プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ夏ボーナスが残り少なくなってきましたので、
最後にPDAを買ってパァっと使ってしまおうと思っています(^^;

ザウルス、クリエ、palm、winCEマシンなど
魅力的なものがいろいろありますが
どれが使いやすいでしょうか?

単体でスケジューラなど仕事管理に用いたいので、
仕事に便利なものほどOKですが、いろいろWebから
フリーのデータをダウンロードして使えたりすると面白いですね。
Webとの連携要素を重視している機種がいいなぁと思っています。

デザインは特に重視してません。
予算は全部込みで7万円ほどです。

※ユーザー数が多いのはいろいろ便利なので、普及率を重視してます。
PDAの機種別の普及率などのデータを探してみたのですが、
どこにもありませんでした。
もしご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

 最近の機種は液晶のカラー化、mp3などマルチメディア的な機能の付加ですが単にPIMだけの用途なら他の方のアドバイスどおり片落ちしたものや中古で安く手に入れるのも一考だと思います。


 RealOnePlayerやWMPを使いたいならやはりPocketPCでしょうか。個人的には壁紙やスキンを変えられるので好きなんですけどね。

 使い勝手ですがカタログを見てもわかりにくい部分ですので店頭で手にとってみて鞄にいれて持ち歩くことや、移動の際に使用するなど使うシーンを想像してみるとよいと思います。
 例えば電車での移動中にスケジュールをチェックしたりするような場合は縦型でボタンで操作できるタイプの方が有利ですし、移動先のちょっとした時間でも文書作成を行いたい場合はキーボード付の方が便利です。ペン入力モノは少し慣れを必要としますが立ちながら手に持って入力することが可能ですのでちょっとしたことをとっさにメモするのに向いています。スケジューラなど仕事管理を重視するならこちらの方がよいかもしれません。
 普及度とは離れますがたまたま居合わせた5人程が何かしらの端末を持っているという機会がありました。それぞれiPAQ、MobileGear、Visor、Zaurus、CommunicationPALとバラバラだったのが印象的でした。やはり各個人の使用法にあった選び方をしているんだなぁと思った次第です。
    • good
    • 0

単にスケジュール管理程度でしたら、型落ちのザウルスや Palm などの安い機種で十分だと思います。


マルチメディア系の用途をお考えでしたら、それぞれ、上位機種が必要です。
カタログとにらめっこして自分に合ったものを購入されるのがベストだと思います。

普及率ですが、以前は、世界的には Palm が圧倒的多数、日本国内ではザウルスが圧倒的でしたが、今では国内も Palm (というか CLIE) の方が普及しているのかな? 次の URL で毎週ランキングを確認してから購入してもいいかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/bcn/cpt/mob …

ちなみに、Web ブラウジングをお考えなら、PDA はやめておいた方がいいと思います。できなくはないですが、実用的なスピードではありません。いろいろと理由はありますが、長くなるので割愛します。

私の場合ですが、
ザウルスは使ったことがありません。パソコンと連携させるためのケーブルとかが別売りだったり、メーラーに字数制限 (32KB まで) があったりしたためです。
Palm は WorkPad を使用していましたが、画面が小さすぎる上、文字 (フォント) も読みづらくマルチメディアも使えなかったので、そばにありますが使用していません。CLIE だと、一応マルチメディアを扱えますが、大容量のマイクロドライブを使えないとか、自分が持っている CF が使えないとか、サイズの小さい WMA/WMV が使えないとかで候補からはずれました。
今は WindowsCE を 4 台使用しています。
メインは PocketPC で、手のひらサイズなので片手で操作ができるため、満員電車でも操作できます。音楽は WMA に変換すれば、MP3 の 2 倍収録できます (音質はそれなり)。動画はカシオのモバイルムービーで、パソコンで録画したテレビを視聴します。メーラーは字数制限のないフリーのメーラーを使い、Newsgroup も専用ソフトで閲覧しています。ザウルスや Palm より多機能だと (私は) 思います。電池の消費が激しいのですが、「爆弾電池」でしのいでいます。
Palm-size PC は PocketPC が壊れたときに予備として購入しました。Word や Excel が無いのがちょっと不便です。
カラーとモノクロの MobileGearII も 2 台持っています。キーボードがついているので、メールや文書の作成に使用しています (外出先で)。モノクロの方は単三電池で駆動するので、旅行に行くときに持っていっています。カラーの方は CF スロットと PC スロットがあるので、メモリーカードを入れたまま、通信ができるので重宝しています。どちらも蝶番のところが弱く、以前使用していた Compaq C810 も保証期間に 2 回、保証が切れて 1 回壊れて、捨てました。

ご参考にしてください。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/bcn/cpt/mob …
    • good
    • 0

>いったいどれくらいなのでしょうか?


