アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくないので教えてください。

使わなくなったWindows98パソコンにデジカメの写真データを保存してあるのですが、CD-Rへの書き込みができない機種なので、データがそのままになっています。
2年ほど前にUSBに保存しようと思ったのですが、お恥ずかしながらドライバのインストールに失敗・挫折しました。そのパソコンは当時電話回線?のコードでネットに接続していたのですが、今は引っ越してLANケーブルなのでネットに接続もできません。

大切な写真を何とかして他の記録媒体に保存したいのですが、なんとかならないでしょうか。外付けのHDDとかもUSBみたいにドライバのインストールが必要なら、ネットにも接続できないパソコンはどうしたらいいのでしょうか?

いつまでもこのままにしておく訳にもいかないので、何とかしたいのです。お助け下さい。

A 回答 (7件)

パソコンの構成が分からないのでアドバイスが難しいです。


質問したいなら構成くらいは書くべきです。

ノートでPCカードが使える、デスクトップでSCSIインタフェースが使える、という環境なら、接続可能な周辺機器を探してきてそれを使う手があります。

また、LANインタフェースが内蔵されているか、インタフェースを増設できるなら、今のパソコンとLANを構築してファイル共有する手もあります。

それも駄目なら、FDを使って分割して保存し、今のパソコンへ持ってきて結合する方法もあります。

どれをお選びになりますか?
それによって具体策をアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 15:44

 ノートパソコンで、カードスロットがついているという前提で書きます。



 絶対におすすめなのが、コンパクトフラッシュをPCカードスロットに差し込む方法です。全く知識やテクニックは不要です。

 win98はUSBが導入された初期のタイプなので、USBメモリーだと、ドライバをインストールしないと全然動きません。ところが、コンパクトフラッシュをPCカードアダプターに入れて、カードスロットに差し込めば、ドライバは全く不要で、そのまま使えます。win98の時にそのような使い方をしており、データの救出に成功しております。

 コンパクトフラッシュは今や中途半端な大きさのため、SDメモリに比べるとややマイナーな存在ですが、それでも、カードで1000円ぐらい、アダプターで600円ぐらいなので、それほど高い金額でもありません。

 例えば、こんな組み合わせはいかがでしょうか?
 A-DATA Speedy Series CF (2GB)   1000円ぐらい

ハギワラシスコム HPC-ADP01 コンパクトフラッシュ用PCMCIATypeI アダプター  600円ぐらい。

 もちろん、コンパクトフラッシュはXPやVISTAでも使えるので、無駄にはなりません。

 なお、SDカードをアダプターに差し込んで使おうとすると、確かドライバがいると思います。やはりコンパクトフラッシュがおすすめです。
「windows98パソコンに保存してある」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 15:43

Win98と接続してデータを取り出す方法



a)LANケーブルで相互接続する
b)USBメモリで接続して保存する
C)USBリンクケーブルで接続してコピーする
d)HDDを外して現在のマシンに接続してコピーする

くらいでしょうか
a)は私が詳しくないジャンルなので不可能です。
b)はメモリにドライバーが入っているモデルを使うと便利です。
これはインストール不要とかの記述が書いてある製品がそれです。
あとは対応OSがWindows98になっていれば問題は少ないでしょう
C)の製品はUSB接続でPC同士を接続しデータのコピーを可能にする製品です。注意点としてWin98に対応している事は勿論ですがクライアント側を新しい方にすると良いです。
d)これが一番お金が掛かりません。
ただし接続するPCが新しい製品(SATA)の場合ケーブルの種類が違うため
物理的に繋がらない恐れがあるので外付けドライブケースなどを繋げば接続可能です。

相手のOSが9系OSなら特に問題は無いかな
上位OS(XP、2000、vista)だと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。いろんな方法があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 15:42

1:他の方も言われているようにWIN98対応のUSBを利用するか、でもドライバーのインストールで挫折ですか


2:PCケースを開けてハードディスクを取り出し、外付けケースに入れるか、2000円程度で売っているIDEをUSBに変換するケーブルを購入する<これが一番安価かもしれませんね。
取り出したハードディスクをヨドバシカメラなどに持って行き「USBで、このハードディスクをパソコンにつなげたい」と言えば該当品を教えてくれるでしょう、ただしヨドバシだと同じ製品でも3000円ほどになってしまいます。
頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。そういう方法もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 15:40

USBメモリは、Win98で試用できるものとできないものとがあるので、購入時に注意をして下さい。


使用できるUSBメモリであれば、専用のドライバがCDなどで添付されているか、インターネットからダウンローできるようになっているでしょう。ネットからダウンロードしなければならないのであれば、別のパソコンでダウンロードして、FDやCDなど、Win98パソコンで読めるように書き込んだ上で、ドライバのインストールを行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。そういう方法もあるんですね。さっそくやってみます。

お礼日時:2009/02/08 15:39

最近のマシンでは端子自体が省略されていることもありますが


DOS/VマシンではRS-232Cという端子同士を繋ぐことでお互いをネットワーク接続させることが可能です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/rs232c/c232r-9/in …
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

RS-232Cという端子はアナログモデムなどを繋ぐ時などに使われていた端子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/08 15:37

HDDを外して、外付けのケースに入れれば見られると思いますよ。


今、メインでお使いのPCはVistaでしょうか?XPでしょうか?
XPなら特にドライバも必要なしで、USB接続でHDDを拾い上げることが可能です。
http://item.rakuten.co.jp/good-media/20080421-00 …

↑Vistaは対応していないので、Vista対応のケースかアダプタが必要ですが…。
http://item.rakuten.co.jp/hitline/4969887853221/
http://item.rakuten.co.jp/shop2go/a105804/


私も古いPC(Win98)のHDDを取り外して、上記XP対応ケースに入れて予備HDDとして使ってますよ。
HDDは生きていたので、80Gと取り付けギリギリサイズですが、重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。そういう方法もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/02/08 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!