アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には料理人というか料理研究家がたくさんいるのを最近しりました。
料理番組や本を買うのに参考にしたいので皆様のすきな料理人や料理研究家の名前と理由教えてください。

A 回答 (4件)

1)空位



2)麥燦文・・・[花梨]という全日空ホテルのレストランという制約の中で各シーズンごとの[シェフのお薦め料理]が光っている。

http://www.edosei.com/comm/comm_baku.asp
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205095

3)譚彦彬・・・赤坂璃宮のオーナーシェフ、度々取り上げているが世界のの廣東料理の上位5位以内に入るのは疑うまでもない。

http://www.umamikyo.gr.jp/newrecipe/jan2001/
http://www.gnavi.co.jp/yumei/g043400/


☆)熊谷喜八・・・謙虚さのうちに秘めた新しい物への好奇心と向上心・・・http://www.kihachi.co.jp/aboutus/info003.html

著作:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/20 01:22

栗原はるみさんのお料理レシピは、作りやすくていつも参考にしています。



定番お料理を一工夫されていたり、難しいお料理を簡単に作る方法が紹介されていたりしますので、
家庭料理を作るのには、いろいろ勉強になります。

お料理の本も、多数出版されています。

http://www.yutori.co.jp/index2.html

http://www.foods.co.jp/kurihara/

http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/

故土井勝さんのお料理の本は、和食の基本的なことを学ぶのに活用しました。
関西風の味付けです。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=8131

参考URL:http://www.yutori.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/20 01:20

Pinballさん、こんにちは!


お料理頑張っていらっしゃるようですね。

栗原はるみさんは既出ですが、私も大好きな方のお一人です。
気取らない料理を手早く作るという点では、小林カツ代さん・ケンタロウさん親子などもたくさん料理本が出ていますので、一読されることをおすすめします。
他には、有元葉子(ありもとようこ)さん、飛田和緒(とびたかずお・女性です)さん、枝元(えだもと)ほなみさんなどは基本を抑えていてなおかつ目先が変わっている料理を紹介されています。
ちょっとかわったところだと、飛石(とびいし)なぎささん。料理本が出ているかは定かではないのですが、「おもいっきりテレビ」によく出演されていて、素材の組み合わせ方が「目からウロコ」というような普段の料理を紹介されていて、ユニークです。毎日料理を作る主婦としてはアイディアとても参考になります。

本格的な料理だと、いわゆる「鉄人」というような方々が好きですね。
中華の陳健一さん。難しい中華料理を家庭向けにアレンジして紹介したりしています。お父様の陳健民さんは生前、○HK「今日の料理」で本格的な中華を家庭向けに紹介していましたね。
和食の道場六三郎さん。洋食と和食の垣根を越えた料理を作られるのは素晴らしいです。
洋食はたくさんいますが、私は窪田好直(くぼたよしなお)さんや、茂手木雅章(もてぎまさあき)さんなど、肩肘張らない料理を作る方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirohiroroさん、回答ありがとうございます。
HNを憶えてくださっているようで恥ずかしいです。

たくさんの料理人を教えてくださって大変うれしいです。
料理はおそらくズーット下手ですが、好きにはなりそうですので、教えていただいた人の名前を参考にします。
これからもトンチンカンな質問すると思いますが、
ご指導かたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/17 08:38

ある本を読んで、大好きになった料理人がいます。


その本は「調理場という戦場」、その人は斉須政雄さん。
コートドールというレストランのシェフです。

料理の本というより、料理人の人生の本です。
だから料理自体を勉強することはできないんだけど…
おいしいもの好きな人にも、思索好きな人にも、
とてもとても知ってもらいたい本と人なので
ちょっと出てきちゃいました。
本はアマゾンなどで買えるはず。検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
立ち読みしてみます。

お礼日時:2002/08/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!