プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。
「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。

結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。
(感情的にならないように交渉したのですが。)

質問しても完全無視。状況の説明も無し。もちろん謝罪の言葉なんて一言もありません。
乗れると分かったらチケットを渡され「あっち行け」状態。
一応、ダメもとでお詫びみたいなものはないか聞きましたが、出発直前で嫌々渡されたチケットがプレゼントなんだそう。。

おかげで体調も悪くなり、座席は事前指定していた前方窓側には座れず後方中央4人席の真ん中、空港内での買い物もできず、、せっかく楽しかった旅行も最後に台無しの気分です。

オーバーブッキングは仕方の無いこととは思いますが、高いお金を払って買ったチケットなのに、こんな扱いを受けたと思うと怒りが込み上げてきます。
チケット代の一部でも返して欲しいくらい。。

ルフトハンザかANAにクレームを言っておきたいのですが、、この考えは間違っていますか?
今後のために、このような場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか。
また、このような怒りの経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

オーバーブッキングはあくまでも航空会社の都合ですが、契約条件(約款)には「オーバーブッキングの場合の補償」の記載しかないようですね。

私が今持っているチケットについている契約条件の記載には、そこには、「DBC(Denied Boarding Compensation)が法制化された国において、オーバーブッキングにより、予約をお持ちのお客様に座席を確保できなかった場合、航空会社は規定による補償を行います。詳細につきましては、航空会社に照会下さい」としかかれていません。要は、オーバーブッキングが発生したら規定の補償をする以外は免責ということです。
とはいえ、心情的にひとこと言いたいというのはわかります。今回のチケットはANA発券のようですから、ANAにクレームを入れるのが筋でしょう。
ところで、チケットのブッキングクラスはなんでしたか? 同じエコノミーでも価格が異なる複数の種類のチケットがありますし、マイレージの上級会員を優先するというルールもあるようです。コードシェア便では、運行会社の顧客を優先するというルールがあるのかもしれません。
私が遭遇した例では、オーバーブッキングのために席数が足りなくなると、まずはボランティアを募り、次に席指定の入っていない(安いチケットの)客から順次後便に振り替えていくというパターンでした。質問者のかたのように座席指定が入っているにもかかわらず移動させられるという状況は、私は見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
お返事は最新の回答者さまのところへまとめさせていただきました。

お礼日時:2007/09/28 03:58

一度だけあります。

今から10年以上前ですが。
その時は絶対に帰ると言い張り乗りましたが腹立ちましたね。
もちろん乗って帰りました。
オーバーブッキングが仕方ないなんて思っちゃダメですよ。あってはならないことなんですから。
お礼と言うか補償ですが期待できないと思います。その便に乗れたんですよね。航空会社によるとは思いますが良くて粗品程度かな。
乗れて良しと思うしかないかも。
今回のフライトは共同運航のようですね。
ANAに今回こうなった原因は何か、こちらは免税品を買うヒマもなかったと冷静に言ってみてはどうでしょうか。あくまでも冷静に。
なんとなくですけどANAの方が国内会社だしいいかなと。
私は何も言わなかったし、学習したと思いました。
今時って言われそうですが、私は今でも必ずリコンファームを一週間前、三日前、前日と電話してます。
もうオーバーブッキングはコリゴリです。前にオーバーブッキングになったから確認してって言ってます。

参考URL:https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
お返事は最新の回答者さまのところへまとめてさせていただきました。

お礼日時:2007/09/28 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!