プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。どなたかJavaのエラーに詳しい方はどうか教えていただけないでしょうか?本にも載ってなくて、調べようがないので困っています。
 エラーの内容は
 
 注 ~の操作は未チェックまたは安全ではありません
 注 詳細については -xlint:unchechkedオプションを指定して再コンパイルしてください。
 
 と表示されてしまいます。ソースコードの中に
 Hashtable ht=new hashtable();

 ht.put( , );
とHashtableを使い、put()に値を入れて実行すると注~のようなエラーが出てしまいます。
全くわかりません。なにをすればいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>全くわかりません。

なにをすればいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。
Generics を使え。ということじゃない?

Hashtable<string, string> ht = new Hashtable<string,string>();
ht.put("hello", "world");

な風に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません。<>のことが本に載っていました。もうちょと自分で調べてから質問します。わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 13:53

Hashtableのように何でも入れられる(Objectを入れられる)コレクションクラスは、


何かと危険やメンドウがあるので、型を指定させるようにしているのです。
「ジェネリクス」とか「Genericity」というようにも言われます。

>本にも載ってなくて、調べようがないので困っています

Java5以降しか対応していないので、Java5未対応の書籍だと載ってないですね。

どーでもいいですが、厳密に言うと、これはエラーではなく、警告です。
おそらくclassファイルはできているはずですし、実行もできるはず。
でも、Java5以降を使うなら型は指定することをお勧めします。

参考URL:http://www.techscore.com/tech/J2SE/JavaLanguage/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざご回答ありがとうございます。一応本に<>のことがのっていました。ですが、Genericityなどの用語は一切かいてありませんでした。
 これはエラーではなく警告というんですか?初めて聞きました。
 初心者で興味本位にJavaを始めて学校に通ってるのですが、途中から恐ろしくなってきました。こんなに難しいものだとは思わなかったので。
 参考URLも見てみようと思います。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!