アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい基本的な質問で恥ずかしいのですが、パソコンを買い換えたとき、ネットの接続とかはどうしたらいいのでしょう?
(同じプロバイダのままのときです。)
そのまま、ケーブルをつなぎかえればいいだけなのでしょうか?
それとも、新しいパソコンで、また何か設定しなくてはいけませんか?

A 回答 (5件)

ケーブルをつなぎかえるのも一つですが、設定も必要になります。


プロバイダから、もらったIDとパスウェードを新しいパソコンで
再度設定してください。

旧パソコンの設定をそのまま新パソコンに移動する感じです。
必要となるソフトがあれば再度、新パソコンにインストール
してください。

旧パソコン側での設定がすべて新パソコンにそのまま設定されれば
新パソコンでネットを使用することが可能です。

ソフトは旧パソコンからアンインストールするといいです。
ただし、新しいパソコンでネットができることを確認してから
にしないと後で面倒なことになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようにすればいいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/24 20:27

ANo.4さんの意見に追加です。

 

モデムとPCを直接接続している場合(Windows のPPPoE接続を使用している場合)
ISPに接続するための設定が必要です。プロバイダからの接続設定の案内が無いと設定できません。
http://support.nifty.com/support/manual/connect_ …

 メールソフトはアカウントの設定をしないとメールの送受信ができません。
Outlook Expressの場合は ツール→アカウント→メールタブから書き出すアカウントを
選んでエクスポート、***.iafというファイル名で書き出されますので、新しいPCで
インポートすればOKです。
 メールログは ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで保存場所が確認
できますので必要なら、バックアップしておきましょう。

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

こんなフリーソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼がおそくなってすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/29 15:14

様々な回答が飛び交っていますが…



ルータは、ISPに接続するための情報を保持しています。
ですので、ルータ経由の場合は、ISPに接続するための設定は不要です。

以下に、整理しておきます。

【ルータ経由でPCに接続している場合】
ISPに接続するための設定は不要です。
ただし、
(1)ルータとPCが有線接続の場合
 通常、設定の必要はありませんが、PCのネットワーク設定で、"IPアドレスを自動的に取得する"や、"DNSサーバのアドレスを自動的に取得する" にしていない場合は、別途、ネットワークの設定が必要になります。

(2)ルータとPCが無線接続の場合
 無線LANアダプタの設定が必要です。ネットワークの設定に関しては、上記と同じです。

【モデムとPCを直接接続している場合】
ISPに接続するための設定が必要です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/29 15:13

現在ルーターに接続しているのでしたら新しいパソコンで同じようにケーブルをつなくだけで接続出来るはずです。



しかしモデムに接続しているようですと接続設定が必要です。プロバイダーから受け取った接続設定の案内書を確認して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロバイダーの案内書を探してみます。

お礼日時:2007/09/24 20:29

あなたのIDやパスワードに変更がなければケーブルを繋ぎかえるだけで出来ます。


私はそれで出来ました。
hotomailはユーザー名などの入力を求められますが前のと同じことを入力すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IDとパスワードは変更していないので、それでやってみます。

お礼日時:2007/09/24 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!