プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得にするとぐちゃぐちゃになって大変な思いをしたので固定にしているとのこと。

今回買ったPCはXPで、最初のウィザードでネットワーク接続のところは飛ばして、PC名やユーザー名などを入力した程度です。

Q1.これまで使っていたPCのPC名やユーザー名を踏襲すれば、LANケーブルの線を新しいPCにつなぐだけで後はXPが勝手にやってくれるものなのでしょうか??

Q2.ウィンドウズアップデートも当然まだなのですが、ウィルスソフトが何も入っていないようなので、そちらのインストールが先かと思うのですが…この考えで合っていますか?

PCに詳しいかたはいるのですが、こことは違う所にいるので、とにかく初心者の私にはそのかたに質問するのもうまくできる自信がありません。どうかアドバイスお願い致します。補足があればお知らせ下さい。

A 回答 (3件)

つなぐだけではダメです。

ローカルエリアネットワークの設定を行ってください。
マイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリア→プロパティー
で、TCP/IPのプロパティーを開いて、
TCP/IP
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー
それぞれを設定します。
TCP/IPだけは個別のアドレスを振り分けますが、残りは全て同じ設定です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。そして具体的な手順を教えてくださり感謝です。
自宅PCで教えて頂いた設定画面を開き確認しました。確か以前見かけたことがある・・・程度なのですが、
その画面を見るだけでも「何がなにやら・・・??」な状態から前進できたように感じました。
本当にありがとうございました。

A1.勝手にはやってくれません。

A2.社内で決めているウイルス駆除ソフトをインストールが先決ですね

基本的にはどんな小さなネットワークでも管理者が必要だと思います。
もしあなたが今後管理者としてやって行かれるので有れば、前回設定した前任者か業者?に引継ぎをお願いした方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にはどんな小さなネットワークでも管理者が必要
私もつくづくそう思います。メールアドレス一つ取るにも誰に聞いたらいいのやら・・・状態で、それでも色々お伺いしてみるとどうもそれらしい管理者はいなかったようなのです。少ない情報を頼りにプロバイダに確認してみたり・・・。
かといって管理者になってちょうだいとも言われず、言われても重責で・・・。
すみません、愚痴です。
ご回答ありがとうございました。

Q1:IPアドレス等を設定しなければなりません

IPアドレスを決定します
一覧表等が作成されているはずですから、それを見て ダブらないアドレスを選定します
その一覧表に、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSのアドレスが記載されているものと思います
(一覧表が無かったり、必要な情報が不足する場合は、全PCの設定を調査します)

ネットワーク設定で、
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを設定します

hosts、lmhostsを使用している場合は、それをコピーします

Q2:ネットワークに接続する前に、ウィルス対策ソフトのインストールと最新定義ファイルへの更新を行います(既設PCで最新定義ファイルをダウンロードし、USBメモリやCD-ROMにコピーして、新PCで更新を実行します)
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスなどの一覧表はありました。ただその情報が現状と一致しているか確認する必要はあると思いますが・・・。

ウィルス対策ソフトのインストールだけでなく、最新定義ファイルへの更新手順も教えてくださり非常に助かりました。
本当にありがとうございました。