プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを見に地元の某大手ショップに行ったら、ほとんど定価のまま
売るという感じでした。
一方、遠方ですがネットや雑誌のグーバイクなんかで探してみると、
同じものでも定価の半分くらいの値段で売っている店もありました。

実際にお店で買ったことも、ネットで買ったこともないんですが
実際にバイクを購入した際に通販、店頭で買う際の手続き、諸費用、
そしてそれに関する両者の違いはあるのでしょうか?

あと、新車か中古車かでも違ってくるものか?
やはり、整備しなければいけないものだから、実際に購入した
店で整備してもらった方がいいのか…?
他店での修理、整備はしてもらえるのか?
地元の店頭で買った場合、自分で買った後乗ってそのまま
帰れるのか…?など…基本的な購入の流れなどもできれば知りたいです。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

命を乗せる物ですから、せめて対面・交渉・保障内容確認・質問して物を選んだ方が無難です。


遠方・通販ですと保障があっても利用できなければ意味がありませんので御注意下さい。

特に初心者ですと知識・判断が乏しいので近場・評判の店で購入する事をお勧めします。(最初の二年ぐらいは良く御世話になるでしょう)

他店購入・オークション購入などでも近場で修理等して貰える事が多いですが、割高・サービス内容の違いなども考えられます。
かといって購入店のサービスが一番優れているとは限りませんので、他店に持ち込み修理して貰う事は良くあります。(ここからが本当の店選びですかね)

購入時は、車体本体価格に整備代・登録代行料・などが加算されますので必ず見積もりを挙げてから検討しましょう。
また登録・ナンバーの手配などはバイク屋で代行してくれますので御安心下さい。その他任意保険・バイク用品なども扱っている場合があります。(サービスで付く場合がある)

注意事項:最初は何を聞けばいいのか・どこを比べればいいのか・バイクの程度の判断など不安材料が多すぎますので。
できれば身近なバイク乗り・身内・友人などと一緒に店周りをしましょう。場数も踏めばある程度妥協点・重要な箇所がわかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自分は初心者なので、色々わからないことが多くて…やっぱ
地元の店にしようかなと思い始めました。
新車を買うにしても…。

それにしても、最大手だったから安いかと思いきや案外そうでも
ないんですね…この業界。
他のバイク屋は、なんか薄暗くて雑然としててどういう人が
いるかよくわかんなくて入ることすらちょっとためらってしまいました。
地元が、そういう店が多い気が…。

バイク乗りの友人が近くにいればいいのですが・・・。

お礼日時:2007/09/23 11:38

一般には、通販の利点はないと思いますが、



質問者さんの情報が事実ならば、安価格という利点があるのでは?

たとえば新車価格70万円の車両が35万円で買えるのでしょう
購入後、多少の初期不良があったとしても35万円あれば
充分修理できるでしょう。

本当にそのような安価な店ありましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まぁ、そこまですごく差があるわけでもないですが、ほぼ低価格で
売っている店に対して、何万も安く売っているのもありましたもので。

お礼日時:2007/09/24 00:14

通販、目先の値段を見て安く購入できると思われがちですがバイクの場合は止めたほうが良いです。


通販で買う場合は、自身で整備できどんな不具合にも対処できる場合のみです。私は、ネットで見つけたバイク、遠方でしたが実際見に行き購入決め取にも行きました。が、結局良い結果にはなりませんでした。値段も高くなく古いバイクでしたので可能性はあると思っていたのですが購入後、保障期間切れたとたんにやはりキャブ不調、アクセルワイヤー切れ等、不具合が出だし自分の器量では修理できないので結局近所のバイク屋にお世話にならざをえませんでした。修理はしてもらえましたが、依頼しずらかったです。そして、保障期間であっても私のようにアクセルワイヤーなど切れれば遠方すぎて乗ってもいけないですから。
遠方から購入される場合は、保証は無いと思ったほうが良いです。

バイク購入される場合は、新車であれば依頼しやすい、近所のお店。また、中古であっても出来るだけ程度の良い高年式車。
を購入されること絶対お勧めします。
出来るだけ目先の高い、安いに惑わされることの無いようじっくり選んでください。
バイクは、買ってからのお店との付き合いのほうが大事ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お店探しが大事なのですね…。
結構、ちらほら近所で見かけはするんですけどね…。

