プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
これまでWIN95のPCを利用していましたが、新しいWIN98PC(といっても古いPCです。しかもSEではない!)をいただきましたので、これにデータ等を移したいと思い、LAN接続を考えています。過去ログ等を調べてみたのですが、WIN98以降の設定が書いてあるものばかりで、WIN95について同じかどうか不安です。ご解説いただくか、解説されているHP等がございましたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

基本的には 98がわかれば 95も出来ます。



参考までに
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

確かに NetBEUIが楽ですね。
それで試してみて OKならそれで良し ですが
今後 XPにしたとき
(正確な言い方ではないですがXPにはNetBEUIがはいっていません。)

ネットに2台同時につなぎたい などの場合 TCP/IPも
必要になりますので 

参考までに
http://www.tawagoto.net/lan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。
何とか無事に成功しました。
ただ,WIN95にはプロトコルの設定で,
LANボード→TCP/IPという記載名の設定がなく
TCP/IPのみの記載名でした。

お礼日時:2003/01/05 21:26

うちもつい最近やりました。

OSはWIN98と98SEでしたが、95でも同じはずです。
初心者でも簡単だというので、NetBEUIでやってみましたら、ものすごく簡単で
あっさりと接続できましたよ。ふつうのLANケーブルでなく、クロスケーブルを
買うという点だけ注意すればOKです。
実際の設定の仕方は、他の方が書いていらっしゃるようなサイトをご参考に
なさってください。
あと1点。うちは2台を直結していますが、LANポートがそれぞれ1箇所ずつ
しかないので、ADSLにつなぐときは、わざわざケーブルをつなぎかえて
使っています。トホホ・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WIN95マシンのネットワークのプロトコルには,
NETBEUIがありませんでした・・・。

返事が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2003/01/05 21:18

だいたい同じです。

さほど違いはありません。
Win95と98で単純にデータのやりとりをするのであれば、NetBEUIが楽ですよ。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan2.htm#Net …

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/settei/network.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりすみませんでした。
教えていただいたHPをもとに
やっぱりそのままでうまくできません
でしたが,何とか成功しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!