プロが教えるわが家の防犯対策術!

測定器機、たとえば体重計などでUSBメモリーを接続するとデータを自動的にUSBメモリーに記録してくれるようなものがあるのですが、USBメモリーから普段使うPCにデータをいちいち移動させるのが面倒なので、PCを測定器機にUSBケーブルで直接接続してハードディスク内にデータを保存できるようにする方法をご存じの方がいたら教えてください。

測定器機側の設定などはいじりたくありません。
OSはwindowsXPで、1台のハードディスクを2つのパーティションに分けて使っています。

A 回答 (3件)

No.1さんが書いているのはWindows間での話しで、


機器とWindowsパソコン間ではそういう使い方はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてもなかなかでないので質問させてもらったのですが、やはりそういう使い方はできませんか・・・

お礼日時:2009/07/30 13:58

まさに#2さんが書いてらっしゃるとおりだと思いますよ。



ただ、どうかなと思うのは、USBメモリに書き込める、それをPCに取り込める、と言う点です。Windows同士でなくてもUSBで接続可能なものはいくらでも有ります。ICレコーダしかり、携帯電話しかりです。

ただ、その体重計としましょうか。その体重計がUSBメモリに書き込めるなら、多分FAT32のフォーマットの記録媒体を認識するデバイスドライバの様なものが、働いているのでしょう。ところが、PCはUSBメモリを差し込んだ時点でそれを記録媒体として認識します。このときPC側のデバイスドライバと体重計側のデバイスドライバが、同じように相手方を記録媒体と認識すれば良いのですが、そうではないみたいですね。

PC同士をUSBケーブルで繋いで相手方のディスクを認識できるのならば、sarupisuさんの目的も達成できるかもしれませんが、今はそうではないでしょう? 何年か後にはそうなるかもしれませんが、現在ではLANで結ばなければ出来ません。

私はそう考えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめだとわかっているのにもかかわらず考察までしていただいてありがとうございます。

おそらく私が持っているポータブルプレイヤーはUSBメモリーとして認識させてエクスプローラーで自由にファイルを操作することができるので、もしかしたら体重計に接続すればデータを書き込めるのかもしれませんね。
PCやOSを深く理解していないので見当違いのことを言っているかもしれませんが。

「PCをUSBメモリーとして認識させるのは不可能」という結論のようなので、ここで締め切らせていただきます。
皆さん、回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:20

USBリンクケーブルで接続します。


http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これと似たような機能を持った商品は持っていますが、USBメモリーとしては認識できていませんでした。

お礼日時:2009/07/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!