アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会不適合者です。
今まで多くの人に指摘されそれは自分でもよく分かっています。
先日、ついにバイトを辞めさせられてしまいました。
というのは、要領が悪くミスが多い上、前日に引き続きミスを連発してしまったからです。もう使えないからと、その場で帰れといわれてしまいました。相手の言うことを取り違えて理解し行動してしまうことが何度もあり、周りから見れば仕事ができないやつでした。
しかし、根本的な原因は私の人間性にあったように思います。
もうこれ以上続けられないと思って私自身辞めたかったので、言われるまま帰りました。心のどこかで安堵の声が聞こえました。
後で電話で何か言われるのも嫌なのでその場ではっきりさせたく、帰り際にもう来る必要は無いのかと確認しました。
もう必要ないとのことでした。今思えばこの終わり際の開き直った態度もよくなかったとは思いますが、こうするしかなかったです。
最後に、人間としておかしいとまで言われてしまいました。
確かに相手の言うことは間違ってはいないので反論はできません。
今まで声が小さいとか元気が無いとか大きな声で挨拶とか人間として基本的なことを指摘されるたび注意するようにはしていたのですが…。その上仕事もできないとなれば使う意味無いですからね。
しかし最後にここまで言われたのは、最後まで私の可能性を期待してくれていたからだと思います。
前に一人辞めた時、あいつには何も期待することがないのでもはや何も言わずただ黙っていたと前に店長自ら言っていましたから。だからあなたに注意するのは私に期待をしているからだと。やる気が見えるからだとも。なのにこんな終わり方になってしまって非常に残念だしとても後味悪いです。
前にもいくつかバイトはしていたことがあったのですが、やはり周りの見る目は「使えない・変わり者」でした。
初めてできた恋人と呼べる人も次第に冷めていったのか連絡をくれなくなり今ではまったく途絶えてしまいました。その人も少し変わったところがあり、自分と似ていると感じられた始めての異性だったのですが、
やはり人として魅力が無い私には冷めてしまったようです。
出来れば人と関わらずに出来る仕事がしたいと思っていますがしかし現実そんな仕事は存在しないでしょう。今は学生ですので就職活動はするつもりですが色々考えてしまいます。
この性格を直せるものなら治したいですが子供の頃から同じことを言われ続けるのでいい加減自分にも嫌気が差しています。
始めはいいのです。新しい環境に入って二週間ぐらいは自分を普通の人としてなんとか演じることができるのですが、長くいると必ずボロが出て壊れてしまうのです。
このまま周りに迷惑をかけながらも生き続けるべきかどうか真剣に考えました。私自身も生きていて楽しくないですし。
でも死ぬことは更に悪いことなのではと思いました。
私のような不適合者はやはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。
もし社会不適合者の人が書いた著書などあれば紹介してください。

A 回答 (10件)

これだけの長文なのですが、実はWHYが見えません。

あなたがなぜ自分自身で社会不適合者だと判断しているのかの深層部分が見えてこないのです。
まず、そう自覚されているのですから、人と会い、コミュニケーションを取る時に、普通人として演じるクセがついてしまっているとは思います。そのクセを努力して治してしまうことをおすすめします。最初から自分を出すくらいの努力をしないと仕事に長くつくことは不可能と言えます。というのは今後、就職し仕事と相対する中で、上司だって仕事上であなたを生かした方法などこのままでは思いつきようがないですから適性判断などできないのですよ。
実は自分も結構学生の頃から20代後半にかけてそういう自覚があったりしました。実はそれは自分が自分自身に自信がない部分を隠すための隠れ蓑だったんだなと今は思っています。今もその隠れ蓑は残念ながらまだ自分の深層に存在していて、ひょんな時に出てくるので心底困っていますが、こういうクセは自分自身でゆっくり時間をかけて自覚があるのであればその自覚をツテに治していくしかないと思います。
ここで私に対して先に言ったWHY部分を明らかにする必要はありません。あなた自身がそれを自覚し、治していくことです。
    • 0

万人受けの普通の人より、チョと変わった極端な人に、その人だけの向いている事があるはずです

自分の得意分野で開花させればいいのでは・・・
自分で直せると思ったところ直しましょう~
でも無理に”普通”にならなくてもいいのでは
多分、貴方が今までこなしてきたバイトは誰にでも出来る仕事では?
貴方みたいな人が何か一つ光れるモノを持っているかも
俺はそういう生き方の方が好きですね。。
人並みは=普通だからつまらない・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までしてきたバイトは誰にでもできることです。
人と違うことをしたほうがうまくいくこともあるのでしょうか。。
ありがとうございました。

人間は失敗を多く重ねて成長するものだとオレは思う。

これだけの文面、自分を客観視できる能力があるのだから、
不適合というレベルは当てはまらない。
三田文学 片山飛佑馬「アパシー」を読むといい。

参考URL:http://www.keio-up.co.jp/np/inner/36087/
    • 0
この回答へのお礼

気になったので読んでみます。

ちょっと待った・・

>やはり周りの見る目は「使えない・変わり者」でした。

周りの目はそうでもあなたは自分自身をどう観ているのですか?
自分で自分に「使えない・変わり者」というレッテルを
貼り続けているのではありませんか?