普及加減についてはわかりませんが、ザウルスは日本の使用がメインでは無いでしょうか。
古くから培った技術により、手書き文字の認識には一日の長があるかと思います。

Palmはシステム自体が一般に公開されているために、全世界的に普及しているかと思います。
日本語化も当初は個人の手により行なわれていました。
(J-OSなど)
各種ソフトも世界的に開発され、ソフトの種類は一番多いのではないでしょうか。

WinCEマシンも世界的かと思います。
こちらは、PCとの連携性が重視されている様に思います。
OSの種類により、H/PCやPocketPCなど幾つか種類があります。
操作性がWindowsに似ていたり、WordやExcelの連携性がいいなどの特徴があるかと思います。

>Webページの見易さもそうですが、
中略
>PCと同様に使えると思ってよいのでしょうか?
HPの方拝見しました。
どのデーターやアプリを使用になりたいかによるかと思います。
それぞれ、どのマシンで使用するか等の記載があるかと思います。
どのPDAにも言えますが、HDの様に豊富な記憶容量があるわけではありませんので、PCと同様というわけにはいかないかと思います。

例としてMP3の音楽データーの再生なら、どのPDAでも出来たり(対応機種に限りはしますが)しますが。

私の場合ですが昔からはザウルスを使用してきました。
現在は、EX1という機種を使用しているのですが、電話帳やスケジュール管理に主に使用しています。
システムの堅牢性と、表示画面がVGAサイズなのでちょっとWebページの閲覧には重宝します。

Plamはコンパクトさを生かして仕事中のメモ代わりに使用しています。
外出先でメモを取り、PCでバックアップや修正をし、資料として持ち歩くには便利です。

最近入手した、WinCE機はPC-EPhone2と言うキーボードの無いH/PCです。
(H/PCはシグマリやジョルナダの様にKB付が多いので)
こちらも表示画面がVGAなのが気にいっていて、現在お外でのVGA閲覧や、メールに主に使用しています。
現在WinCE機の主流はPoketPCタイプかとは思いますが。
(Plamの様な感じで、iPAQやcasippeaなど)

以上、参考になるかはわかりませんが、使用目的を絞り込めばどれがいいかわかるかもしれませんね。
操作性や使用感も大事かと思いますので、店頭でさわれれば使って見るといいかもしれませんね。
何でもやりたいなら、小型PCと言う選択肢もありますが。
(ちょっと予算オーバーですが)
    • good
    • 0

僕はWindowsCEとPalmを使ってます。



が、メイン使用で予定表やメモ帳・アドレス帳等として使っているのは「Palm m100」です。

理由としては
・買ったときに激安だった。(4980円)
・フリーのアプリケーションが豊富。
・電池の保ちが良く、乾電池が使える。
・軽い
欠点としては内蔵メモリが少ない(2MB)ことですが、ショップにて8MBに増設したので
不満は無くなりました。パソコンとの同期も簡単にとれるので重宝しています。

シンプルなPDAですが、使い勝手は良好なのPalmがお気に入りです♪

7万も予算があるのなら大抵の機種は買えちゃいます。

ソフトなどは下記のサイトが参考になりますよ。

参考URL:http://muchy.com/index.html
    • good
    • 0

こんばんは


私もPDAをこの春にスケジュール管理用としてCASIOPEA-E2000を購入しました。
最初の動機の優先順位は
(1)スケジュール管理したい
(2)仕事で使っているEXCEL、WORDのデータも見れたらいいな
(3)できれば、インターネットやメールもしてみたい
(4)音楽も聴ければいいな
(5)暇つぶしにゲームも・・
(6)カメラ機能や、ムービー機能もおもしろそうだな

