プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギをはじめたのですが、今現在手元にある道具はアコギ・スコア・コードブック・ピック・ピアノ・楽器を拭く布、です。
この他に必要なものは何でしょうか?
今ネットでギタースタンドを購入しようと思うのですが、
それだけだと商品の値段より送料が上回ってしまうので、
どうせならいっぺんに道具を購入しようかな~と思いまして。。。
でも、趣味程度でやるくらいならストラップやケースは必要ないのでしょうか?
まだ初心者中の初心者で、友達と一緒にはじめたのですが、
友達は数ヶ月前から始めててセットで購入したのでケースもストラップもあるみたいなんですが。。。
回答よろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

アコギってフォークギターですかね?

フォークギターと言う前提でお答えしますが、家で弾くだけなら今の道具で充分のような気がしますが。
ピアノでチューニングしているのでしょうか?ピアノでチューニング出来るのでしたら、音叉もチューナーも不要ですし、スタンドもひっくり返らないように置けるのであれば不要です。壁に立てかけたりする状況であればひっくり返ったりネックにも決して良くないですから、ネックやヘッドに負担がかからないように置くほうが良い訳で、そのためにスタンドが欲しければ必要ですけどね。ケースも保管上はあったほうが安心ではあります。でも毎日弾いて、特にひっくり返しそうな危険な状況でないのなら不要かも。ストラップは座って弾くのなら不要。あとは弦かな。弦換えてますか?ピックも弦も消耗品ですから。
    • 0

・まったく持ち出さないならケースは不要ですが、もし持ち運ぶ必要に迫られたとき、ケース無しで持ち運ぶとぶつけて傷ついて後悔すると思いますよ。

・予備の弦を数セット。弦交換用のペンチなど
・ストローク奏法ならピック、フィンガーピッキングでもし必要ならサムピック
・趣味かどうかではなく、立って弾きたいときにストラップが必要になります
・カポタスト

こんなところでしょうか。
    • 0