人間は不思議な動物で、自分の思っている通りの自分に
なっていきます。
「だめだ、だめだ、何をやってもだめだ」と言い聞かせてると
そういう自分が出来上がってきますよ。難しいかもしれないけど
「出来る」自分を繰り返し、繰り返しイメージしてみてください。

なるべく「マイナス」の言葉は使わないこと。
今日はだめでも「明日がある」を意識すること。

>子供の頃から同じことを言われ続けるのでいい加減自分にも嫌気が差しています。

子どもの頃からそう意識付けられてきたんですね。
でも大丈夫です。人生はこれからです。まだまだ余裕です。
就職活動と同時に「出来る自分」のイメージトレーニングを
してみて下さい。

二十歳前後ですよね? 今まで何とか生きてきたんだもの。
これからだって生きていけるさ。

>私のような不適合者はやはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。

不適合者というよりみんな、どんな人でも努力しています。
あなただけではありません。

あんまり先を深く考えると生きていくのが辛くなって行動が
鈍るから、ちょっとだけ先を観るようにしてください。

もっと自分を信じな。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も自分をできない人間だと思います。
それでもやはり出来る人間になりたいし周りからもそう思われたいし「出来る奴」を演じてみたりもしましたが結果駄目でした。
みんな努力しているのですね。でも正直、演じるのは疲れます。
イメージするのは大事ですよね。
回答ありがとうございました。

両親、友人など自分のことをよく思ってくれている人はいますか?

そういった方に自分の状況を落ち着いて話し、
「ほかの人が自分をどのようにとらえているか」を
冷静に知る必要があると思います。

自分のことを話す人が身近にいないというのであれば、
「いのちの電話」のようなボランティアの人や
学生でしたら学内カウンセラーに相談するというのもひとつの手段ですよ。
    • 0

不適合者は学業や仕事に集中できる環境が与えられていないから不適合になるんです。

家庭に何の問題もなく、経済的に心配することもなく健康であれば、仕事でも勉強でも適合者?の人と同等に張り合えるわけです。
ですから最初からハンディがあるわけで、そこを透明化させて改善するには社会のシステムそのものを変えなくちゃなりません。

歴代に多くの人がこの点で頑張ってきたわけですが、個人的には改善の余地もあるし見込みもあると見ていますがいかがでしょうか。
    • 0

私の職場にも『使えない人』がいました。

何回言ってもミスをし、怒られるとわかって嘘をつき、他人のせいにしたり、「自分が怒られるのは嫌われてるからだ」と自分がかける迷惑を一切考えない人でした。
結果、これ以上仕事はさせれない。と仕事を与えなくなったら、それを察して、自ら辞めていきました。最後の言葉ですら『私は嫌われているから仕事をさせてもらえませんでした。』と。
もちろん、上司も本当の理由を知っているので、止めませんでした。

私なりに考えました。何がいけないのか。
同じミスをしても、怒られる人と、怒られない人がいます。
怒られない人は、
●愛嬌がある
●いつニコニコして元気である
●怒られても悲観的にならず、ミスをしないよう努力が見られる
●他人とのコミュニケーションがとれている

やっぱり、性格は明るい方が絶対に良いと思います。全てが笑って許されるとは大げさですが、私も大して仕事は出来ませんが、失敗をめげずに前向きに明るく仕事をしてると、あまり怒られません。

質問者様も、どうぞ、悲観的にならず、少しずつ性格を明るくしてみてください。
もしかしたら、自分に合ったサービス業で人と接する機会を多くしてみたら、克服出来るかもしれません。
それか、自分の得意分野の資格を取って、それを職業にしたら、自分に自信を持てる様になるかもしれません。
是非頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

これは本当にそうですね。
愛嬌があって仲がいい人はなぜか同じミスをしても怒られないようです。私はいつも笑顔がなく無口なため悪い印象を与えてしまうようで。
明るく振舞うのは難しいですが笑うようにしてみます。

社会不適合者

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …をいいあなたは通常の生活は出来ないのでしょうか?
バイト先で仕事が出来ないというの場合不適者とは呼べないですね
まずバイト先のの人間関係 指揮権なく好き勝手にやるバイト先は
きっちり仕事が理解していない場合は無理でしょう
マニュアル化できない場合は言う人がそれぞれ別のことを言うのでバイトは無理であなたが悪いのではなくバイト先の受け入れが出来ていないと言うこと、バイトの入れ替わりが多いならあなたの責任ではなくバイト先の教えるスキルがないために出来なくなっているということ

