プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に愛知県の豊川市から車で和歌山方面への旅行を計画中です。

40代後半の両親、20代前半の私と妹、3歳の息子の5人で行きます。

1日目は両親のリクエストで熊野古道へ。
宿は白浜にとり、2日目は白浜アドベンチャーワールドと大体は決まっているのですが、細かい事が良く分からず決まっておりません。

(1)熊野古道を観光しながら白浜へ行く予定なのですが、鳥羽からどのような道順で行けばよいのでしょうか?

(2)熊野古道は色々あるみたいなのですが、ここだけはおさえておくべき!ってとこはありますか?

(3)白浜から豊川へ帰るとき、高速で帰るのか、鳥羽まで行ってフェリーで帰るのか、どちらが楽なのでしょうか?

両親の結婚25周年記念に妹と私からのプレゼントとして計画している旅行なので、楽しい旅行にしたいと思っています★

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

#1さんの回答に補足させていただきます。



帰りに伊勢湾フェリーを選択する場合ははっきり言って時間的にゆとりが無いです。
1日目の朝8:10分のフェリーに乗って鳥羽着9:05分ですので、昼前には熊野古道に到着できるでしょう。
勢和多気から一区間だけ紀勢自動車道が開通してるため大宮大台ICまで高速でいけます。
熊野古道とは言っても熊野の手前の紀北町あたりから熊野古道はあります。
http://www.pref.mie.jp/KODO/
詳しくは三重県の熊野古道HP等で確認してください。
どこがお勧めかは申し訳ないですが分かりません。

熊野古道から白浜までですが、#1さん同様国道311号線でいいでしょう。海岸線沿いの国道42号線の潮岬経由だと景色はいいですがくねくね道のため時間がかかります。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html

帰り道ですが、鳥羽発伊良湖行きの最終が17:40分です。これに乗ろうと思うと17:15分までにはフェリー乗り場に着いてなくてはいけません。熊野ー鳥羽を最短2時間半と見積もっても熊野ー白浜が約2時間半、ですので白浜から5時間の車の移動になります。そう考えるとアドベンチャーワールドを昼12時には出発しなくてはいけません。

陸回り(大阪・天理経由)で行くと豊川ICから白浜に一番近いみなべICまで346キロ、約5時間です(ドラなびhttp://www.nexco.ne.jp/より。渋滞考慮無し)。みなべICから白浜まで30分程度ですので6時間程度で帰れます。
そう考えると夜10時に豊川に着こうと思うならアドベンチャーワールドで3時過ぎまで遊んでいられます。「楽」という言葉が肉体的な楽なのか金銭面的な楽なのか精神的な楽なのかで変わってきますが高速乗って帰った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました!

フェリーの最終時刻等考えて陸で帰る事に決めました★
運転手は4人いますし、交代して行きたいと思います♪

311号線沿いで、いいスポットをちょっと見学しながら進み、
後日改めて熊野古道の散策に出かけようと思います。

有難うございました!!

お礼日時:2007/10/11 11:43

基本的に1泊2日では無理のある行程です。

熊野古道メインなら、
今からでも宿泊場所をせめて紀伊勝浦に変更してください。
3歳の子供がいるなら、一番良いのは紀伊長島あたりなんですけどね。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_322634 …
http://www.hotelurashima.co.jp/

紀伊半島は高速道路が三野瀬でおしまいですから、所要時間が目一杯
かかります。経験的に言って、白浜~国道311経由~大台I.C.でも所要
4~5時間、そこから鳥羽まで最低でも1時間は見ないといけません
ので、鳥羽基点で白浜だと「行くだけで1日仕事」なんです。

だからと言って大阪経由をすると、白浜からの阪和道は、休日の夕方、途中の長峰トンネルで目一杯渋滞する上に、藤井寺JCT周辺や京都南
I.C.周辺でも渋滞する場合が少なくありません。行き先が豊橋ならば
白浜~国道311~伊勢自動車道~東名阪(これも亀山周辺が混む)~
伊勢湾岸の方が多分速いですし、うまく伊勢湾フェリーに乗れるなら
多分フェリー経由のほうがもっと速いです。

熊野古道は本来「1日掛けて歩く」べき観光地なうえ、「ここを押さえ
ればオッケー」というような「ハイライト」のない観光地です。半日で
何とかできるようなところではありませんので、例えば熊野本宮や
那智の滝などに行ったほうがいいように思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
私の考えが甘かったようですね・・・

とても参考になりました。

白浜目的にし後日熊野古道をゆっくり散策したいと思います★

お礼日時:2007/10/11 11:40

 熊野古道はいろいろルートがありますが、馬越峠(まごせとうげ)のルートが古い石畳の道が残っていておすすめです。

 熊野古道の写真に良く出てくるところです。 紀勢東線相賀駅近く42号線の鷲毛バス停が出発点です。 約2キロにわたって石畳の道が続きます。
 鳥羽からですと伊勢道勢和多気から42号線を通るルートになります。 42号線から311号線経由で白浜方面に抜けられます。 311号線は幅が拡張されて走りやすくなりました。
 フェリーは運行時間が制限されるので到着した時刻によってすぐ乗れない場合もありますが、その分体を休められるというメリットがありますね。 予約を入れておいてその時刻にいけない場合もありますのでその場で乗るようにしておいたほうがいいですが、満席で乗れない場合もありますのでそれを承知で行かれたほうがよろしいかと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました!

42号~311号沿いに何箇所か気になる場所を見つけたのでこのルートで回ろうと思います。

有難うございました!!!

お礼日時:2007/10/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!