プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルサイトを運営しています。
住所などを入力していただいた際に、携帯側で改行を禁止させたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
また、改行したまま送信してしまってもcgi側で改行を無くすようにする方法などは有りますでしょうか?

携帯では、1行テキスト入力(input type="text")でも改行が出来てしまうので、読み込み処理の際に、データが反映できず困っております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく単純なHTMLを生成するようなCGIではなく何らかのscriptが必要です(java script等) しかし携帯サイトですのでそれもムリかと

県 市町村 番地 などを複数のテキストボックスで入力させて
CGI側で繋げるようなコードはいかがでしょ~か

>改行したまま送信してしまってもcgi側で改行を無くすようにする方法などは有りますでしょうか?

perlでしょうか?正規表現を使えば
$string =~ s/\r//;
$string =~ s/\n//;

$stringから\rを抜く
$stringから\nを抜く

でいかがでしょ~か
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。

>県 市町村 番地 などを複数のテキストボックスで...
 検討してみたのですが、お客様の入力の手間が増えるので止めておこうということになりました。

>perlでしょうか?正規表現を使えば
  $string =~ s/\r//;
  $string =~ s/\n//;
 こちらは試しに入れてみたのですが、正常に作動しなくなってしまいました。(メールが届かなくなった等)
 当方の力不足です。せっかくご教授いただいたのに申し訳ございません。

最終的にはこちらで受注確認時に修正するという結論に至りました。
ご回答ありがとうございました。