など、(1)、(2)が大きな目的だったのですが、販売されているPDAを見ているうちに欲が出てきて(3)~(6)も考えるようになりました。
主に出ていた中では、iPAQ(COMPAQ)、クリエ(SONY)、ザウルス(富士通)、casippea(カシオ)のうちどれにしようか迷いました。
いろいろ比較した中で、スケジュールとして、使いやすそうだったのがCASIOPEA-E2000でした。 クリエは動画も撮れるけど、仕事でめったに使わないし、ザウルスのカメラ機能は、既にデジカメもってたし、そうするとメモリも初めから64MB搭載され、POCKETPC20000のOSはWINDOWSと互換性が高そうだしということで、カシオペアを選びました。

が、しかーし
買ったは良いのですが、やはりPDAはどれもノートパソコンなどに比べると使い勝手が非常に悪いのです。
まず、スケジュールを入力するにも、ペンで画面に入力しなければならないし、かなりやりづらい
そして、エクセルやワードのデータが画面が小さくて非常に見づらく、ペンでなぞってドラッグ&ドロップもマウスに比べたら大変使い勝手が悪いのです。
あと、インターネットも試して見ましたが、PHSはAir-Hが32kbpsのサービスをしていますが、本当に遅い。そしてPDA用のサイトでないと非常に見づらいです。
このGooの教えてコーナーも非常に見づらかったです。

というわけで、高いお金出して買った割には、PDAの使い勝手の悪さに嘆いている状態です。ですので私のお勧めは、PDAよりチョット高いけど安めのモバイルノートPCを選択するか、もしくは、スケジュール機能のみついた1万円程度のPDAを買うか、中古のPDAを安く買うかどちらかですね。

PDAはスケジュールさえ管理できれば、良いと思ったほうが後悔しないと思いますよ。
    • good
    • 0

私はザウルス、Plam、WinCE機と色々使い分けていますが、どの機種もちょっとマイナーな機種なのですが。



さて、各機種ともそれぞれ特徴がありますので、どの点を重視するかですね。

>普及率を重視してます。
とありますので、Plam系のマシンがよろしいのではないでしょうか。
と言う事でクリエ若しくは、Plamがよろしいのではないでしょうか。

>予算は全部込みで7万円ほどです。
足りなくはならないかと思いますが、どこまでを全部と含めるかは微妙ですね。

>Webとの連携要素を重視している
こちらはどのような事を指すかはわかりませんが、Webページの見易さとかその辺りでしょうか。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
Palm系のマシンが一番普及しているのですね。
いったいどれくらいなのでしょうか?
気になるところです。



>>Webとの連携要素を重視している
>こちらはどのような事を指すかはわかりませんが、
>Webページの見易さとかその辺りでしょうか。

すみません、ちょっと表現がおかしかったですね。
Webページの見易さもそうですが、
https://www.foobio.net/cd/wf0302.jsp
ここにあるような音声、動画、マンガ、ゲーム、各種ソフトなどを
ダウンロードして活用できるようなイメージです。
PDAを始めて持つので、どこまでできるかが良くわかっていないのですが、
PCと同様に使えると思ってよいのでしょうか?

補足日時:2002/08/16 17:14
    • good
    • 0

私は、HPのJornada(WinCE)を使用しています。

気にされている普及率からいえば、最近はpalmタイプが多いように感じます。しかし、なぜ私が前述の機種を選んだかというと、小さいながらもキーボードがしっかりしていることです。屋外でただ情報を見ればいいのであれば、それもいいのでしょうが、見ているとメールを出したり文書を作成したくなるものです。しかもOSが普段使っているものと使い勝手が似ていて、とても重宝しています。
そして、私はパソコンなどの情報端末は使い方が問題で新品でなくてもいいという考え方なので、殆どが中古品を購入しています。前述のものも一式で3万円弱でした。これを使いこなした上で更なる要求があれば、その上の中古を又購入するという購買スタイルです。
因みに参考URLはソフマップの中古モバイルのページです。

参考URL:http://used.sofmap.com/used/default.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!