まず今どのような仕事をしているかわかりませんので簡単に言うと
目標があり目的がある。ただ言われて仕事するのではなく。なんのために仕事があるのか?そこでどのような仕事の分担を受け持っているのか
理解し教えられていますか?ここが理解していないならバイト先が悪い
ただ言われ仕事をしている場合は絶対に自分からやっても間違うでしょう
あなたが悪いのではなくバイト先が悪いと言う事

まずバイトの中であなたのやる事決められていますか?ないなら経験がない場合は無理ですね
後間違う場合必ずメモして、毎日の行動を把握してメモしてください
そしてなぜ間違うのかを把握すること。そうすれば順番が間違っているから仕事が出来なくなっている場合があります
毎日通勤時にメモし確認!
大きな一日の作業とそれぞれあなたが持っている仕事の流れを覚える事
確実に一つ一つこなす事、あれやこれや考えない、したら失敗しますよ
心を集中すること、後あなたが本当にしたいなあ~と言う仕事ありますか?
まあ教え方が悪いバイト先なら誰がやっても出来ません。
教えれてもやる事が毎日違うのでしょう?またきっちり教えられていない場合や教える事が出来ないバイト先ならいても意味はありません
やめてもいいでしょうね。
出来るだけ明確に指揮系統がきっちり出来ている大きなバイト先を探してください。ゆっくりやっていいですよ。ミスするよりいいです
あなたができそうな仕事を見つけてください
専門分野等狭い仕事は出来るはず、職人みたいな一つの仕事が出来るようになれば?

まあ学生さんなら経験がないので簡単なバイト先を探しましょう
こんなバイト先「今日何をやるのですか」「終わったら教えてくださいね」こんな簡単仕事先もありますね。小さなスーパーならこんな感じですね。言われた事を言われたようにやればいい。それで「お疲れさん」
と言って終わりです
    • 0
この回答へのお礼

>性格的な偏りにより社会に適応できないもの
に当てはまるような気もしますが親元にいるので今のところ生活できないということはないですね。

今までやっていたところは社長が店長の代わりで小さいところでした。仕事自体は難しくはなく、殆ど機械化されていたので覚えるのが難しいということは無かったです。ただ、個人の仕事の振り分けというものはなく簡単な仕事ばかりなのだから全般的に自分から仕事見つけて動けみたいなかんじでした。大体社長含め2,3人で回すことが多かったです。やはり個人でやってる小さなところよりチェーンの方がよかったと感じました。メモは常に取りました。何度も言われる忘れやすいことは腕にペンで書いたりもしました。しかし、やはり要領が悪いんです。ミスも多かったです。

>後あなたが本当にしたいなあ~と言う仕事ありますか?
将来の仕事は別にしてバイトでということなら職種はこだわらない方です。接客系はあまりやりたくないですが。

正直もうバイトはしたくないです。
バイトだけでなく日常生活でも友達が殆どいないため性格に問題があるのはわかってるいのですが。

回答ありがとうございました。

>やはり要領が悪いんです。

ミスも多かったです
経験がなければ誰でも失敗します。僕自身失敗の連続だった。本当にミスの連続だった。今から思えば経験していないので当たり前ですが

後もっと簡単な仕事 スーパーの青果なんか、毎日袋づめの仕事だけどね。あなたに出来そうだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、経験がなければ上手くいくはずないです。
レジは苦手なので袋詰めだけならできそうです。

そうは思いませんけどね。

。自分の方が社会不適合ですから。

自分は22のとき新卒で就職しましたが、2ヶ月で退職したときは上司を殴りました。そして、両親にそのことを責められた際には両親共々病院送りにした後に、「日本なんてクソだ。俺の居場所はここにはない」と言ってアメリカに一人でプイッと出て行きました。

そこでWebの制作会社でアルバイトしながら、一人暮らししてつい最近戻ってきました。「会社員なんて死んでもするかい!ボケ!」と言わんばかりに自分はフリーの制作(Web・紙媒体・音楽)の仕事をしています。なぜなら、変な奴と仕事する必要もないし、他人の指図なんて受けなくていい。水を得た魚の様に生きています。

学生時代もアルバイトをしたことがありますが、「帰れ!」と言われた時は、普通に帰ってましたよ(笑)仕事中に暴れたりすることもあった位です。

質問者様はまだ若いので、今から専門学校に通うなりしてスキルを付けて、そして人脈も作って早々に独立することをお勧めします。Webデザインやグラフィックの学校でしたら、単純に作ったものでしか判断されることはないし、自分に必要ない人間と関わることもしないでもいい。

自分は「デザイナー系の職種」は質問者様にはぴったりだと思いますよ。
    • 0