プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じマンション(エレベーター無し)の2階と4階の賃貸の部屋なんですが、今迷っています。
2階は角部屋1k(16平米、家賃52000円管理費3000円)で北東向き(ベランダは東、北側にも窓有)ただベランダ側は隣のマンションの壁で光は朝だけ入るような感じです。道を挟んで斜め前に小さな飲み屋があり、調理中の煙が風向きによってはもろにあたる感じです。
4階(15平米、家賃53000円管理費無し)も角部屋で2階の部屋とは真逆の南東向きです。ベランダは同じく東側ですが、光を遮るような建物はなく、日当たりは良いです。(窓も3箇所あり風通しも良い)ただ収納がなく1Rで少し狭く感じます。
荷物があるので収納がある2階の部屋の方が1kだし使い勝手が良さそうなんですが、他の面では4階の部屋の方が日当たり風通しもいいので環境が良いと思います。しかも4階の方は今礼金無しのキャンペーンをやっていて、初期費用が抑えられます。階段の登り降りは大変そうですが…
また女一人暮らしなのですが、防犯面は2階の細い道が北側にある人目に付きやすい方か、4階最上階の一番奥の部屋だとどちらが良いのでしょうか?あまり変わらないですか?

なるべく長く住みたいので妥協すべき点を探しています。皆様ならどちらを選びますでしょうか…?

A 回答 (4件)

確かに見てみないと詳細が分かりませんが


書いてある内容を見て単純に…私なら4階を選びます。
確かに毎日の昇降で4階はちょっとキツイかもしれませんが
まだお若い方ですよね?
4階の方が多少狭く、収納がないことなどデメリットが
あるので悩んでらっしゃると思いますが、
私の最大の決め手は家賃の差と日当たりでしょうか?
家賃の差は毎月2,000円=年24,000円です。
そんなに大金ではないですが、長く住むつもりなら
長い目で見るとちょっと考えますよね。
私は引越回数が20回以上あるんですが、
とにかく日当たりの良い風通しのよい物件を選びます。
絶対ではないですが、部屋がカビにくく明るいし
洗濯物も良く乾くので。
収納が無い場合は自分で考えれば方法は沢山あります。
荷物も最小限に抑えて、スッキリな生活をすれば良いんです。
って私は考えるので4階を選びま~す★
皆さんの意見を参考にして、後悔しないように決めてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に20回も引っ越されている方のご意見でとても参考になりました。
結果的に賃料と日当たりが決め手になりました。収納は工夫して生活したいと思います。

お礼日時:2010/06/15 16:29

防犯については、現場を見た訳ではないので判断が難しいです。


階数だけみれば、4階のほうが防犯上優れているようにも感じますが、マンションの造りによっては、最上階なほうが侵入しやすい事もありますしね。

あと、4階まで歩いて上がるのは、毎日の生活となると結構辛いものがあると思いますよ。
私の友人がエレベーター無しのマンションの4階に住んでるのですが、特にスーパーで買い物をして重い荷物を抱えている時や、体調が悪い時は、しんどいと言っていました。
なので、よほど体力に自信があるなら別ですが、個人的にはあまりお勧めはしません。
4階は礼金無しキャンペーンをやっているとの事ですが、要はこれって、なかなか借り手がいないつかない=あまり魅力的な部屋では無い、ってことなんじゃないかなという気がします(^_^;)

もし、急いで引っ越しする必要が無いなら、もう少し他の物件を探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

現場を見ないとなんとも言えない

    • good
    • 0

山羊と馬鹿は高いところへ登りたがるようですが、私は4階をお勧めします。

もし、地震で崩壊した場合は、1階と2階の被害が大きいです。火事の場合は4階は逃げ遅れる確立が高いです。エレベーターの無いのは、昇降に良い運動です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています