プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学生で、進学校の公立高校に通っていたのですが、ほとんど同級生は(私を含めて)
目立たず、飾らずに、地味な顔立ち(同級生の方、失礼!!)で、
一重の女の子が多かったです。ですが、私立の女子高生は、なぜだか
もんのすごく可愛いのです。みんなおめめぱっちりで色が白く、華やかで、
ふわふわあとしていて、女の私でも、惚れちゃうくらい、可愛いのです。
(性格はきつい感じでしたが・・)
なぜ、こうも見た感じが違うのでしょうか?ちなみに母校の同級生でも
可愛い子はいましたが、やはり、控えめな顔立ちでした。
化粧をしているのか、整形をしているのか・・・でも、中学の時、私立に行く派の女の子は、なぜだか、顔立ちが派手でした。一応断っておきますが、
すべての私立の子が可愛いというわけでなく、また、公立高校でも
可愛い子は多いので一概には言えませんが、私立に行く子の顔立ちが
派手な子が多い気がするので、質問しました。

A 回答 (5件)

理由その1.


私立に通うお宅は、お金があるから。
金銭的に余裕のある生活を送っているから、化粧や服装にお金をかけられる。
お金をかけてきれいに見えるのは当たり前ですよね。

理由その2.
女性同士での競争心を煽られるから。
女ばっかりの中で生活していると、見栄の張り合いのようなものがありますよね。
ブランドのバッグを持っているとか、彼氏が居るとか、○人にナンパされたとか…。
その見栄の張り合いに勝つために、努力(と呼ぶのはやや憚られますが)しているのでは?

理由その3.
もともと私立の女子高に行きたいという子にはかわいい派手な子が多いですよね?
「私立の女子高」=かわいい女の子のステータスになっているような気がします。
だから、高校受験の時点で、日頃、容姿に重点を置いている子は私立の女子高を選ぶ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。当たっている気がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 12:47

こんにちわ。


隣の庭は広くきれいに見えマース。
兎角、人の持ってる物が羨ましくなる物です。これは人の世の常ですよ。
人の物が欲しくなるでしょ。実際手に入れてみるとあんまり役に立ちそうでない物でもね。

お金持ち?私立の子が全部お金持ちですか?いえいえ、頭が悪くて、私立しか行けない子もいますよね。(失礼!)

たしかに、公立の子は、お化粧なんかしない?してた子はしてたんでは?

>すべての私立の子が可愛いというわけでなく、また、公立>高校でも可愛い子は多いので

そうすると、向こう側から見ても同じようなことを言ってるかもね。
ナイモノねだりということかな。
顔立ちがハッキリしてるからといって、性格までもハッキリしているということはなく・・・・
ちゃんちゃん。では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。確かに
可愛い私立の女の子達が私の同級生を見て「頭良さそう。美人だからってなんかおごり高ぶっていや~な感じ!」と言っていました。その同級生は誰からも好かれる
気配りの出来る女の子だったのですが、美人だと皮肉を言われるんですね。
これもないものねだりでしょうか^^;結局見た目を磨くしか考えない人間には
見た目で判断する能力しか備わってないのでしょうね・・一概には言えませんが

お礼日時:2002/08/16 12:53

金持ちと貧乏の差と、顔の良し悪しは比例していて、それはこれから広がっていくと思います。


やっぱり金持ちには綺麗な女の人が群がり、結婚、繁栄を繰り返し、貧乏不細工同士、余って結婚していきます。
勿論、美人と言っても、顔立ちそのものの差は初めは殆どなかったでしょうけど、金持ちはなにしろ「綺麗に」しますもん。
しかも、金持ちは早くからお金持ちの彼をゲットしようとする本能が優れているようで、貧乏人がお洒落もせずにぼさっとして過ごしている高校生くらいから、異性に対する気配りやアピールは素晴らしいです。
計算高く、したたかだなぁと感心します。
多分そのしたたかさは、男性からは判別できないでしょう。
貧乏人も、異性を気にしてお洒落して、金持ち社会に喰い込んでいってほしいと私は願っておりますが、もともとあんまり欲がないので、気ままに過ごしちゃって後からギャフンとなるパターンが多い気がします。
以上、かなりの皮肉を込め、貧乏不細工のなれの果ての意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたので、あなたの考えを否定しませんが、文面から
ずいぶん劣等感をお持ちの方だとお見受けしました。公立校に通う子=貧乏人
ではないですよ。私は金持ちとはいきませんが、普通の収入の家庭です。私の地域では公立校に落ちた子が私立に散らばるといった具合です。私立にはレベルの高い高校もありますので、公立校出身=頭がいいとは
全く言えませんが・・。私の高校の同級生は大体礼儀正しく、自分の考えをもち、
勉強に励む子が多かったです。高校では勉強を熱心にし、大学に入ってから
おしゃれを楽しんでいます。私立の上位校以外の方は失礼ですが、頭の中身を
磨くより、見た目を磨くことに励んでいるように思われます。したたかさに
感心・・したたかの意味をご存じですか?「ずるい人」と言う意味ですよ。
感心されたとは、どういうことか・・・異性に対する気張りは貧乏人でも
できますよ、さりげない気配りが・・ただ、異性からは好かれたいという積極的
アピールのやさしさに目がいくのでしょうね。それに、私の彼は、医大生ですし、
貧乏不細工でも、付き合っていただけるんです。皮肉に対する皮肉でした^^

お礼日時:2002/08/16 12:43

私もそう思います。


可愛いというその基準にもいろいろあるとは思いますが、たぶん高校に進む前から可愛いかったという可能性がありますね。
いわば周囲の影響でしょう。
同じような現象に、”田舎の娘よりも都会の娘の方が可愛い”というのが、あります(ちなみに私は田舎出身)。
どうでしょう、参考になったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎の子でも、可愛い子はいますよ。
ただ、お化粧をしていないとか、のんびりとして競争しないといった
環境があるのでは?私は東京に行きましたが、競争率が激しく、けばけばメイクの女子高生より田舎の子の素朴なかわいらしさに目がいきました。それに
芸能人でも地方出身の方が多いですよ^^

お礼日時:2002/08/16 12:59

うーん、言われてみるとそうかも…


ただの先入観のような気もしますけど。
私は私立でしたけど、そんなに美人ばっかりでは
なかったですよ。もちろんかわいい子もたくさんいましたけどね。
菅野美穂とか(笑)芸能人だから反則かな
こんなこと書くと年がばれますね。

私立の方が制服がかわいいことが多いので、
それで着ている人もかわいく見えるんじゃないでしょうか。
女子高では生徒を集めるために相当力入れてますからね。
菅野美穂でどこの高校かわかってしまったかもしれませんが
私が通っていた高校は、埼玉県で初めてチェックのスカートを
導入したらしいです。スラックスも女子高初だったらしいし。
かばんやスカート、リボンの色など自分に似合うものを
セレクトできましたよ。

それと私立に通えるっていうのは、経済的に
余裕のある家庭の人が多いと思うので
おしゃれにお金をかけられる人の割合が高いのでは。
うちは兄弟も多くて貧乏ですけどね。
公立落ちてしまったんで…はははっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先入観ですかね。
私立のお友達がいないので、分かりませんーー;

お礼日時:2002/08/16 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています