プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20台半ばの男性です。(身長170・体重62)
ここ数年間以上、ほぼ一日中慢性的に動悸を感じます。

始まりは10年位前に遡ると思います。当時は文字を読もうとしたり、(現在もそうですが「文字に対する苦手意識」がありました)集中して勉強をしようとするときに発生しておりました。

その頃父親を脳梗塞で亡くしたたため、当時から「高血圧と死」に対して恐怖感を抱いてきたのも一因かと思っています。

徐々にそれが受験ストレスなどで慢性化して来たものと思っております。
大学の頃、勇気を出して病院へ行ったのですが、循環器や甲状腺での異常は特に見当たらないとのことで、その後数回心療内科へ通いました。しかしながら、就職とともに東京へ引っ越して来たため中途半端な状態で診察を中断してしまいました。

症状はその間も続いており、少なからず生活と仕事に支障を感じております。常に自分の心臓に対する不安を感じているような状態で、仕事に集中できず、理解力や判断力に欠けていると自分でも感じています。

催眠や心理療法(?)、あるいは自律神経訓練法などで「文字に対する苦手意識」、「高血圧と死」に対する恐怖感を拭い去ることが出来れば、動悸がなくなり、仕事に集中できるのではないかと思っています。そのような治療に定評のある病院が東京・千葉でありませんでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

長文となってしまいましたが、読んで頂き大変ありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身が甲状腺疾患をきっかけに自律神経失調症や鬱病になり、数年、精神科にかかっているアラフォー女性です。

代替医療を取り入れている病院を紹介されているご回答を拝見し、私も行ってみたくなりました。

自律神経系のアンバランスは女性に起きやすく、また、漢方も、男性より女性に向いている、という風に言われていますが、男性のtellme2006さんも漢方で治療してみようかな、とお思いでしたら、
私もお勧めの漢方医のよい先生がいらっしゃるのでご紹介いたします。

青山稲木クリニックの先生です。1,2週に1回通院し、ツム〇の漢方を処方していただき、近所の薬局で購入するスタイルです。悩み相談のようなことやカウンセラーの先生が居るわけではありません。舌や脈、腹部の触診などをして、自分の具合のお話をして少しずつあう薬をさがして長い目で治して行く方法です。
場所は外苑前です。漢方に詳しいジャーナリストの方から紹介されて、しばらく受診しておりました。
今は、個人的な理由で地元の精神科に行っていますが、またお世話になりたい、穏やかな、とてもよい先生です。

1つの参考にしていただけましたら幸いです。

お身体、お大事にしてくださいね。
    • 0

こんにちは

東京赤坂にある、
「赤坂溜池クリニック(内科・心療内科・精神科」
は、通常の診療の他に鍼灸、アロマテラピーなどの代替医療にも
力を入れているクリニックです。
私自身は受診したことはありませんが、臨床側の者として
代替医療を取り入れているクリニックとしておすすめできるクリニックです。
(しかし、心療内科や精神科の受診は、担当する医師との相性も
あると思いますので、質問者様に必ず合うとお約束はできませんので
ご了承下さいね。)
医師の指示でお薬の利用もあるかもしれませんが、併せて代替医療を
取り入れるのも宜しいかと思います。(治療に時間がかかる場合は特に、お薬は必要最小限にしたいですよね。)

あくまで個人的な意見なのですが、質問者様はご自身の不調(動悸)の原因をしっかり分析し把握していらっしゃいますので、必ず解決できると思います。
一日でも早く良くなるといいですね!

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.holisticmedicine.jp/clinic/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速webを拝見させて頂きました。大変貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。
「臨床側」の方というのは、医師の方でいらっしゃいますでしょうか?10年来の症状ですのでもう治らないのかもしれないと弱気になったり、このまま目をそむけながら生きてゆこうかとも思ったりしますが、ご回答者様のような前向きなアドバイスを頂けるだけで、少し自信が湧いてきます。他の方のご回答も待ってみてじっくり検討させて頂きたいと思います。大変ありがとうございました。