この人頭いいなと思ったエピソード

マンションの引越しで非常に悩んでいます。
同じ団地内の狭い部屋への引越しを検討中です。

現在は窓が豊富にあり、部屋もたくさんある角部屋です。
角と逆側には部屋はありますが、おばあさんが一人で住んでいるため、あまり物音を立てられることがありません。 
なので、全く近隣の音で悩んでいないのですが、

1、角側ではあるが窓がない部屋
2、全く真ん中の部屋
上記の2部屋でどちらに住むか迷っています。

2のほうが部屋が広いので2にしたいのですが、今まで角部屋に
住んでいたため、真ん中の部屋に住むことにすごく不安があります。
真ん中の部屋というのは、両側の部屋からの音が結構気になるものでしょうか?
真ん中のマンション・団地に住んでいる方、意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

まず最初に,そこまで不安なのに何か引越ししなければならない事情がおありのなでしょうか?もし,事情がなければ今の快適な暮らしをそのまま維持された方が良いのではないでしょうか.

前は角部屋の最上階に住んでいて,その後に三階建ての二階真ん中に住みました.結果は部屋にいれば隣のしゃべり声はしませんでしたが,上下左右の音が響きました.特に子供の走る音と男の人のドスドスという足音にはうんざりしました.みかけはしっかりした作りだったのですが.

もしどうしてもという事であれば上下左右の家族構成が分かればいいですね.同じようにお年寄りであればあまり騒音も感じないかもしれません.私としては1の方が良いのではないかと思います.て゜は.
    • 0

今、一戸建てに住んでいますが、1年前にはマンションの真ん中の部屋に住んでいたものですが、マンションの真ん中の部屋は本当に暖房いらずです。

上下左右壁に囲まれているのでサッシを閉めるだけで、真冬でも暖房器具は一切使っていませんでした。暖房器具を使っていないので窓際の結露もあまり見られませんでした。騒音ですが左右の部屋はほとんど気になりませんでしたが、真上の部屋で遊んでいる子供の足音が気になる程度でした。ちなみに住んでいたのは2階の真ん中です。

この回答への補足

暖房いらずとは驚きな情報です。
一番不安に思っているのは、両隣に声がどの程度聞こえるのかという点です。
同じ団地内での引越しなので、今の団地がかなり頑丈にできていることはわかっているのですが、今度、角部屋じゃなくなることによる不安が大きくて。
窓をあけていても、両隣の会話の内容が聞こえたり、こちらのことが聞こえたりという心配はないものでしょうか?

• 0

隣の部屋よりは上下の部屋からの音のほうが聞こえますね・・・

住んでいる人
建物の構造
自分ちの寝室が隣の水周りと隣り合っているなど

によっても違うので一概にはいえません

角といっても最上階や一階でなければ最低でも3方向に部屋があるので
もう1方向ぐらい増えてもそんなにたいした違いはないと思います

角だと冬寒いです

この回答への補足

上下の部屋の音は、どこでも住んでみるまでわからないですもんねぇ・・・(ーー;)ある意味、運ですね・

確かに、住んでいる人や構造、寝室の場所によって異なるでしょうが、
両隣への会話の漏れなどがもしあるのであれば、嫌だなぁと思いました。
いかがでしょうか?
今まで考えたことなかったですが、角は確かに寒いのかもしれませんね。

• 0

隣部屋の音については、建物の構造と隣に住む人によりますのでなんとも言えませんが、真ん中部屋のメリットとして空調がよく効きます。

って言うか、暖房かけてなくても暖かいことすらあります。夏は逆に涼しいです。ちなみに私が住んでいたのは3階建て12戸のど真ん中部屋でした。

この回答への補足

他の方の回答にもあったように暖房効率はあがりそうですね!!
両隣からの会話などは気になることはありませんか?
角部屋にしか住んだことがなく、非常に不安に感じています。

• 0

構造次第、状況次第なので現場を見ないと何とも。

私が住んでいるマンションは近年作られた鉄筋コンクリートで隣住戸の音は全く聞こえませんが(玄関ドアの開閉音は除く)、聞こえる物件もあるんで無責任なことは言えません。
 一番気になるのは部屋の前の共用廊下を通過する人影。こればっかりは通るなとも言えませんし生活時間を合わせていただくわけにもいきません。この面に部屋があり寝室として使うなら配慮が必要でしょう。

この回答への補足

今も同じ団地内に住んでいるのですが、全く聞こえたことはありません。
ただ角部屋なので、まず片方向はいないこと、
また、逆隣もおばあさんなので、物音がおそらく少ないこと
を理由に悩んでいます。
一番心配なのは、ベランダ近辺の部屋(リビング)で話している声が聞こえたりするのかと不安です。
共用廊下に2部屋面しますが、ほとんどその部屋にはいないので、こちらはそれほど気にならないかなと思っています。

• 0