/09/22 07:46
    • good
    • 0

>他に、160GB 日立 3.5インチHDD [HDS722516VLAT20] (Ultra ATA100/ 7200rpm/ 2MB)がありました。

 これも120G以上で取り付けは難しいですよね?

Biosが対応していれば使用できますが、どっちみちWindowsMeが対応できないので120GB以下にしておきましょう。
個人的にはそこまでアップグレードする気マンマンなら中古パソコンでも買った方が良い気はします。
いまなら新品でもOS付きで4万円位ですよ。

この回答への補足

そうですね。

5000円以下で、Dimension4100に内蔵できる、お勧めのHDDはありますか?

補足日時:2007/09/22 06:37
    • good
    • 0

チップセットである815Eの上限が512MBなのでそれを超えることはできません。


私なら、そのパソコンにかかる総費用が1万円以上かかるならお金の無駄遣いと判断するところです。
OSだけで超えますね。
そのパソコンに投資して後何年持つでしょう?
劣化しているのはHDDだけではありません。
M/Bや電源など劣化しやすいパーツは他にもあります。
性能的にものMEからXPにすると当然OSが重くなった分動作が鈍くなります。
4~5万円もだせば本体だけなら新品が購入できます。
私なら迷わず見切りをつけるでしょう。

この回答への補足

皆さんの貴重な意見ありがとうございます。

このPCはネット位しかしていなくて、最近HDDの音が気になったので、どうしようかと考えていて。HDDの他にもOSなども変えれればいいなと思っていました。

皆様の意見から、OSなどはこのまま壊れるまで使い、HDDの交換のみ行いたいと思います。

160GB HITACHI 3.5インチHDD [HDT722516DLA380] (Serial ATA II/ 7200rpm/ 8MB)は手元にありません。

格安で売っていたので付けれるかなと思いまして。

他に、160GB 日立 3.5インチHDD [HDS722516VLAT20] (Ultra ATA100/ 7200rpm/ 2MB)がありました。 これも120G以上で取り付けは難しいですよね?

補足日時:2007/09/22 00:56
    • good
    • 0

確認ですけど、HDDは



>160GB HITACHI 3.5インチHDD [HDT722516DLA380] (Serial ATA II/ 7200rpm/ 8MB)

これが既に手元にあってつけたいということではないのですか?
改めて買いに行くならばかばかしいので、120GBクラス以下のパラレルATA(IDE)のHDDにしてください。
これなら確実にそのまま取り付けられます。

メモリはこのチップセットでは512MBが最大だったはずだけど、4番さんの情報ですとそれ以上いけたのかな?

この点は私の資料では最大512MBとなっていますから、他の方の回答に任せます。

スペック的にはそう大したことは出来ませんが、ものすごく遅いというほどでもない、CPUもPen3-1Ghz前後、ただそれほど大金をかけるほどではない、私なら中古パーツでやります。
    • good
    • 0

わざわざ変換してまでSATA用のHDDを選択する必要はないでしょう。


素直にATA100/133対応のものを買ったほうがよいです。
HDDはパソコンのパーツの中では壊れやすい部類に入るものですで将来的な使い回し等も考えない方がよいです。
それと、パソコンのスペックについてですがXPを使用するなら最低で512MB、できれば1GB程度のメモリがあった方がよいです。
CPUもPentiumIII 1GHz以上、快適性を求めるならPentium4 1.60AGHz/AthlonXP 1500+クラス以上ほしいところです。
正直なところ、HDD・メモリ・Windows XPの購入費用を考えるともう少し足して激安のパソコンを購入した方が賢明な判断だと思います。
    • good
    • 0

>アダプターを使用しないで、HDDを付けるには、130GB以下のHDDをつければいいのですか?



差込が違いますから、アダプターを使うかPCIにシリアルATAカードを挿すかどちらかになります。
前者の場合は、マザーボードがビッグドライブに対応していないと、HDDを認識しない可能性があるが、後者ならカードのBIOSだからそれは無い。
但し、XPのインストールのときにF6を押してFDに入れたドライバーをインストールする必要があります。

値段は玄人志向のカードが安いけど、このドライバーですが探しにくい(中国サイトに飛ばされたり)、

http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa- …

http://www.system-talks.co.jp/product/sata-hd150 …

こういったものが良いかと思います。
    • good
    • 0

バッファローの対応表は下記のとおりです。


http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=29649
バッファローによると、3.5インチUltraATA対応 内蔵ハードディスク7,200rpm で 120GBまで確認されています。
したがって、Serial ATA II/ 7200rpm/ 8MBは直接には取付けられません。
また、160GBのハードをということですが、少し危険性があると思います。
どうしても入れたい場合はツール等を利用しなければならないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報