結構気軽に入ってみようと思える構えのお店ってなかなかない気が
します。実際、やってんのか?と思えるくらい薄暗い店も多くて…。

お礼日時:2007/09/24 00:11

初めまして、


乗り物ですので、可能ならば地元のバイク屋さんでの購入を勧めます。
地元での購入でしたら、登録に数日かかる場合もありますが
乗って帰ることもできます。
だいたい2回はショップに通うようにはなりますね
一回目が購入の契約、2回目が納車ですね
あと、なにか相談するのも地元で買っていれば相談しやすいですからね

ネット(通販)については、
うちでも何度もありますが、購入後にお客様のバイクがあきらかに
おかしいって時に、お客様にうちで直すと費用がかかりますから
保証期間内であれば購入店でご確認くださいってしているのですが、
某雑誌で有名なお店でも、「持ち込んでくれたら何とかします」「部品代のみ保証します」「持ち込んでもらって、現車確認をしないと相談できない」ってのがありました。

持ち込むにしろ車輌の輸送代等はすべてお客様の負担でってのが多かったですね。
運送会社を使う遠方の場合は、運送代を考えると地元での修理の方が
安い場合もあるぐらいです。

先日、お客様のご指定でネットで販売している業者さんから車輌を分けてもらいましたが
エンジンはかからないし、見えないところは錆が酷いし。。。
手直しがかなりかかりました。
事前に電話で問い合わせしてもその事には触れないし・・・・
ネットで買うのなら電話で確認して、
細部にわたって説明をしてくれるお店でなければ、
やはりバイクは新車以外はご自分の目で確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

何か、細かいことを直に聞けた方がいいですよね…。
電話越しでのみだと、初心者にはちょっとつらいかもしれません。

保障面でも、やっぱ近場の方が何かといいのかな・・・。
近場で安いところがあったらそれがいいんですけど。

お礼日時:2007/09/23 11:44

まず通販は一般の方は止めた方がよいでしょう、自分で整備からすべて出来る人でも失敗例はあります(オークションと殆ど同じ)どんな物か写真などで判断できません。



相手の書いている物を判断材料にしますがすべて信頼できるとは限りません、私の仲間内で有名なお店もあります(トラブルが多い)もっとも引っかかったわけではないです。

全く近所のお店でも始めて飛び込むのと懇意にしている人に紹介して貰うのとでも対応が変わることもあります(お店に寄るけど)自分のお店で販売してないと修理を拒否したり、パーツをそこに有っても売ってくれなかったり(経験しましたが結局お店が無くなりました)

又目先の金額だけで判断しないで新車でも乗りだし価格で判断しましょう(安いと思ったけど結局同じになった話有りますよ)その後のアフターまだ考えないと何かの時に苦労します。

中古車の場合は詳しい人に車両自体を良く見て貰って判断するようにしましょう、多くはエンジンすら掛けれない場合が殆どですから・・・

私の場合一番にハンドルのストッパー当たりから見ていきますが(転倒していれば大抵解ります)又立ち転け程度なら殆どの場合問題にしませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ところで、乗り出し価格とは何のことでしょうか?
本体価格から、諸費用まですべて含んだ最終的な合計額と
いうことなのでしょうか?

雑誌等に載っている、安いものでも結局そこそこの諸費用が
かかって、どこの店も似たような価格になるのなら、通販は
利用しなくてもいいかなとは思っているんですが。

お礼日時:2007/09/23 11:35

通販はやめたほうがいいですよ、それならオークションの方がいいです



店や通販だと
諸費用(車検、名義変更等)
整備代(バッテリー交換、オイル、フィルターetc,,,)
がほとんどの店でかかります
遠方で買うと結局アフターサービスは受けれません。

オークションだと
車検がついている車体が多い
整備代がない
(オーナーが可愛がってたバイクだったら、整備や調整はショップ以上、各部の詳細も細かく聞ける)
かなり安く買える
アフターサービスは無い、ノークレ、ノーリタ

整備は近所のバイク屋に行ってやってもらえばいいですよ。
バイクはナンバーがあれば買ってすぐ乗って帰れます

信頼できそうな店で買って、そこで整備や検査をしてもらうのが一番いいですが、通販で買うなら雑誌類に載ってる物はやめておく方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

オークションなんかもあるのですね。知りませんでした。
まぁ、所有している本人が売るのですから、店で買うより
安く済むのでしょうね。

お礼日時:2007/09/23 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!