プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC(32ビット)で使っていた外付けHDDを64ビットPCに接続して使用できますか
ファイルシステムはNTFSです、OSはWINDOWS XP(32bit)とwindows 7(64Bit)です、
動画や写真などがはいています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

使用できない事例を探すほうが難しいです。


32bitとか64bitかというのは、エンドユーザーレベルでは
ソフトウェアの互換性の問題でしかありません。

外付けHDDというハードウェア自体には
デバイスドライバーのようなソフトがありません。

あるのは、それを繋ぐHDDインターフェイスのデバイスドライバー
そしてNTFSのデバイスドライバーです。


外付け内蔵を問わず、HDDというハードウェアを共通に使うために
階層的に、各種デバイスドライバーがあるわけです。

これは、インターフェイスのデバイスドライバーとNTFSのデバイスドライバーがあれば
32bitでも64bitでも、どんなOSでも使えることを意味します。

まぁ、実際にはそのデバイスドライバーを揃えることが難しく…
たとえば、同じ32bitOSでも、WindowsMeではUSB2.0でNTFSなHDDは扱えません。
逆に32bit及び64bitのLinuxで、USB2.0でNTFSなHDDが扱えます(但し自己責任)


Windows7については、外付けHDDの主流となったUSB2.0のMSDドライバーは当然あります。
NTFSに対応していないわけがありません。
ですから、ほとんどの場合は、そこに不安要素はありません。

ただし、まずい例はあります。

たとえばMaxtor One touchのような、オプショナルなソフトが
外付けHDD製品の特徴(利点)となっているような場合
そのソフトウェアが、64bit環境で動くか確認する必要があります。
(単なる外付けHDDとしては機能しますが、管理上まずいでしょう)

また、USB2.0以外の、SCSIやIEEE1394(FireWire)接続のHDDであれば
Windows7マシンを購入する際に、SCSIやIEEE1394搭載モデルを探したり
接続するための拡張カードを選ぶ際に
64bit版Windows7用ドライバーがあるか確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました
わかりました

お礼日時:2010/04/18 16:58

XPにて繋いだだけで認識された物であれば全く問題なし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
実行してみます

お礼日時:2010/04/18 17:01

データは使えますよ。

(動画は扱ってませんが..)
ただ、外付けHDDを接続する場合 windows 7(64Bit) に対応した ドライバーが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました
よくわかりました

お礼日時:2010/04/18 17:02

私の経験上、使えます。

としか答えようがありません。
外付けHDDのなかには、もしかしたら7の64ビットを認識しないものがあるかもしれません。特別にドライバを必要とするようなHDDじゃないかぎり、おおむね大丈夫と考えてよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました
大変参考になりました

お礼日時:2010/04/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!